いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

イライラ、モヤモヤ……。心の中にたまってしまった汚れた感情、みなさんどうやって浄化してる?

010_その他_カヲルーン

イライラやモヤモヤを感じずに生きていくことは、不可能です。うまくリフレッシュして気持ちをクリアにできる人もいれば、知らず知らずにイライラ・モヤモヤをどんどんためてしまう人もいます。できれば、イライラ・モヤモヤは、たまりすぎてしまう前に、うまく浄化したいもの。そんな思いを持つママから、ママスタコミュニティに質問がよせられていました。

『最近イライラしすぎてます。自然に触れあうと多少マシになったりするのでしょうか。みなさんの、汚れた心の浄化方法を教えてください』

この質問に集まった、独自の浄化方法をご紹介します。

イライラ・モヤモヤは没頭できることで浄化

好きなものに没頭することが、心を浄化する方法の鉄板と言えそうです。普段、忙しい日々を送っている人にとって、何かひとつのことに集中したり、夢中になったりできるのはとても贅沢ですよね。

『猫を無心で撫でる』

『ひたすら好きなことをする』

『推し活する』

『綺麗なお花を見る』

『ひたすら好きなものだけを「食べる・見る・聞く」』

日常生活を丁寧にする

特別なことをするのではなく、日常の中の1つ1つを丁寧にすることも、心の浄化に繋がるはずです。

『規則正しい生活。適度な運動。酒、タバコをやめる』

『質の良い睡眠をとる』

『大きな公園を散歩する』

『背筋伸ばして身なりを小ぎれいにして、身の回りもきれいにすると落ち着いてくるよ』

『イヤなことがあったらトイレ掃除』

自分の心と直接向き合って浄化する

人によっていろいろな浄化方法がありました。なかにはユニークなものも。大事なのは自分の心と向き合うことなのかもしれません。

『日常生活のあらゆることに「ありがとう」を心の中で言う。なかなか言えない感情のときは、嘘でもいいから「ありがとう」と言っていると、そのうち何だか幸せな気持ちになるよ』

『とにかく人と関わらない。これに尽きる』

『YouTube動画の瞑想がおすすめ』

『塩スプレー、塩入浴剤で浄化する』

『子どもの小さい頃の動画をみる』

感染症が気になる時期は、遠出やイベントへの参加などの思い切った気分転換はなかなかできませんね。しかしみなさん、簡単に気持ちがすっきりする方法を考え、実行しているようでした。自分の中にたまってしまった負の感情を、上手に浄化させる方法を見つけることができると、気持ちの切り替えが早くできそうですよね。ほかに神社に行く、音楽に没頭するなどの方法もありました。「これは、私に合っていそう」と思うものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・カヲルーン

【つぎ】の記事:<お金の扱いが雑>【前編】何度注意してもルーズな娘がついに2,000円紛失!罰はやりすぎ?

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<マナー違反?>【前編】ママ友にお菓子をあげたら無断で他人に配られてしまった。非常識な行動では?
ママ友の行動にモヤモヤとした気持ちを抱いてしまったことはありますか? ひょっとしたら関係そのものが揺らいでしまうほどのトラブルに見舞われた方もいるかもしれませんね。今回の投稿者さんは、ママ友のある...
<ママ友トラブルの現実>娘が噛まれた!でも「ウチの子はそんなことしない」と言われた【前編】まんが
うちの4歳の娘が通っている、幼稚園での出来事です。 放課後の園庭で、娘が水鉄砲で遊んでいると、同じクラスの男の子が何も言わずに無理やりそれを奪おうとしました。「やめて!」と娘が言った瞬間、男の子がガブ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなの、汚れた心の浄化方法教えて