いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お弁当箱を洗わない旦那にイライラ!職場で洗ってくればいいのに

015_旦那_善哉あん

旦那さんが仕事の日には、ママが早起きしてお弁当を作っているご家庭もあるでしょう。お弁当にどんなおかずを入れようかと考えるのも、作るのも大変ですよね。ママスタコミュニティにはある投稿者さんから、お弁当に関するこんな投稿が寄せられました。

『私たち夫婦は共働き。社員食堂は感染拡大防止のため閉鎖中。買ってくるか、作ってくるかでお弁当持参が必須な状況です。私は朝5時起きして、自分と旦那2人分のお弁当を作ります。私はお弁当を食べた後、職場のキッチンで洗うんですけど、旦那は洗ってきません。職場では洗えない環境ならわかるんですけど、お弁当箱を職場に忘れた翌日「職場で洗ってきたから」と。私は「洗えるんじゃん!」って思いました。家には私のほうが早く帰るので、旦那はお弁当箱をそのまま流し台に置くだけ。「洗ってよ」と思うのはおかしいですか?』

職場でお弁当箱を洗うのはアリ!?

お弁当箱を洗ってきてくれない旦那さんにイライラしている投稿者さんですが、ママたちからは「旦那さんが職場で、お弁当箱を洗っているときの状況を想像してみて」とのコメントが寄せられました。

職場の人はこんな風に感じているかも……

『職場の流しで洗うな! って書いてあるのを見たことがある。おかずカップとか食べかすとか、片づける人が気の毒』

『お弁当のカスが出るし、ホント迷惑。会社で洗う人がいたから「やめてください」って言ったよ』

『職場でお弁当箱を洗うって邪魔だからやめてほしい。食器用洗剤もスポンジも、そのためにあるんじゃない』

『洗い場をひとり占めすることになるから、状況次第だと思うよ。洗ったら拭くまで必須でしょ?』

『職場ではコーヒカップと湯のみしか洗わないのに、1人だけお弁当箱を洗う女の子がいた。その子が使ったあとのスポンジが、ヌルヌルしていて迷惑だった』

旦那さんがお弁当箱を洗う際に、使い捨てのおかずカップや食べカスが出てしまうのでは? との意見も。お弁当箱を職場で洗うことで、ほかの人の手をわずらわせてしまったり、同僚に嫌な思いをさせる可能性もありそうです。

職場で旦那さんに向けられる視線は……

『投稿者さんの気持ち優先で「不快だからお弁当箱を職場で洗ってきて」って思えるのがスゴイね。職場にかかる迷惑とか、旦那さんの情けない姿とかどうでもいいのかな?』

『男の人が職場でお弁当箱を洗うのって、やっぱりカッコ悪いよ』

『職場でお弁当箱を洗っている人がいると「奥さんが相当怖いんだろうなぁ」と思っちゃう』

『うちの旦那が会社で、お弁当箱を洗っている姿なんて想像したくないなぁ』

いっぽう「旦那さんがお弁当箱を洗っている姿なんて想像したくない」との意見もありました。職場や同僚によるとは思いますが「男性が洗い物をしている姿はあまり印象がよくない」という人もいるのですね。

職場ではなく家でやってもらえば?

『キレイにおいしく食べてくれたら十分』

『家で洗ってもらえばいいじゃん』

『共働きでほかの家事や育児も投稿者さんがしているなら、食器洗いを旦那さんに任せたらどう?』

職場でお弁当箱を洗ってもらうのではなく、家で旦那さんに洗ってもらうようお願いしてみては? とのアドバイスも。投稿を見るかぎり投稿者さんは、何がなんでも旦那さんに「職場でお弁当箱を洗ってきてほしい」と考えているわけではなさそうです。帰宅後も家事に育児に忙しく動き回っているであろう投稿者さん。お弁当箱を洗うことにかぎらず、旦那さんに家事や育児を手助けしてほしいという投稿者さんの気持ちが見え隠れしている気もします。

お弁当箱を洗ってくれないのがストレスなら、こんな方法もあるよ

投稿者さんと同じように、旦那さんにお弁当を作っているママたちからは、実体験にもとづくアドバイスが寄せられました。

使い捨て容器と割りばしにしたら?

