いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<幼稚園選びで旦那と対立>【前編】家から2kmの幼稚園に自転車通園は無謀でしょうか?

042_幼稚園・保育園_善哉あん
お子さんが初めて集団生活をする保育園や幼稚園は、何を重視して選ぶべきかと迷ってしまうときもあるでしょう。家からの距離や園での教育方針、園自体の雰囲気など、決め手は人それぞれではないでしょうか。今回の投稿者さんも幼稚園選びで迷っている様子ですよ。

『幼稚園選びに迷っています。自宅からいちばん近い幼稚園のA園は1kmほど、2番目に近い幼稚園のB園は2kmです。A園は近い上に通園バスがありバス停までは徒歩5分。B園は親の自転車送迎のみですが、教育が魅力的です』

投稿者さんは「家から近いA園」と「教育方針が魅力的なB園」のどちらにわが子を入園させようかと考えているようですね。どちらの園にも興味があるからこそ、迷っているのでしょうか……?

迷っている理由は……通園方法!

投稿者さんは状況をつまびらかに話してくれました。

『私はB園に入れたいのですが、旦那はとにかく「自転車送迎は危険だから」と言います。わが家には自家用車はなく車通園はできません。今はイヤイヤ期であまりにも落ち着きがなく、旦那が「この子はまだ自転車は無理」と言っていて、自転車は試したことがありません。この状況だとやはりB園は厳しいでしょうか?』

投稿者さんとしては教育方針を重視してB園に入園させたいのだそう。しかし旦那さんは「自転車での送迎は危険だからバス通園ができるA園にするべき」と考えており、2人の意見は真っ向から対立しています。悩める投稿者さんにママたちからはコメントが寄せられました。

バス通園は魅力的!A園を勧めるママたち

『A園がよほど評判が悪いわけじゃなければ近いほうがいい。毎日の送迎は本当に大変だし、子どもの体調不良で迎えに行くこともある。しかも自分が体調不調もときに送れないことも出てくる。天候の影響もある。教育という面では、受験対策じゃないなら小学校に行けばみんなそこまで変わらないと私は思う』

『車ならいいけれど自転車で2㎞は大変だと思う。それを毎日往復でしょ? 私なら近いA園にする』

『近いほうがいいと思うよ。登園後に熱を出して「お迎えに来てください」の電話がくるときもあるだろうし。朝に病院に行ってから登園するときもあるかもしれないし。それが雨の日なら余計にきついと思うよ』

『私なら近いほうがいいかな。天気のこともあるけれど、送迎をする投稿者さんが具合が悪いときもあるだろうし、子どもが熱を出して呼び出されることもあるだろうしね。車がないならなおさら。この機会に車を買えればいちばんだけれど、高い買い物だからそう簡単にもできないだろうし』

「幼稚園は近いほうがいい!」と主張するママたち。時にはお子さんの体調が悪くて早退をする日もあるでしょう。そんな場合でも近い幼稚園ならばすぐにお迎えに行ってあげることができます。また送迎をする投稿者さんの体調が悪いときにもバスで通えるならば安心ですよね。

天候によっては自転車通園は大変かも……

「2kmも自転車で通園するのは大変では?」と懸念する声も寄せられました。

『雨の日もあるし夏の暑さもあるから、私だったら電動自転車でもA園にするかな。教育が魅力的な園って、制作も予定を組んでビッチリするから「雨だから休もう」というのがしづらかったりするよ。休んだら遊び時間にひとりで教室でやることになるかも』

『B園が捨てがたいのもわかるけれど、車がない状況なら私だったらまずA園しか選ばない。どしゃ降りの雨のなかでも往復4kmの自転車送迎ができる自信と根性があるなら、後悔しないようB園にしたら?』

『坂道とかなく平坦な道なら2kmくらい自転車ですぐだとは思うけれど、雨の日とかが大変。そういうマイナス面を先に考えたほうがいいよ』

『A園に嫌なところがないなら近いほうがのちのち楽だよ。幼稚園時代の教育なんてたかが知れているしね。普段はいいかもしれないけれど、自分が「少し体調が悪いな」ってときに自転車で2kmの送迎はつらい』

当然のことですが、送迎は晴れの日ばかりではありません。雨の日や風の強い日も送迎が必要になるでしょう。お天気のいい日であれば2kmの自転車通園は苦にならないかもしれませんが、雨が激しく降る日や夏の暑い日などは大変なこともあるのではないでしょうか。往復で4km、送迎で1日8kmと考えるとその大変さはさらに大きなものになりそうです……。3年間通うことを考えると、通園しやすいかというのも重要なポイントになりますね。

幼稚園選びで悩んでいる投稿者さん。ママたちからは「通園のことを考えると近いほうのA園がいいのでは」とのアドバイスが寄せられました。しかしなかには「投稿者さんがどうしてもB園がいいと思うのならば、通園できないことはないはず」と話すママたちも現れたようです。もしB園を選ぶとしたらどのような点に注意するべきでしょうか? ママたちのアドバイスを見てみましょう。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・善哉あん

motteの記事一覧ページ

関連記事

<旦那と合わない教育方針>家から2kmの幼稚園に自転車通園は無謀でしょうか?
教育に魅力を感じている幼稚園は、自転車通園が必須。そのため「自転車で通園するのは危ない」と主張する旦那さんと意見が合わず、投稿者さんは悩んでいます。ママたちからは「天気も体調も万全な日ばかりではな...
幼稚園選び、ママたちが決め手となったポイントは?お弁当や送迎バスの有無も要チェック
ママが仕事をしていない場合、子どもが幼稚園に入園するまでほぼ毎日、ママと過ごす、というご家庭が少なくないでしょう。子どもが成長して幼稚園に入園すれば、子どもは日中ママと離れてお友達と共同生活す...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園保育園の送迎、2kmって大変ですか?