いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ママたちは見た!>【前編】「しょうもない旦那だな……」と思ってしまった、よその旦那さんの姿とは?

467_旦那_あい

ご自身の旦那さんが素敵な旦那さんであるのか、それとも「?」な旦那さんであるのかは、ママ自身が一番ご存知なはずですよね。どうしても自分の旦那さんが基準になってしまっている分、「イクメン」なんて囁かれるママ友の旦那さんを羨望の眼差しで見てしまうこともあるでしょう。一方で「あの旦那さん、ちょっと……」なんて思ってしまった瞬間ってありませんか?

『人の旦那さんを「しょうもない旦那さん……」とか思っちゃったこと、ある?』

人の旦那さんに対してこんなことを思ってしまうのは申し訳ない……と思いつつ、人の旦那さんに冷たい視線を送ってしまったママたち。果たしてそんな「しょうもない旦那さん」とは、いったいどんな旦那さんだったのでしょうか?

もっと現実を見て!家計無視の「しょうもない」旦那さん

『家計が火の車だってママ友が困ってて「働かないの?」って聞いたら、旦那さんが「嫁を働かせてるなんて俺のプライドが許さない」と言うらしい。いやいや、ママ友は洗濯洗剤買うのもったいないからってチビチビ使ってるせいなのか、ものすごく生乾き臭いよ。お子さんの洋服はいろいろな人のお下がりで、煮しめたような茶色の体操服。しかもサイズすら合ってないよ……。
こんな家計状況なのに、旦那さんは「男は家を建てて一人前」とかいう理由で注文住宅建てた。衣食より住なのかな。なんかしょうもない旦那さんだと思ってしまってごめん』

煮しめたような茶色の体操服が気になりすぎますが(笑)、他人の家計状況にここまで詳しくなれる関係性が凄い……!

『収入少なくて親と同居、なのに子どもはポンポン産む。ママ友によると、誘われて断ると不機嫌になるから仕方なく応じていたらできてしまったと。結局似た者夫婦なんだと思うが、旦那さん本当にしょうもないな……』

せめて授かった子どもたちのことを、一番に考えてくれる旦那さんであってほしいと願います。

人としてどうなの?空気が読めない「しょうもない」旦那さん

『スーパーとかで見かける、奥さんの後を(もしくは前を)手ぶらで歩いてる旦那さん。奥さんは赤ちゃんだっこしながら荷物を持って、上の子と手を繋いで歩いてるのに……』

きっとそれは旦那さんではなくて、奥さんのSPだったはず!

『産婦人科で席が埋まってて、妊婦さんが立ってるのにどっかり座ってる旦那さんに対して「しょうもないな」って思ったことはある。何も言わない奥さんにもだけれど……』

もしかして旦那さんの具合が悪かっただけなのかも……って、だったら家で休んでいてください!

 『公園でベンチに座ってスマホ触ってるだけのお父さん。子どもが何を言ってもスマホ。しょうもない旦那さんっていうか、しょうもないお父さんになっちゃったけど……』

「しょうもない旦那」あるある、ですね。

『浮気してて、浮気相手とその子どもと、嫁と自分の子どもと一緒に遊園地行ってた。バカだなと思った』

え? 家族公認浮気だったってこと?

『嫁の悪口や鬼嫁エピソードを私たち(子ども同士が同じ習い事のママたち)にする。悪口言うにしても相手選べよって思う』

親近感を出したつもりが一転、たんなる「空気の読めないしょうもない旦那」へ早変わり!

『挨拶・会釈すらしない人。子どもが生まれて9年間、数えきれないほど会ったママ友の旦那さんだけれど、一度も挨拶も会釈もされたことがない。もちろん会話もなし。あれで社会人してるのかな。人としてどうかと思った』

究極のシャイ旦那ということで、ひとつ……。

ママたちの目にとまった「しょうもない旦那さん」たちに、思わずドキリ……としてしまったママもいるのではないでしょうか? 「人は人、ウチはウチ!」と思ってはいるものの、やはり周りの目も気になるのは事実ですよね。後編ではさらにトリッキーな「しょうもない旦那さん」が登場しますよ! お楽しみに。

後編へ続く。

文・渡辺多絵 編集・千永美 イラスト・あい

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<ママたちは見た!>【後編】「しょうもない旦那だな……」と思ってしまった、よその旦那さんの姿とは?
前回からの続き。『人の旦那さんを「しょうもない旦那さん……」とか思っちゃったこと、ある?』という投稿から、ママたちが目撃した「しょうもない」旦那さんたちのエピソードをお伝えしました。「隣の芝生...
<ケチ旦那>【前編】ドライヤーが壊れたのに「もったいない」と買ってくれない。勝手に買ってもいい?
旦那さんのことを「ケチだな」と思ったことはありますか? あまりにも高価なものや必要がないものならいざ知らず、生活必需品の購入に「待った」をかけられてしまうと、金銭感覚の違いに戸惑ってしまうこともあ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人の旦那さんを、しょうもない旦那さん…とか思っちゃったことある?