いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<心理テストのよう>「なにやっているんだよ!」「大丈夫?」ママがお味噌汁をこぼしたときの旦那さんの反応は?

090_旦那_マメ美

人は誰しも失敗をします。しかし失敗をしたあとにどう立ち上がるか、そしてその失敗を見ていた周りの人はどうサポートするべきか……。トラブルを前にしたときこそ「人間性」が出てしまうなんてこともあるのかもしれません。今回ママスタコミュニティに寄せられた投稿は、そこまで大袈裟なものではなく、ただ「うっかり」お味噌汁をこぼしてしまったママのお話なのですが……。

『みんなの旦那さん、お味噌汁をこぼしたらどんな反応をしますか? 昨日の夜ご飯のとき、私がダンナのお味噌汁を置こうとしてテーブルにひっくり返してしまいました。旦那にも少しかかりました。すると「何やってんだよ!!!」と、とても大きな声で言われ、そんなこと初めてだったのでビックリしてモタモタしていたら、「早く掃除しろよ!」とまた大声で言われました。
みんなの旦那さんだったらどんな反応をしますか? お味噌汁こぼしたくらいで怒鳴らないですよね? 機嫌悪かったのかな……』

お味噌汁をこぼしたら旦那さんに怒鳴られてしまった投稿者さん。普段そこまで大きな声で怒鳴られることがなかったからか、「お味噌汁をこぼすって、そんなに大変なことだったのかな」と不安になってしまったようですね。みなさんのお宅では、ママがお味噌汁をこぼしてしまったとき、旦那さんはどう声をかけてくれますか?

ウチの旦那も怒る&イラっとすると思う……

『怒鳴られるかな? そして私もキレまくってるだろうな。自分の失敗ほどムカつくものはない』

自分にも他人にも厳しいご夫婦なのでしょうか。

『うちの旦那も嫌な顔するなー。私が拭くのを待ってるよ。自分は何もしないで。自分は何もしないくせに、家事のちょっとしたミスでも嫌味を言ってきてムカつく』

旦那さんが、嫌味をいえるくらいの高い家事レベルを隠し持っているのであれば許せますがね。

『第一声は怒ると思う。汚されたら嫌だろうし、何より火傷とか危ないしね。「子どもにかかってたらどうすんだ!」って意味で怒る』

言っていることは正論なのですが……。

『うちの旦那はそういうのイラっとするタイプだわー。怒鳴りはしないけど「おいおい何やってんだよー」ってイラつくと思う』

『「熱っっ!! 早くふけよ!」ってキレるだろうな』

別にわざとじゃないのに、そこまで怒らなくても……と思ってしまいます。
とはいえ、ママも負けてはいません。

『「何やってんだよ」って言われたら、「見てわかんねーのかよ! こぼれたんだよ!」って言う』

まさかのママが逆ギレ(笑)です!

「またか……」と呆れられる

『「うわぁーーー、またか」ってため息交じりで言われる』

ママだって失敗することはありますよ!

『「もーなにやってんのー」と呆れた顔して言いつつ、一緒に拭いてくれると思う』

呆れた顔をしていても、寄り添ってくれる優しさに感謝!

第一声は「大丈夫?」と心配してくれる神旦那さんも

『「大丈夫か!?」と言いながら拭くものを取りに行く。そして新しいお味噌汁をよそってくれる(実際こういうことがあった)』

なによりも率先して動いてくれるところに愛情を感じてしまいます。

『「ふむ」と呟いて淡々と処理する、そんな旦那。そのあと私にかかってないか心配してくれるよ』

『「大丈夫? 火傷は?」って心配して聞かれる。何もなければ、あとから「ドジだな~」と笑われると思う』

パニックになっているときに冷静な対応をしてくれる旦那さん、一番にママのことを気にかけてくれる旦那さんには、キュンとしてしまいそうです。

『「大変! 大変!」って言いながら、一緒に片付けてくれると思うよ』

『「あー! またドジやったー!」って笑って言ってから一緒に片付けてくれる』

どんよりした空気も、旦那さんの笑顔が吹き飛ばしてくれそうです。

優しい旦那が多くて羨ましい! と思っていると、こんなコメントもありました。

『旦那はいつも優しいよ。だって万が一私にキレたりなんかしたら、500倍返しでキレ返されるの知ってると思うので……(笑)』

『私なら「なら自分で運んで!」って一喝して終了だな』

果たしてお味噌汁をこぼしたママに対して、旦那さんが優しく対応してくれるのは、もともと「優しい旦那さん」だからなのか、それともママたちによる「逆ギレが怖いから」なのか……。常日頃からママたちが調教してきた成果もあるのかもしれません(笑)。いずれにせよ、毎日食事作りを頑張っているママたちのちょっとした失敗くらい、大らかな目で見て欲しいですよね。
あなたの旦那さんは、ママがお味噌汁をこぼしたときにどんな対応をすると思いますか? ぜひ教えてくださいね。

文・渡辺多絵 編集・すずらん イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<義実家が理不尽>【前編】気を利かせて働いたのに、何をしても義母から嫌味を言われる

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
ママたちの怒り爆発!まったく頼りにならないダンナの”ダメダメ”エピソード集
「父親が稼ぎ、母親が家庭を守る」。そうした形がスタンダードとされた時代は、父親は”一家の大黒柱”のイメージでした。それから時代とともに家庭の形は多様化しましたが、いまだに”家族のリーダーはパパ”と...
「おかず、これだけ?」失礼な旦那さんに返すママたちのひと言、集めました!
「それを言ったら、おしまい」とでもいうような禁句って、ありますよね。一般的な大人であれば思ったとしても口にしないのがルールと知っていますが、それがゆるみがちなのが家族、とりわけパートナーなのか...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
皆の旦那さん。お味噌汁こぼしたら