いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<もはや事件簿>【後編】「ごめん、無理!」と思ってしまった夫婦って?他人の人生だけどつい……

20_ママ友_カヲルーン

前回からの続き。他人のご夫婦についてとやかく言うのは気が引けるけれど……どうしても「ごめん、無理!」と思ったご夫婦、目撃したことはありますか?
普段はさほど他人を気にせずに生活していても、記憶に残っているということは「それくらい」衝撃的だったご夫婦たち。ママたちが心から「ごめん、無理!」と思ってしまったご夫婦をご紹介します!

思わず目が点……

『回転寿司で順番待ち中。待ち合い席で旦那が股を広げて座り、嫁が旦那の太ももの上に座っていた。手は首に回して。旦那はスマホいじっているんだけど、左手は嫁の腰だった。40代に見えたけど、子どもは近くで立って見ていた』

ある意味、奥さん専用の「優先席」ということにしておきましょうか。

『赤ちゃん連れの夫婦が飲食店に入ってきて、店員さんが「何名さまですか?」と聞いたら旦那さんが「うーん……2.5人」と言ったこと。奥さんもスルー。この旦那しょうもないと思った』

言おうとしていることは分からなくもありませんが、赤ちゃんも立派な「1人」ですよ!

『運動会のときにいた夫婦。奥さんが「鬼嫁」旦那さんが「嫁の言いなり」Tシャツを着ていた。この夫婦、生理的に無理と思った』

え……? 結構面白くないですか?

『車のナンバーが“1122”だったご近所さん、最近離婚したわ。ほんとしょうもない……』

車のナンバーに罪はありません……。

『アトラクションで並んでいたときの筋肉バカ夫婦。奥さん「胸板すごいよね!」と言いながら旦那さんの胸板をドンドンしていたら、旦那「みんな見てるだろーやめろよー」とか言いながら、いきなりスクワットを始めた。みんな、あなたがすごいから見ているんじゃないんだよ。バカだから見ているんだよ……』

ナイスツッコミ! パフォーマーとして注目を浴びていたのかもしれませんね。

瞬時に「距離を置こう」と思ってしまった

『私がママ友にうっかり話しちゃった悩みとか愚痴とか、全部ママ友が自分の旦那に話していた。まぁそこまではいいんだけれど、子どもの園の行事とかでお互い夫婦で会ったときに、その旦那が「○○ちゃん(私)、△△で悩んでいるらしいじゃ~ん(笑)」とか「○○ちゃん、□□に怒っていたらしいじゃん(笑)どうしたどうしたー(笑)」とか話してきて、本当に気持ち悪かった。急に“ちゃん”付けもキモいし、プライベートな内容を茶化すようにベラベラ話してくるし、何だこいつら? だった。ママ友はニヤニヤして見てるだけだし』

胸の内を知って、勝手に親しみがわいてしまったのでしょうね。

『自分たちの子育て論を押し付けてくる夫婦。進歩的ならまだしも、いつの時代の子育て? って感じで迷惑だった。自分たちの考え方と違うと相手の立場や考えを否定して、いかに自分たちが優れているかを説く。怪しい宗教みたいって周りからも言われていた』

ポリシーがあるのはいいことですが、相手を否定した上に成り立たせるのは違いますよね。

『近所の夫婦が、他人にあだ名をつけているみたい。たまたま会ったときに「○さんからなんですが……」と言ったら「黒ダヌキがどうしたの?」って言いだして。「あっごめん! うちで○さんのことをそう呼んでいてつい……」みたいな流れがあった。あと「デブりん28号がぁ」って運動会で電話でしゃべっていたのも聞いちゃった。私もどんなあだ名つけられてんだか……』

「あの、ネーミングセンス微妙さん……。あ! 間違えました。うちであなたのことそう呼んでいて……」とでも言ってあげましょう。

『小1算数の授業参観で生徒に答えを聞いてるのに、「こんなの簡単じゃん! 2だよ2!」と大きい声で答える父親。その隣で「ウケるー」って言っている母親。私なら恥ずかしくて、もう旦那といたくないわ。先生に注意されたら、「さーせん! 俺目立っちゃったわ」なんて奥さんと笑っていたけれど、周りは誰も笑っていない。これ以上恥ずかしい夫婦は見たことないです』

一番恥ずかしかったのは、お子さんですね……。お気の毒としか言いようがありません。

他人の行いを客観的に見ることで、自分を振り返るキッカケにもなりますよね。今後、「ごめん、無理!」なご夫婦と出会ったときには、反面教師にしつつ、自らの襟を正す気持ちになりそうです。どうか自分も他の誰かに「ごめん、無理!」と思われていないことを願います。

文・渡辺多絵 編集・すずらん イラスト・カヲルーン

【つぎ】の記事:<義妹として大失敗>【前編】同居の兄嫁の味付けが塩辛いと実母に相談された。遠回しに伝えたら……

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

<ママたちは見た!>【前編】「ごめん、無理!」と思ってしまった夫婦って?他人の人生だけどつい……
生きているといろいろな人に出会います。もちろん自分自身も他人のことをとやかく言える立場でないことは重々承知です。……が、思わず二度見をしてしまったご夫婦に出会ったこと、ありませんか? 『この...
ちょっと人様には見せられないかもしれないけど……。そんな”夫婦だけのノリ”ってありますか?
ママスタコミュニティに、とっても気になる質問が寄せられていました。 『夫婦だけのノリってある? うちは「旦那の職場に若くて可愛い女性の部下がいて、その子が旦那に好意を寄せている」っていう設定...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この夫婦、無理…と思った事ある?