いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

中学1年生にひと晩、留守番をさせるのはアリ?本人は「できる!」と言うけれど……?

076_中高生_Ponko

小学校も中学年くらいになると、ひとりでお留守番ができることもあるようです。その場合はママがパートから帰ってくるまでや買い物から戻るまでの短時間、昼間の時間帯というのが前提でしょう。次の日までの”ひと晩”留守番をさせるなんて、考えもしないママが大半なのではないでしょうか。では小学生のうちは難しいにしても、中学生であれば一夜の留守番も可能でしょうか?

『中学1年生。ひとりで”ひと晩”留守番させても平気かな? 私が不在にするのが平日で、子どもは次の日も学校。しかもテストがあるので、置いていこうかなとちょっと思った。本人に聞いたら「できるよ!」って言うんだけど、私は無理じゃないかなと思っていて……』

迷っている様子の投稿者さん。念のためママスタコミュニティでみんなの意見を聞いてみようと、投稿したそうです。

ひと通りのことならできるはず。心配しすぎるのは変

中学生にもなれば、何でもひと通りのことは自分でできますよね。寄せられたなかには「できる!」というコメントもありました。

『中学生なら「ちゃんと戸締りしてね」とか「火の元確認してね」とか念押しすれば、大丈夫だと思う。自分も子どものとき、1〜2回留守番したことがあった気がする。理由は覚えていないけど』

『ひと晩の留守番くらいできるでしょ。うちの子は22時半には寝るし、気づいたら朝だよ』

『戸締りをしっかりすること、ガス栓は閉めること。それが守れるならば大丈夫だと思うよ。すぐに連絡が取れるようにしておくとかね。ご飯は投稿者さんが作って、”レンチン”すればOKの状態にしておく。塾や部活でも夜遅くなる年頃だし、そこまで心配するのも変かなと思うよ』

たしかに防犯など基本的なことさえしっかりしていれば、ネット動画などを観て寝るだけ……かもしれません。

子どもがひとりで留守番をするのは、よほどの理由があるからこそ

自身の子ども時代に、留守番を経験したママたちもいました。

『私が小学校5年生で姉が中学2年生のときくらいから、両親だけで毎年の結婚記念日に2泊3日の旅行に行き始めたよ』

『ひと晩なんて余裕でしょ。私なんて母親が夜の仕事だったから、小学4年生から毎日ひとりだったよ。5年生から同居した叔母も夜の仕事だったから、いとこ(叔母の子ども)のお守りをしていたし』

のんびりおおらかだった時代性もありそうです。ご近所づきあいが濃密など、安心できる環境だったのかもしれませんね。

『私(ひとりっ子)は何回かある。おばあちゃんが入院して、私の親が付き添いに行ったときだったかな。マンションだったし、隣のおばちゃんが気にかけてくれたから余裕だった』

『自分が中学2年生のとき。母子家庭なんだけど、母が緊急入院(手術)になり、小学1年生の弟と3晩くらい過ごしたよ。その後冬休みに入ると、母の友人が迎えに来てくれた。冬休み中はそこの家庭でお世話になった』

『時代が違うだろうけど、私は小学2年生のとき5日間ほどひとりで留守番をしたことがある。母は弟の入院の付き添い。父は夜勤の仕事だったから夕方5時くらいに出て行き、朝の9時頃帰宅。自分でパンを食べ牛乳を飲んで学校へ行っていた』

レアケースを除き経験者の多くに共通していたのは、親が入院をするなどの緊急性があったことです。

投稿者さんの場合は、多くのママたちが理由を何度も尋ねたものの、最後まで回答はありませんでした。「この日」とすでに日程が決まっているようなので、少なくとも緊急性のある理由ではなさそうです。

中学生の判断力はまだ未熟。何かあってからでは遅い!

「できる!」とコメントをくれたママたちもいましたが、実はほとんどのママたちは「できない」と回答しています。

『だめ。だめ。だめ。だめ。まだママが恋しい年頃だもん。本人が強がって「できる」と言ったとしても、早すぎるよ。絶対に無理!』

『中学1年生って、この前までランドセル背負っていた子でしょ? 大人ぶりたい年頃なんだろうけど、それはない』

『させない。うちは末っ子が中学1年生です。ひと晩であれば大丈夫だとは思うけど、夜中に寂しくなったらかわいそう。何より私が心配で、無理』

「まだ子どもだから心配」という声です。ママが恋しくなるかどうか……は、その子の性格にもよるでしょうが、心細くなることは大いにありそうです。

『できるだろうけど、させないよ。寂しいとかじゃなく、何かあってからでは遅いから。中学1年生って見た目は大人に近くても、中身や判断力はまだ子どもだよ』

『中学1年生の息子がいるけど、ひとりで留守番はできると思う。でも、させない。過保護だと言われても、何かあってからじゃ遅いから。後悔だけはしたくない』

そう、何かあってからでは遅いのです。

『地震や雷で停電、事故や火事や泥棒。何があるかわからないよ。やっぱりひとりでは、置いていけない。本人も不安だと思う。高校1年生だったら少しは判断力もあるだろうけど』

『無理。そのくらいの年齢だと、家のなかにお友達を入れて悪さをしそう。最悪、家がなくなるよ』

投稿者のお子さんは「できる」と言っている。そしておそらく、本当にできるでしょう。でもよほどの緊急性がない限りは、やめておくのが賢明なのではないでしょうか?
ママたちのコメントにもあるように、中学生の判断力はまだまだ未熟ですし、「何かあってからでは遅い」のです。投稿者さんは自分がお子さんの保護者であることを、もう一度思い出してほしいと思います。

文・鈴木麻子 編集・すずらん イラスト・Ponko

【つぎ】の記事:<これが普通の反抗期?>中1の娘がすぐ癇癪を起こして話が通じない【前編】【まんが】

鈴木麻子の記事一覧ページ

関連記事

手がかからないはずの中学生。そのママが社員にならない切実な理由とは?
子育てと仕事。働くママたちにとって、この両立は永遠のテーマかもしれません。小さな子どもを育てるママは、「この子が大きくなったら、働きに出よう」「もっと大きくなったらバリバリ働こう」と想像するこ...
ママがいないとき、子どもはどれくらいの時間留守番できますか?ママたちの声にもとづく実態調査の結果とは
新型コロナウィルスの感染リスクを軽減するために、2月27日に打ち出された、小・中・高・特別支援学校の全国的な臨時休校をうけ、子どもの預け先を探すことに苦戦しているご家庭も多いことでしょう。職種...
パートの休みをうっかりもらい忘れた!小学生に「お昼はひとりで食べてね」とお留守番させるとき気をつけたいことは?
家族の都合を優先するため、時間の融通が利きやすいパートの仕事を選んでいるママもいるかもしれませんね。ときには子どもの行事予定などを確認しながら勤務日を決める場合もあるでしょう。しかしあるママは...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中1、1人で一晩留守番させる?