いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

大人なんだから自分で用意できるでしょ?在宅ワークの旦那の昼食作りが面倒……

pixta_34866576_M

2020年は、これまで想像もしたことのないような1年になりましたね。いろいろな変化に戸惑いながらも、なんとか順応しようとしてきたママたちが、いまだにどうしても慣れないことのひとつに「昼間、家に旦那がいる」という状態があるようです。これまでは朝、家を出たら夜遅くまで帰ってこなかった旦那さん。まさか「家で仕事をして、昼ごはんも夜ごはんも一緒に食べる」という生活を定年前に送ることになろうとは……ですよね。

『旦那のお昼の準備がめんどくさい……。旦那が在宅ワークの人かなり大変じゃない? 自分だけなら適当に済ませられるのに……』

ママスタコミュニティには、そんな在宅ワーク中の旦那さんに対する愚痴や、相談がたくさん寄せられています。旦那さんがいることで、いつもは適当に済ませていたお昼ご飯作りが大変になったというママに寄せられたコメントとは?

旦那に自分でやらせなよ!

子どもならまだしも、大人である旦那さんのお昼ごはんは自分で用意させるべきだという声が多数でした。

『え? 自分で用意させないの? うちは自分でおかずの残りとか温めてるけど』

『旦那が自分で勝手にやってる』

『旦那のお昼なんて用意しなくていいのでは? 自分でできるでしょ』

『うちの旦那、自分でカップ麺食べたり、冷食チンしたり、何なら徒歩5分のスーパーにお弁当買いに行くよ』

『昼食は旦那が作ってくれる』

作ったとしても、適当でいいんだよ!

相談者のママは、旦那さんのためにしっかりお昼を作っているようです。しかし朝から晩まで頑張りすぎるのではなく、お昼は適当に! という心強いアドバイスも届きました。

『お惣菜のコロッケ出したり、レトルトカレーとかインスタントのラーメンとかばっかりだよ』

『うちは旦那にこそ、ソーメンとかうどんとか適当だよ』

『前日の残り物を出したり、レンチンで済む焼き魚を出したり、手抜きしてる』

『冷凍うどんとかラーメンとか、簡単なものしか作らない』

『うちはパンとパスタが大好きだから毎週ホットサンド、スープ、サラダ、パスタ』

1回おかずを作ったら小分けで冷凍保存して、あとはチンするだけ……と楽ができる回数を増やす方法もあるようですよ。また昼にしっかり作ったら、夜は手抜きというアイデアも!

『生姜焼きなら3回分まとめて作って2食分は冷凍! 筑前煮とかも、まとめて作って冷凍』

『お昼ご飯をがっつりにして、夜はサラダにしてる』

使える便利アイテムを活用!買ってくるだけでもOK!

お昼を用意するのが大変なときには、カップラーメンなどに頼っていいんです。男性はむしろ、そっちのほうがお好き?

『うちは私がどんなに用意してもカップラーメン食べてるよ。カップラーメン大好きな旦那』

『お昼は冷凍炒飯とかカップ麺とかでOKだよって人だから楽ちん』

『うちは、近所のお弁当屋さんで買ってます』

旦那さんが在宅ワークだから、ちゃんとしたものを用意しなくてはいけないと感じるママ、とってもえらいですよね! ただ、それを毎日続けているといつか疲れ果ててしまうでしょうから、うまく手を抜く方法を知ることが大事。手の抜き方に関しては、ママたちからのコメントにたくさんのヒントがありました。
旦那さんが在宅ワークで毎日家にいるというママは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・千永美

関連記事

旦那 に関する記事一覧
テレワークになった旦那にイライラ!一緒の時間が増えたからこそ話し合うことが大事【いい夫婦の日:エピソード2】
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中、旦那はテレワークが多くなりました。 以前の旦那の働き方は、帰宅は毎日深夜、早朝出勤という激務、さらに休日も副業や勉強で忙しい日々のため私はワンオペで子育てをし...
外出自粛期間のご飯作りが面倒!ママさんたちはどうしているの?
体調や気分などで「今日はご飯を作りたくない!」という日もありますよね。新型コロナウイルスの影響で外出自粛中の今、子どもや旦那さんが家にいるためにいつもより食事を作る回数が増え「食事作りが面倒く...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
テレワークの旦那のお昼ご飯大変すぎる
旦那テレワークでお昼めんどくさい(ただの愚痴)