いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママたちは見た!>【前編】「ごめん、無理!」と思ってしまった夫婦って?他人の人生だけどつい……

21_ママ友_カヲルーン

生きているといろいろな人に出会います。もちろん自分自身も他人のことをとやかく言える立場でないことは重々承知です。……が、思わず二度見をしてしまったご夫婦に出会ったこと、ありませんか?

『この夫婦無理……って思ったことある? 知り合いでも知らない人でも。私は今日総菜屋で並んでたとき、目の前の旦那さんが奥さんのお尻をずっと触ってた……。子連れだった』

仲のいいことは素晴らしいことですが、「家」と「外」の区別をつけて欲しいと思った投稿者さん。目のやり場に困ってしまいますよね。そんな「ごめん、無理!」と思ってしまったご夫婦の目撃談が、ママスタコミュニティに続々と集まりました!

そういうのは家でお願いします!目のやり場に困る夫婦

『スイミングの見学ルームで前に座っていた夫婦。旦那が奥さんにピッタリくっついて、背中やら腰やらずっと身体を撫でまくっていて気持ち悪かった。ぱっと見40代くらいの派手でもない普通の夫婦』

こちらもなにかの練習中だったのかもしれません。

『人前でも「ダーリン」「ハニーちゃん」って呼びあっていた夫婦。友達夫婦の友達で、直接の知り合いでもないんだけれど、ちょっとな……って思ってしまった』

あまーーーーーーいっ!!!

『SNSにラブレターみたいな文章を公開する人たち。なんで直接連絡しないの? と思う。全体に公開する必要なくない?』

全体に公開することで、どれだけ2人が愛し合っているかの証人になってもらいたいのでは?

常識的にちょっと……

『子ども置き去りにして夫婦でパチンコ』

言語道断です!!!

『幼い子どもとは手を繋がず、夫婦は手を繋いでる人』

夫婦仲がいいことは素晴らしいですが、駐車場などの危ない場所ではお子さん最優先でお願いします。

『奥さんが上の子を明らかに可愛がっていないのに、それを旦那さんが親戚にネタにして笑い話にしていた』

親戚のネタにする前に、夫婦でしっかりと話し合う“ネタ”にするべきですね。

『子育てひろばで昼寝している旦那とそれを注意しない妻。マジでよくいる……。旦那は何しに来てんの? 気持ち悪い』

「気持ち悪い」は言い過ぎですが(笑)、昼寝は家でお願いします。

『旦那が幼い娘と手を繋いでレジに並ぼうとしていたとき、タッチの差でよそのご夫婦の前になっちゃったのね。そうしたら、その奥さんが旦那に向かって後ろから中指立てて舌出していた。旦那さんも諫めず』

とんだハンドサインを見てしまいましたね……。

『ママ友一家と一緒に海に行ったとき、便意を催したママ友の子をママ友旦那が海中に連れて行った。まさかと思っていたら、ママ友が「出たー?」と言ったらママ友旦那が「いいの出たよー!」と、やりとりをしていてドン引きした。海水浴客いっぱいいたのに……。本当に信じられない』

その瞬間、疎遠になることが確定したことでしょう。

「大人」であることをもう少し自覚して欲しい

『行列に並んでいるときに前の夫婦がずーっとコソコソ話。静かにする場面ではなかったし、子どもには普通に話しかけていた。むしろ子どもは野放しで笑うときはデカい声。でも会話は周りチラチラ見ながらコソコソ話』

「感じが悪い」。それ以上、それ以下でもない行為ですね。

『スーパーのカートのカゴ部分に子どもを入れている夫婦。どっちかおかしいと思わないのかな?』

思わないからこその結果なのでしょう。次に使う人のことも考えてもらいたいところです。

『数年前の入学式は夫婦の参加がOKで、親も一緒に集合写真を撮った。そのときにいた派手な夫婦(旦那はスーツにキャップ、奥さんは谷間がガッツリ見えている水商売風のスーツ)が、ピースして写真屋さんに何回も注意されていた。その夫婦、式典中も旦那が「おっぱいちゃーん」とか言って奥さんの胸触っていた(式典中は静かだから、大声じゃなくても周りに響く)。本当にしょうもなかった……』

他のクラスの新入生父母たちは「同じクラスにならなくて良かった」と思っていたかもしれません……。

投稿に寄せられたコメントを読んでいると、人は他人のことを見ていないようで、意外と「見ている」のだな……と感じます。

文・渡辺多絵 編集・すずらん イラスト・カヲルーン

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<もはや事件簿>【後編】「ごめん、無理!」と思ってしまった夫婦って?他人の人生だけどつい……
前回からの続き。他人のご夫婦についてとやかく言うのは気が引けるけれど……どうしても「ごめん、無理!」と思ったご夫婦、目撃したことはありますか? 普段はさほど他人を気にせずに生活していても、記...
【前編】毎日旦那とLINEするのっておかしなこと?ママ友から批判されたけれどみんなはどう?
夫婦の関係とは“家庭によりけり”ですよね。付き合いたてのように何年もラブラブな夫婦もいれば、すっかり落ち着いたかたちもあり、憎しみあっている夫婦だっているのです。今回の相談者さんは、「ママ友に...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この夫婦、無理…と思った事ある?