いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

それでも可愛い!ちょっぴりおバカな子どもの行動

大人からしてみれば、子どもの行動はなんておバカで謎で……そしてなんと純粋で可愛いんでしょう。本当に見ていて飽きませんよね。ママスタに寄せられた、クスリと笑えるエピソードをピックアップしてご紹介します。疲れた時にもどうぞ。

勘違いとおっちょこちょいと

言葉を可愛く聞き違えたり勘違いするのは、もはや子どもの特権。そうくるとは思わなかった…と心の中で感心させられます。

『目薬さしたあと、「(目を)ぱちぱちして~」って言うと拍手する』

『幼稚園くらいのころかなー? うそをついた娘に「正直に言ってごらん」って言ったらポカンとしながら掃除機に話していた』

掃除機に話す

『土手でお花を見つけたら摘んでママどうぞ、ってくれるんだけど、たんぽぽの綿毛を見つけて嬉しそうに息でフーしてから、ママどうぞ、って自慢気に茎だけくれる時』

たんぽぽ

『 園に迎えにいったときに、おかあさーん! と笑顔で登場とともに派手にコケる 』

あなたは一体何と戦っているのか

TV番組のヒーローものや周りの大人たちの影響を受けて。子どもたちの個性が見えてきます。何でそれと戦おうと思ったのやら。

『3歳の息子がニューブロックで作った銃でルンバ退治してた。ルンバがどうしても苦手らしい』

『カメハメハが本気で出来ると思って一生懸命ポーズとってる』

ぼく・わたしならできるもん!

『学習机が初めて届いた日。1番幅の広い引き出しに片足入れてみようとした次男』

『お月様取ろうと一生懸命ジャンプして掴もうとする。月が雲に隠れそうになると息フーフーして雲を吹き飛ばそうとする 』

お月さま

『小3の息子が傘で飛ぶ練習していた。もう少しで飛べそうなのに……と暗くなるまで頑張っていた 』

いかがでしたか?まだまだご紹介したいエピソードがたくさん。これぞという鉄板ネタをお持ちでしたら是非教えてください!

文・編集部 イラスト・のるこ

関連記事

冷や汗ダラダラ!?出先で子どもにされた恥ずかしい発言集
子どもは無邪気でかわいいですが……無邪気さゆえに時にはママにとっては恥ずかしい失言をしてくれることもありませんか? 筆者も顔から火が出そうな恥ずかし~い体験をしたことがあります。 息子が2...
見えない敵と戦い、白線の上を歩く。男の子の謎行動はいつまで続く?
棒を振り回したり、急に白目をむいたり、道路の白線の上を歩いてちょっとでもずれたら悔しがったり、そうかと思えば急に何かと戦いだしたり……。 男の子を育てるママなら、一度は目にする男の子の謎...
子どもは本当にお母さんが大好きなのよ。絵本『ぐりとぐら』の作者が贈る、育児書『子どもはみんな問題児。』
やんちゃすぎたり、聞き分けがなかったりするわが子に、ママとしての悩みは尽きませんね。でも、たくさんの子どもを見てきた元保母さん(今は保育士と言いますね。)に、そもそも「子どもはみんな問題児」ですか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
アホだけどかわいいなあと思う子どもの行動