いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<モラハラ旦那>【後編】リモートワークで在宅中の旦那にお昼ご飯をダメ出しされて

019_旦那_マメ美 (1)
前回からの続き。会社からリモートワークを言い渡されている旦那さんに、お昼ご飯を作るのが苦痛だと感じている投稿者さん。その裏側には「旦那さんに対する愛情が薄くなってきている」との事情があるようです。投稿者さんが語った旦那さんの言動にママたちからは怒りを帯びた声が寄せられました。

ママたち大激怒!旦那さんはモラハラでは?

『旦那さんは完全にモラハラだね……。「もう少し余裕のある生活がしたいから、もっと働いてきて」とか「あなたの稼ぎだとこれが精一杯。仕事の日に遊んでいる余裕なんて本当はないんだけれど」とか言ってやりたい』

『たとえば妊娠や出産は女性にしかできないけれど、家事育児は男性にもできるよね? しかも相手がしてくれたことに感謝もせず文句は言うって、人としてどうかと思うよ。仕事が忙しくても時間を作って家事や育児をやる男性だっているし、「お前は専業主婦だから俺の思う通りに働け」ってなんの理由にもなってない』

『専業主婦だからってお昼ご飯を作って当たり前とは思わない。旦那さんのその性格が無理だわ。「家のことをこなせば働いていい」って何? 「あなたの家政婦じゃないんだけれど?」って言ってやりたい』

「それはモラハラでは?」との声があがるほど、ママたちは旦那さんの言動に驚いたようです。「家事は完璧にやれ」「家のことをおろそかにしないなら働いてもいい」という上から目線にも思える発言に憤りのコメントが寄せられました。投稿者さんに対する「家事をして当然」という旦那さんの考えが透けて見えるのがママたちの怒りに火をつけたのではないでしょうか。

さらに気持ちを吐露する投稿者さん……

投稿者さんは旦那さんの普段の様子についてさらに語りました。

『「とにかく家事は妻が完璧にこなせ」という考えです。たとえば家でラーメンを作っても生麺じゃないとダメだし、お肉やお野菜を炒めて煮卵も用意して、ネギを散らして海苔を入れる。そこが最低ラインです。旦那の母親が手作りしかしなくて家もピカピカだったので、それが当たり前だと思っているみたい。だけど旦那は家事は一切しません。それでいて「あそこは掃除した? 洗面台は朝に洗ったほうがいいよ。風呂は掃除だけじゃなくて拭かないと。階段に髪の毛が落ちているよ。布団って当然毎日干すよね」などと言ってきます。「気付いたのならやってくれてもいいじゃん」と言うと「何で俺が?」と言われます。さすがにストレスを感じます』

完璧主義の母親を見て育った旦那さんは、投稿者さんに求める家事のハードルも高いようです。今までは休日のみだったからこそなんとかこなしていたものの、今はリモートワークで旦那さんが週の半分は在宅している状態。この生活が長く続くとなるとストレスを感じるのも無理はないでしょう。

一方的な主張を受け入れるのではなく話し合いを

ママたちからは「旦那さんと腰を据えて話をしたほうがいい」とのコメントが集まりました。

『考えが変わる見込みが旦那さんにありそうなら、将来のお互いのために家事と育児の分担について不平等に感じている気持ちをちゃんと伝えてみたら? 自分以外の誰かのために家事を継続的にやった経験がない人に限って「家事なんて大した労力ではない」と考えがちなので』

『旦那がそういう性格だと把握しているのであれば、いっそのこと割り切って大人しく言うことを聞くか、旦那さんとちゃんと話をするか、最悪別れるかしかないんじゃない? 家事を本当に疎かにしてるなら論外だけど、それなりにちゃんとしてるのにウダウダ言われるのは鬱陶しいだけじゃん』

『投稿者さんのイライラはお昼ご飯のことだけじゃないね。しっかり話し合うべきだと思うよ。嫌なら「嫌」って自分の考えを言わなきゃ。「無理なものは無理」とかさ。理屈が通っている通っていないというのは関係なく、長く一緒に暮らすのって一方的な考えじゃもたないと思うよ』

投稿者さんが今の状況で「旦那さんが望むようなお昼ご飯を作りたくない」と考えてしまうのは無理もないことでしょう。このままこの生活を続けていたら投稿者さんが疲れてしまうかもしれません。だからこそ今のうちにしっかりと話が必要でしょう。どちらかの独りよがりな主張の押し付けでは長く一緒にいることは難しいものだからこそ、お互いの意見をすり合わせるべきではないでしょうか。

旦那さんの言動にイライラを募らせている投稿者さん。お昼ご飯の件はモヤモヤが溢れたきっかけにすぎず、おそらく今までも不満を抱えていたのでしょう。旦那さんと今後よりよい関係を続けていきたいと考えているのであれば、ゆっくりと話し合うための時間をとるのがいいのではないでしょうか。話し合いを機にお互いの気持ちの落としどころを見つけられるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<バツイチの彼氏>【前編】「元妻と暮らす子どもの塾代を出したい」と言う彼。結婚は?納得できない!

motteの記事一覧ページ

関連記事

<モラハラ旦那>【前編】リモートワークで在宅中の旦那にお昼ご飯をダメ出しされて
新型コロナウイルスが蔓延してから私たちの生活は大きく変わりました。ひょっとしたらリモートワークにすっかり慣れた方も多いのではないでしょうか。今回の投稿者さんは旦那さんのリモートワーク中の出来事で腑...
旦那さんの在宅勤務は嬉しい?嬉しくない?妻たちの本音は……
新型コロナウイルスの流行により、急激に世の中に広まった在宅勤務。「旦那がこんなに長く家にいるのは初めて!」という家庭も多かったのではないでしょうか。そんななか、ママスタコミュニティにこんな疑問が投...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
在宅勤務のお昼は妻が作って当然なの?