いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ほんのハッピーセット編>9月3日(金)からのほんのハッピーセットは『どっきリサイクルショップ』とミニ図鑑 『恐竜/トリケラトプス クイズつき』

絵本「どっきリサイクルショップ」表紙

2021年9月3日(金)からは、ほんのハッピーセットの絵本と図鑑がリニューアルします。今回は絵本『どっきリサイクルショップ』とミニ図鑑『恐竜/トリケラトプス クイズつき』小学館の図鑑NEOの2冊です。動物たちが驚いている表紙が印象的な絵本と、角のある恐竜がテーマの図鑑。絵本と図鑑の内容を少しだけ紹介しましょう。

絵本『どっきリサイクルショップ』作:石川基子

絵本「どっきリサイクルショップ」表紙

絵本の舞台となるのは、森のはしっこにある「ちょっと変わったリサイクルショップ」です。リサイクルショップの 店主はいたずらが大好き。なんとリサイクルショップの商品に手を加えてしまうのですが……!?

絵本「どっきリサイクルショップ」中

リサイクルショップに売られた商品を「きれいにする」だけではなく「かいぞう」してしまうとは……。どんな商品に生まれ変わるのでしょうか。

絵本を見ながら遊べるパズルがついてきます!

絵本「どっきリサイクルショップ」パズル

絵本『どっきリサイクルショップ』には、絵本を読みながら遊べるパズルもセットになっています。パズルの絵はどんなシーンなのでしょうか? いたずら大好きなリサイクルショップの店主が何だか困った顔をしているような……? ますます絵本を読むのが楽しくなりそうです。

ミニ図鑑『恐竜/トリケラトプス クイズつき』小学館の図鑑NEO

ミニ図鑑「恐竜/トリケラトプス クイズつき」表紙

ミニ図鑑『恐竜/トリケラトプス クイズつき』には、『小学館の図鑑 NEO 新版 恐竜 DVD つき』に掲載されている恐竜のなかから、頭にえりかざりや角をもつ角竜と呼ばれる恐竜の仲間、22種類が載っています。

ミニ図鑑「恐竜/トリケラトプス クイズつき」中

角竜が好きなお友達も「角竜って何? トリケラトプスってどんな恐竜?」とまだ知らないお友達も、トリケラトプスに詳しくなれる図鑑となっています。トリケラトプスにはいくつか仲間がいるようですね。いったいどんな特徴があるのでしょうか。あなただけのお気に入りの恐竜が見つかったり、増えたりするかもしれませんよ。

ミニ図鑑「恐竜/トリケラトプス クイズつき」シール

図鑑には数々の恐竜のシールがついています。図鑑を見ながらシールを貼って遊べますよ。

■ 絵本 『どっきリサイクルショップ』作:石川基子
■ ミニ図鑑 『恐竜/トリケラトプス クイズつき』小学館の図鑑NEO
●販売期間:9月3日(金)~7 週間(予定)
●実施エリア:全国のマクドナルド店舗※「絵本」と「ミニ図鑑」はそれぞれおよそ2ヶ月で次のシリーズへと切り替わっていく予定です。
※「絵本」と「ミニ図鑑」は、シリーズごとに数量に限りがあり、なくなり次第終了となります。
※ミニ図鑑はハッピーセット用に作成された小さいサイズの図鑑です。
©Motoko Ishikawa
©Shogakuka

文・しのむ 編集・しらたまよ

しのむの記事一覧ページ

関連記事

<鬼滅の刃編>9月3日(金)からは「鬼滅の刃」(シールセット)!炭治郎たちの限定デザインシールが登場
9月3日(金)からのハッピーセット®は、「鬼滅の刃」(シールセット)です。2021年3月にはじめて登場した「鬼滅の刃」とハッピーセット®のコラボレーション。2度めの登場となる今回は、どのようなシー...
<心の距離が原因?>【前編】「気を遣うから」と義母に同居を断られた。なんだかスッキリしない……
結婚をすることで直面する大きな課題のひとつとして、「義両親との同居」問題があります。ママたちができれば同居は避けたい! と思っていても、義両親側が強く望むこともあるでしょう。その一方でお嫁さんを気...
<元妻の監視>【前編】旦那の元妻がSNSをチェック。あげく旦那に嫌味な連絡をしてきて怖い……
離婚経験がある旦那さんと結婚をしたママ。現在2人目を妊娠中で幸せな家庭を築いているのですが、何やら心配事があるようです。 『私は3年前にバツイチの男性と結婚して、今2人目を妊娠中です。旦那は離婚...