いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママたちは見た!>【後編】「しょうもない旦那だな……」と思ってしまった、よその旦那さんの姿とは?

466_旦那_あい

前回からの続き。人の旦那さんを「しょうもない旦那さん……」とか思っちゃったこと、ある?』という投稿から、ママたちが目撃した「しょうもない」旦那さんたちのエピソードをお伝えしました。「隣の芝生は青く見える」ではなく、「人の旦那さんだから客観的に見れる」のかもしれません。後編ではさらにパワーアップした「しょうもない旦那さん」をご紹介します。

そんなことでキレないで!器の大きさが「しょうもない」旦那さん

『旦那の会社で家族参加していい旅行があって、東京の花火大会に行った。地下鉄乗って移動してるときに旦那の上司の子ども(まだ3歳ぐらいだった)が車内でグズりだして、上司が奥さんに「おい、泣かすなや!」てキレてるの見て「しょーもない旦那だな」って思った。ま、そんな男のことを信頼してヘコヘコしてるうちの旦那は、もっとしょーもないやつだな』

3歳児がグズって泣くのを母親のせいにしかできない器なのに、仕事で「上司」になれるとは……。

『小中学生利用の多いティーン向けの雑貨屋さんのレジで、マジギレしている30代くらいの旦那さんに「恥ずかしー」って思った。プレゼント用にする子が多いから、梱包作業が多くて大変なのは見ればわかるのに、「早くこっちのレジ開けろ! モタモタするな!」と店員さんに向かってガンガン言っていた。周りに小中学生いるのにね。皆ドン引き。奥さんいたけど何もしない……』

そんなキレやすいしょうもない旦那さんが、ティーン向けの雑貨屋で買ったものが気になります。

『数年前、学校のバザーの列のすぐ前に同じクラスの子の家族が並んでたんだけれど。確かに手順が悪くて時間がかかっていたけれど、割と大きな声でずっと文句を言っていた。大人なのに、子どもの行事に黙って列に並んで待つことができないなんて、ほんと、しょうもない人間だなーって思ったよ』

せめて子どもの前では我慢しましょうよ、せめて……。

「恋は盲目」過ぎる!?「しょうもない」旦那さん

『ママ同士の集まりを覗きにくる旦那さん。ママ友の旦那さんとは知らずに、他のママに「あの男よくこの店の中覗いてるよね? 店の人でもなさそうだし、なんなの? 気持ち悪い」って言ったら「あー、あれ◯◯さんの旦那さんだよ。◯◯さんの立ち寄る先を覗いて探してるらしいよ。駅とかスーパーの駐輪場でもよく見るよ」って言われて、うわーってなった。
別の日、奥さんもいるときに店を覗きに来て、店の中まで入ってきた。私たちには挨拶も会釈もなく、いきなり奥さんに「こんなとこにいた。いつ終わる? 終わるまで向こうで待ってるけど」って話しかけてた。奥さんはいい人なのに、なんであんな変な人と結婚したんだろう』

それはもはやストーカー……いやいや、過度な心配性? なだけですよね。

『独身時代に働いてた会社の上司。机の上には奥さん(若い)と子どもの写真を飾ってるくせに、「ボクの彼女、見る?」ってニヤニヤしながら携帯に入ってる愛人(こっちも若い)ツーショット写真を見せてくる、しょーもない男。「彼女可愛いでしょ?」って自慢話が延々と始まる。たまに会社の行事に奥さんと子ども連れてきて家庭円満アピールしてたけど、家庭円満をアピールする奴ほど浮気してるって本当だと思う』

部下に愛人を見せるとは……。結局その上司は何がしたかったのでしょうか。

『幼馴染みの旦那が変わってる人。婚カツで知り合ったらしいけど、語尾に「ざます」とかつけるし話し方がおかしい。亭主関白みたいで経済モラハラらしいから、もっといい人と結婚したらいいのに。もったいないとは思う。幼馴染みは優しい性格だからよけいに』

それでも恋は盲目だからしょうがないざます!

一番「しょうもない」旦那さん、目の前にいます……

『自分の旦那がしょうもない旦那だから、他の旦那はいい旦那にしか見えない』

『ガチでそう……』

並々ならぬレベルの「しょうもない」旦那さんたちのコメントを読んでも、そんな旦那さんたちが「いい旦那」に見えるくらい「しょうもない旦那さん」とは……! そのレベルが気になります。どうか謙遜であってほしいと願ってしまいますね。

他人から見て「しょうもない」と思われてしまう旦那さんでも、自分的には満点! なんて場合もあるかもしれません。しかしながら妻としては、せめて自分の旦那が他人に迷惑をかけていたときには、注意することができる客観性を持ち合わせていたいなと思ったトピックでした。

文・渡辺多絵 編集・千永美 イラスト・あい

【つぎ】の記事:<義実家が理不尽>【前編】気を利かせて働いたのに、何をしても義母から嫌味を言われる

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<ママたちは見た!>【前編】「しょうもない旦那だな……」と思ってしまった、よその旦那さんの姿とは?
ご自身の旦那さんが素敵な旦那さんであるのか、それとも「?」な旦那さんであるのかは、ママ自身が一番ご存知なはずですよね。どうしても自分の旦那さんが基準になってしまっている分、「イクメン」なんて囁...
隣の芝生は本当に青いのか……あなたは、よその旦那さんを見て“羨ましい”と思ったことありますか?
恋人時代の輝きは日に日に色あせ、次第にときめくことも少なくなってしまったなぁ……と、夫婦関係を嘆いたことはありませんか? 結婚し、子どもが生まれ、生活を共にしていると、少しずつ夫婦関係が変化し...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人の旦那さんを、しょうもない旦那さん…とか思っちゃったことある?