いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<モラハラ旦那>【前編】リモートワークで在宅中の旦那にお昼ご飯をダメ出しされて

160_家事_マメ美
新型コロナウイルスが蔓延してから私たちの生活は大きく変わりました。ひょっとしたらリモートワークにすっかり慣れた方も多いのではないでしょうか。今回の投稿者さんは旦那さんのリモートワーク中の出来事で腑に落ちないことがあるようです。

『リモートワーク中のお昼ご飯は、妻が作って当然なのでしょうか?』

旦那さんが外にお仕事をしに行っていたときには考えもしなかった「お昼ご飯問題」。頭を悩ませているママたちもおそらく少なくないですよね。投稿者さんは「リモートワーク中でもお昼ご飯は妻が作って当然」との考えにモヤモヤを抱えているようです。

リモートワークとは名ばかり。遊んでばかりの旦那さん

投稿者さんは状況を詳しく話してくれました。

『旦那は土日祝日休み。最近はコロナの影響で週に1~2回はリモートワークですが、仕事を持ち帰るのが禁止なのでリモートワークの日は単なる休みです。私は専業主婦なので、いつもお昼ご飯は簡単なものしか食べません。しかし旦那はちゃんと食べたがります。今日も軽いお昼ごはんを出したら「朝ご飯じゃないんだからちゃんとしたものが食べたい。朝も手抜きだったじゃん」と言われました』

週に1~2日くらいの頻度でリモートワークとなった旦那さん。しかしお仕事柄か、家ではお仕事をすることができず、リモートワークの日はお休みの日のように過ごしているようです。そんな旦那さんに軽めのお昼ご飯を出したところ「手抜きメニューだ」と文句を言われてしまいました。

『休日は以前通りちゃんと作るけれど、平日も作らなきゃダメですか? 「自分で作れば?」と言ったら「ずっと家にいるくせに」とイラついていました。旦那が仕事をしているなら私も作ろうと思うかもしれないけれど、朝からパソコンでネットゲームをしているだけだし作りたくありません』

平日のお昼は自分1人だったため、簡単な食事で済ませていた投稿者さん。リモートワークの日にお仕事をしているならばまだしも、旦那さんは気ままな時間を過ごしている様子です。だからこそ「お昼ご飯を作るのは納得がいかない」というのが本音のようですね。

簡単に用意できるものにしてみては?

ママたちからは「簡単に作れるお昼ご飯をあらかじめ用意しておく」というアイディアが寄せられました。

『おかずが3品くらい入っている冷食食品とかはどう? それをストックしておいてチンしてご飯を出して食べさせたら?』

『カレー、ハヤシライス、牛丼あたりを大量に作って冷凍にして出せばいいよ。焼きそばを時間があるときに作ってラップして冷蔵庫に入れておくとか。あと冷凍炒飯もいいかも』

『テイクアウトや宅配を利用してみたら? 一緒にランチを食べに行くとかさ!』

冷凍食品やテイクアウト、宅配のお弁当などを利用するとご飯の用意がグンと楽になりますよね。冷凍保存しやすいおかずを大量に作ってストックしておくのもいいでしょう。もし投稿者さんが「お昼に凝ったものを作りたくない!」というのが悩みなのであれば、このアイディアが有効かもしれませんね。

ひょっとしてお昼ご飯だけの問題じゃない……?

お昼ご飯のアイディアが寄せられるなか、あるママさんからこんな鋭い質問を投げかけました。

『投稿者さんごめんね。こんな言い方したら嫌かもしれないけれど……ご飯を作る作らないの前に、旦那さんへの愛情がなくなってる?』

「もしかしてお昼ご飯を作りたくないのは旦那さんへの愛情が薄れてきているから?」と質問をしたママさん。どうやらこの内容は図星だったようです。

『たぶん愛情はないですね。外食嫌いの出不精の割には、「リモートワーク」の日にゴルフや釣りに行っています。旦那はもともと「家事を完璧にして欲しい」という考えです。私は働きたいのですが「家事をおろそかにしないなら働いてもいい」と言われています。家は綺麗に、食事はレトルトやインスタントは問題外。冷凍食品もいい顔はしません。お惣菜も嫌がります。以前は頑張っていましたが、リモートワークの日に遊びに行ってしまったり、家にいれば文句ばかりを言われたりするとなったらなんだかイライラするようになりました』

旦那さんはとにかく「家事をおろそかにするな」という考えで、今まで投稿者さんはお総菜や冷凍食品も使わず手作りのご飯ばかりを用意していたのだそう。旦那さんがリモートワークになる前までは頑張れていたものの、平日のお昼も手作りものを用意しないといけない……となるとストレスがたまり始めてしまったようですね。

「リモートワークの日にお昼ご飯を用意するのが面倒くさい……」というお悩みかと思いきや、どうやらその背景には根深い問題が隠れているようにも思える今回のケース。投稿者さんはさらに旦那さんへの不満を話してくれました。さてその内容とは一体どのようなものなのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<モラハラ旦那>【後編】リモートワークで在宅中の旦那にお昼ご飯をダメ出しされて
前回からの続き。会社からリモートワークを言い渡されている旦那さんに、お昼ご飯を作るのが苦痛だと感じている投稿者さん。その裏側には「旦那さんに対する愛情が薄くなってきている」との事情があるようです。...
大人なんだから自分で用意できるでしょ?在宅ワークの旦那の昼食作りが面倒……
2020年は、これまで想像もしたことのないような1年になりましたね。いろいろな変化に戸惑いながらも、なんとか順応しようとしてきたママたちが、いまだにどうしても慣れないことのひとつに「昼間、家に旦那がい...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
在宅勤務のお昼は妻が作って当然なの?