いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

先輩ママたちの「結局いらなかった」ベビー用品とは?

IMG_8576
出産が間近に迫ってくるとお腹の中にいる愛おしいわが子のことを考え、ついつい「あれもこれも用意しておかなきゃ!」となりがちですよね。たしかにないよりはあったほうが、安心。でも不要なものを準備するなんて、これほどバカバカしいこともないわけで……。今回は必要なものだけを揃えたい! と望む出産間近のママに向けた、先輩ママたちからのアドバイスをご紹介します。

物置になりがち?な「ベビーベッド」についてのあれこれ

ぶっちぎりで「いらなかったもの」の筆頭に挙げられたのが、ベビーベッドでした。ベビーバスなどと同様レンタルで人気のある用品は使う期間も短く、やはりそれ相応の理由があるようです。

『ベビーベッド。面倒くさがりの私は夜中にわざわざ起き上がって授乳するのがだるくて、最初から同じ布団で寝て添い乳をしてました。組み立てたベッドは結局物置に』

IMG_8575

『一番場所を取るのに、一番必要なかったのがベビーベッド。唯一新品で買ったのに……。布団のほうがかたくて好きなのか、同じ布団で一緒に寝るほうがいいみたい』

『ベッドは使ったけど、期間はそんなに長くなかった。二人目のときは上の子が2歳になりたてだったから、赤ちゃんを踏みつぶすのが怖くて出番があったけど。レンタルで十分かと思う』

『ベビーベッドはレンタルだったけど、うちは重宝した。上の子と7歳差だったから「心配いらないかな」と思って、最初は組み立ててもいなかったんだけど、でも上の子が危ない行動をするので怖くなって組み立てた。つかまり立ちを始めるまでは何かと便利だったよ』

必需品と思い込んでいたのに、まったく不要だったアイテムも

ベビーベッドの他にたくさん名前が挙がったのは哺乳瓶、スタイ、ベビー布団、ミルク、ベビーカーなど。どうしても必要なものは、家庭の環境や赤ちゃんの好みなどでも大きく違ってくるようです。

『新生児サイズの服は、すぐにサイズアウトするからそんなにたくさんいらない。お出かけ着みたいなのをわざわざ揃えておいても、外出できるようになる頃にはサイズアウトだった』

IMG_8574

『おむつ用ゴミ箱→大きいから邪魔だし、袋のセットが面倒。おしり拭きウォーマー→冷たくてもまったく平気だった。男の子用おしっこ飛び予防のキャップ→おしっこは一回も飛ばなかった。どっちかといえばうんちが吹き飛んでいた(笑)』

『哺乳瓶。お祝いでもらったものがあったけど、完全母乳だったこともあり使わず。ジュースをあげるために使っても、拒否されて結局使わなかった』

『スタイに一票。まったくつけなかったし、意外と厚いから洗濯が大変。新生児用のおくるみもすぐ小さくなって、使えなくなった。大判サイズのバスタオルのほうが洗いやすくて、活躍した』

『メリーはいらなかった。生まれたては目もよく見えていないし、寝てばっかりだし。使いたいなら生後1ヶ月過ぎから、1ヶ月レンタルでいいと思う。あと体重計もレンタルしちゃう人がいるけど、病院や保健所で測れるのでそれもいらないと思う』

WEBサイトや雑誌などで「これは絶対にあったほうがいい」と書いてあるものでも、生まれてくる赤ちゃんによっては実はまったく不要なものもあるようです。「なくて困ったらどうしよう?」とつい不安になりがちですが、出産後に赤ちゃんの様子を見ながら少しずつ揃えていくほうがベターかも。ダンナさんに買ってきてもらうのもひとつの手ですし、今は外出せずともネットショッピングという強い味方もいますよ!

あせらず、「なんとかなるさ」と大らかな気持ちで赤ちゃんの誕生を待つことにしましょう♪

文・編集部 イラスト・天城 ヨリ子

関連記事

無理せず続けられる?ゆるゆる布おむつライフのすすめ
赤ちゃんのおむつ、「紙」にする?「布」にする? 「紙おむつの方がパッと捨てられて楽だし、布おむつって洗うのが大変そう……」そんなふうに感じて、赤ちゃんのオシッコやウンチのお世話には、紙おむつを使っているママが多いかと思います。でも、実は布おむつにも、色々なメリットがあるんです。
出産の「入院準備」先輩ママたちの選んだ「必需品」は?ベビー用品は何をそろえたらいいの?
ママたちが「あって便利だった!」と感じた、入院グッズやベビー用品などをご紹介します。 入院準備の参考に! 先輩ママたちが選んだ便利な持ち物 水分補給は大切! 「ストロー」は入院中の必須アイテム ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
結局いらなかったベビー用品