いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ちょっと人様には見せられないかもしれないけど……。そんな”夫婦だけのノリ”ってありますか?

001_夫婦生活_くずり

ママスタコミュニティに、とっても気になる質問が寄せられていました。

『夫婦だけのノリってある? うちは「旦那の職場に若くて可愛い女性の部下がいて、その子が旦那に好意を寄せている」っていう設定を勝手に作って。「ねぇ、係長~! 今日は奥さん実家に帰ってるんでしょ? 飲みに行きましょうよ~」って迫る。めっちゃ面倒臭がられるけど(笑)』

めちゃくちゃ楽しいご夫婦ですよね。こんなノリで会話ができたら、夫婦生活が充実しそう! 世の中のご夫婦たちにも、夫婦だけのノリってあるのでしょうか?

夫婦だけの秘密の会話

みなさんの投稿を見ていると、羨ましくなるくらいおもしろい会話をしているご夫婦がたくさん!

『エヴァオタ同士なので、アニメのセリフで会話する』

『家の中ですれ違うとき旦那にお尻をさわられて、「きゃあー、この人痴漢です!」と言う』

『お互いに相手の身体の短所を褒め称えてる。「お腹かわいいねぇ~、あごかわいいねぇ~」みたいに』

『毎日、お風呂あがりの旦那がパンツ一丁で、「見て? このナイスボディー!」と謎のポーズ。私はスマホいじりながら「わぁ素晴らしい曲線」という会話をしている』

『メタボってきた旦那のお腹を優しく撫でながら「わぁ~何ヶ月ですか?」って聞くと「まだ4ヶ月なんですぅ~」って答えてくれる』

『「洋服がキツくなった」とどちらかが言ったときは、「洋服が縮んだんじゃない?」と自分たちが太ったからではなく洋服が縮んだということにしてる』

お互いの体型について突っ込んだりボケたりする会話が多いのは気のせいでしょうか……。

毎日!?夫婦のノリが日課だなんて!

驚いたことに、多くの回答に「毎日」「日課」という言葉がありました。普段から、こんな風に夫婦でコミュニケーションを取っているのは素敵ですね。

『毎日家のどこかしらで待ち伏せして旦那を驚かせるっていうのを、かれこれ15年は続けてる……。毎日の事なのに本気でビビる旦那が愛おしい』

『洗い終わった洗濯物を入れたカゴを、毎朝2階に持って行ってくれるんだけど、後ろから付いて行って、両手が塞がっている旦那に軽くカンチョーするのが日課です』

『夫がお風呂のドアをガタガタさせたり、電気を消したり付けたりしたら私がヒィーって言う謎の儀式? を毎日してるわ』

『旦那がいつもご飯作ってくれるんだけど、お風呂上がりに「やってるかい?」って言うと冷えたビールを出してくれる』

『私がキッチンにいて、旦那が後ろ通るときには、必ずおしりとおしりをくっつけて左右にふる』

2人で笑い合える時間が、夫婦円満の秘訣

毎日、毎回ではなくても、なんとなく夫婦だけで通じ合えるノリというのものがあるという回答も多かったです。

『漫才みたいなのはたくさんある。ボケて突っ込むみたいな。くだらないことで笑ってる』

『常にノリツッコミしてる。たまに面倒だと感じるけど、旦那が楽しそうだから仕方なく相手してる』

『夫婦共に好き勝手話すから、他人が聞いたらイライラするんだろうな(笑)』

『夫が私のほっぺの感触大好きでよく揉む。「もはや人ではなく餅」「お前は餅だ」とよく言われる』

「くだらない」「たまに面倒」と思いつつも、相手の笑顔につられてついノリを合わせたり、ボケてしまったり……。ここに寄せられた回答には、夫婦円満の秘訣がたくさん詰まっているのではないでしょうか。2人だけのノリや会話があって、一緒に笑えることで、夫婦としての絆がどんどん深まっていくのかもしれませんね。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美 イラスト・くずり

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
旦那との会話が成立しない、爆笑!宇宙人エピソード
夫婦といえどもママと旦那さんは別の人格であり、すべてを理解しようとするには無理があります。しかし世の中には「私……宇宙人と結婚したのかな……?」と思うほどに、話がかみ合わない旦那さんがいることをご...
結婚生活が長くても旦那さんと会話をしますか?夫婦で楽しいおしゃべりをし続けるコツとは
結婚生活が長くなってくると、「口に出さなくても分かる」ことや、日常に変化がおこらないことから、夫婦間で会話をする機会が減ってしまったというご家庭もあるでしょう。それを寂しいと思うのか、特に気に...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦だけのノリってある?