いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ドライヤーが壊れたのに「もったいない」と言って買ってくれないケチな旦那。勝手に買ってもいい?

無題974
旦那さんのことを「ケチだな」と思ったことはありますか? あまりにも高価なものや必要がないものならいざ知らず、生活必需品の購入に「待った」をかけられてしまうと、金銭感覚の違いに戸惑ってしまうこともありますよね。今回の投稿者さんは、必要な家電を買おうとしたところ旦那さんから異議を唱えられたようです。

『ドライヤーが壊れて冷風しか出ない。旦那は「ネットでよさそうなのを探しておいて。それか週末、見に行く?」と言っていたのに「そういえば実家に使ってないやつがある」と言い出した。そんな高価なものを買おうなんて思ってもいないのに、「使ってないやつがある。新しく買うのはもったいない」と。ここは我慢して義実家のお古をもらったほうがいいの?』

ドライヤーが壊れたので購入を検討していたところ、旦那さんから「実家に使っていないものがあるはずだからそれを使おう」と言われてしまったようですね。投稿者さんは突然の提案に戸惑いながらも、旦那さんの意見を尊重したほうがいいのだろうかと迷っている様子がよくわかります。

戸惑いから怒りへ……心境が変化した理由とは?

最初こそ戸惑いを覚えていた投稿者さんでしたが、相談をしているうちに旦那さんに対して沸々と怒りが湧いてきたようです。その理由を伺ってみましょう。

『お酒代に月に何万円も使っている旦那にこんなにケチくさいことを言われて、なんだか納得できなくなりました。新しく買ってきても機嫌が悪くなりそうだし。ケチすぎない? それとも私が贅沢なのかな?』

自分の酒代は高くついているにもかかわらず、ドライヤーひとつで「もったいないから買わない」と言われたことに段々と腹が立ってきた投稿者さん。「義実家から使っていないドライヤーをもらってこよう」という旦那さんの提案を「ケチ」と軽蔑し始めたようですね。怒気を帯びた投稿者さんの声に、ママたちからは「わかる!」とのコメントが集まりました。

我が家の旦那もケチです!

『うちの旦那もすぐお古をもらってこようとする。いらないものまでもらってくる。だから私は「いらんわ。買ってくる」と言って勝手に買うよ』

『うちの旦那もドケチだけれど、それを上回るドケチ&口うるさい男がいただなんて……。うちは壊れたり使えなくなったりしたら、旦那のことは無視して買っている。初めのころはブツブツ文句を言っていたけれど、私が全然言うことをきかないから旦那も言うのがバカらしくなってきたようで、今では何も言わない。いつまでも壊れたものを使っていて、それで怪我なんかしたら堪ったもんじゃない。数百円、数千円をケチったばかりに多額の医療費が必要になるなんて本当にありえない』

お古のものをなんでもかんでももらってきたり、新しいものを買うのに文句を言ったり……ママたちは旦那さんの言動を「ケチ」と冷ややかな目で見ているようですね。物の状態にもよりますが、お古のものは壊れたり使えなくなっていたりすることもあります。本当に安全に使えるかどうか、また必要かどうかを見極めてから譲り受けてほしいものです。

『「そういえば実家に飲んでないお酒があるわ。新しく買うのはもったいない」って古いビールを調達すればいいよ』

「ケチな旦那さんには、皮肉で返す」と答えたママもいました。たとえ古いビールを用意されてしまっても、自分が「新しく買うのはもったいない」と言ってしまった手前、旦那さんもしぶしぶ飲むしかなくなるかもしれません!?

投稿者さん、新しいのを買っちゃえ!

『新品を買いに行きなよ。旦那さんが文句を言うなら、3,000円くらいのリーズナブルなものを買えば?』

『毎日使うものだから、新しいものを買ったほうが気分もあがるよ』

『ドライヤーなんて安ければ3,000円くらいで売っているよね? 悩む金額じゃないし、勝手に買っちゃえば? 有名なメーカーで10万円くらいするドライヤーが欲しいなら旦那の意見もいるかなー、とは思うけれど』

『ネットで買っちゃえばいいのに。大型家電ならまだしもドライヤーぐらいで相談するのは面倒くさい』

「新しいドライヤーを買っていいと思う!」と、購入を迷う投稿者さんの背中を押すママたちも現れました。「大型家電やあまりにも高価なものならば夫婦で相談する必要があるけれど、そこまで値が張らない生活家電ならば投稿者さんの判断で買ってもいい」と考えているようですね。もちろん「高価」と思う金額は人それぞれですが、家計に響かない程度の金額のものであれば、旦那さんに相談なしに買ってしまうママたちも少なくないのかもしれません。

しかしママたちからの後押しを受けても、投稿者さんは独断での購入を迷っている様子です。投稿者さんがここまで悩んでしまう理由が何かあるのでしょうか。実は過去に旦那さんからされた態度がずっと気になっていて、買い物をしようとするたびにそのことが頭をよぎってしまうのだそうです……。その態度とは一体どんなものだったのでしょう?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

関連記事

【後編】ドライヤーが壊れたのに「もったいない」と言って買ってくれないケチな旦那。勝手に買ってもいい?
ドライヤーが壊れてしまったので新しいドライヤーの購入を検討したところ、旦那さんから「買うのはもったいない」と一蹴されてしまった投稿者さん。義実家には使ってないドライヤーがあるそうで、旦那さんは新し...
旦那がケチすぎて家族が疲弊。がまんすべき?
旦那さんとの金銭感覚は合っていますか? 子どもにもお金がかかるし、節約してくれるのはありがたいことかもしれませんが、度が過ぎると楽しさ半減、ストレス倍増。あるママから「旦那がケチすぎて、外食も旅行も楽...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ドライヤーも買ってくれない!