『わが家も共働き。毎回お弁当箱を流しに置いていて、毎度イラっときていた。今は使い捨て弁当箱にしたよ』

『お弁当は使い捨て容器にして、箸も割りばしにしよう。その方がストレスフリーだし、旦那さんも行くときと帰りで荷物が減るからラクだよ』

旦那さんがお弁当箱を洗ってくれないのなら、使い捨て容器や割りばしなどにお弁当をつめて行っては? とママたち。たしかにお弁当箱を洗う手間は省けそうです。しかし使い捨て容器を購入する費用、食べ終わった容器がごみになるなどの新たな問題も。時間や心に余裕がない日は使い捨て容器や割りばしを使うなど、考えてみるのもいいかもしれませんね。

お弁当作りの大変さを旦那さんにも理解してもらっては?

『うちは家で旦那がお弁当箱を洗うし、夕飯の残りをお弁当箱につめるのも旦那。私は一切関与しない。自分のことは自分でやるスタイル』

お弁当作りからお弁当箱を洗うまで、旦那さんが一手に引き受けているご家庭も。毎日のママの負担を1度体験してもらうのもいいかもしれません。もしこちらの方法を試せたら、旦那さんに投稿者さんの大変さを理解してもらえそうです。

職場で洗ってきてくれても、また家で洗うよね?

いっぽうで、旦那さんが職場でお弁当箱を洗ってきたとしても、家でも洗うとコメントしてくれたママもいます。そこにはママたちなりの考えや理由があるようです。

『もし旦那がお弁当箱を洗ってきても、汚れが気になるから家で食洗機に入れるよね』

『洗うスポンジとか、職場のみんなも一緒なんだよね? 絶対にイヤだ。帰宅してから食洗機に入れるわ』

『職場で旦那が洗ってくれても、家でも洗わないと汚くてムリ』

『職場にある食器洗い用のスポンジはみんなで共有だし、ふきんもたくさんの人が触りまくっていてムリ』

職場でお弁当箱を洗うとなると、当然ですが職場の食器洗い用のスポンジを使うことになるでしょう。鋭い指摘ですね。お弁当箱を洗ってくれれば、持ち帰ったときのイヤなニオイは防げるでしょう。しかし衛生面を考えたとき、家でも洗いたくなるというママたちの気持ちもわかる気がします。

早起きしてのお弁当作りはラクではありません。投稿者さんが「お弁当箱を洗ってほしい」と思う気持ちも理解できますよね。まずは旦那さんに、投稿者さん自身の気持ちを打ち明けるところからスタートするのはどうでしょうか。またお弁当箱を洗うことにかぎらず、ほかの家事を旦那さんと分担するように話し合うことも、投稿者さんの気持ちをラクにしてくれるかもしれませんね。

文・藤まゆ花 イラスト・善哉あん 編集・Natsu

【つぎ】の記事:<いい嫁キャンペーン終了!>産後、頻繁に訪問してくる義母からの嫌味に反撃【前編】まんが

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
<これ浮気!?>旦那が職場の女の子にお弁当を作ってもらっている!【前編】まんが
私は旦那と2人暮らし。息子は大学生で1人暮らしをしており、すでに家を離れています。持病の手術をするため私は1週間ほど入院することになりました。ちょうど入院をする何日か前、旦那とこんな話をしていました。...
旦那のお弁当を作りたくない!これって愛が足りないの?
旦那さんに「明日からお弁当持っていきたいから作って」と言われたら、みなさんはどのような反応をしますか? 普段作っていない方からすれば、毎日の家事や子育て、仕事に加えて、毎朝早く起きてお弁当を作ることに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がお弁当箱を洗ってこない