いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<弁護士の言葉に涙>「あなたは悪くない」の言葉に心が救われる【モラハラ夫を捨てる日まで 20話】

私はひとり娘がいるシングルマザーです。最近離婚をしたのですが、その原因は――夫のとんでもないモラハラ。長年にわたり夫からの言葉の暴力に追い詰められていました。「このままではいけない」と立ち上がった私は、周囲の協力を得て苦難を乗り越えながら裁判で離婚を成立させました。これは私がモラハラ夫と決別するまでの4年の出来事を描いた話です。悩んでいる方の力になれればと思っています。【第19話 モラハラの内容を1冊のノートに】からの続き。

※演出の都合上、法的な詳細を省略している部分があります。

第20話 弁護士からの力強い励まし

20話_1
20話_2
20話_3修正
20話_4
【第20話 作者コメント】
「夫が怒って無視をしたり暴言を吐いたりするのは、私のせいなのかもしれない……。私にも悪いところがあったから、夫が不機嫌になるんだ……」
そう思いつめ精神的に追い込まれていました。でも田中弁護士の言葉で、自分を責めてしまう気持ちが救われました。これから長い戦いになりますが、このとき力強い味方を得たと感じました。

『言葉や態度などによっていやがらせを行い、相手の人格を傷つけ、精神的苦痛を与えることを、モラル・ハラスメントといいます。
精神的な暴力、精神的な虐待でもあります。』

引用:豊島区公式サイト「ハラスメント-家庭内のいやがらせ-」

【第21話】へ続く。
原案・めじり渚 漫画・おんたま

モラハラ夫を捨てる日まで

1話から読む

関連記事

<モラハラの記録ノート>弁護士との相談や裁判などで役立つ!【モラハラ夫を捨てる日まで 19話】
私はひとり娘がいるシングルマザーです。最近離婚をしたのですが、その原因は――夫のとんでもないモラハラ。長年にわたり夫からの言葉の暴力に追い詰められていました。「このままではいけない」と立ち上がった私は...
<夫の不倫相手が妊娠>生理的に無理。義両親「考え直せ。許してやれ」【前編:ダメパパ図鑑83人目】
夫の不倫自体「寝耳に水」です。さらに相手を妊娠させたという事実に、私はショックを受けました。夫はその後、何度も何度も謝ってきましたが、私は夫の裏切りを許すことができませんでした……...
【モラハラ夫を捨てる日まで】 に関する記事一覧