いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

ママたちの怒り爆発!まったく頼りにならないダンナの”ダメダメ”エピソード集

pixta_33727296_M

「父親が稼ぎ、母親が家庭を守る」。そうした形がスタンダードとされた時代は、父親は”一家の大黒柱”のイメージでした。それから時代とともに家庭の形は多様化しましたが、いまだに”家族のリーダーはパパ”という考えは残っているようです。

そんななかママスタコミュニティにあがったトピック「ダンナがまったく頼りにならない」。”家族のリーダー”とはかけ離れた”ダメパパ”エピソードが、次から次へと寄せられました。

なんにも決められないダンナ。家を決めたのも、全部ママ!

最初に投稿したママが紹介したのが、こんなダンナさんです。

『決断力が皆無なので、決めるのは全部私。外食、旅行、家電の買い替えはもちろん、子どもの教育方針、習いごと、家計のやりくりなど、ダンナは本当頼りにならない。ダンナがやるのは仕事と、自分の下着の予洗い、ゴミ出しくらい。頼んだらエアコン掃除くらいかな』

同じく決断できないダンナさんを持つママたちから、コメントが寄せられました。

『同じだ。全部私が決めて、ダンナはついてくるだけ。ダンナから言い出すのを待っていても、何も提案してこない。というか何も考えてない。でも私が決めたことには文句を言ってくるからムカつくわ』

『うちも頼りにならないよ。家のことは全部私がやるし、出かける場所もほぼ私が決める。家を建てたときも全部私が決めた。打ち合わせも、ダンナはただ隣にいただけ。子育ても全部私任せで、仕事以外でダンナが日頃していることといえば、携帯をいじる、タバコ吸う、ご飯を食べて風呂に入るくらい』

逆に「私が自分の好きにしたい性格だから、ダンナには感謝」と、決断力のなさを歓迎するコメントもありました。決断力がないだけであれば、折り合いがつけられるのかもしれません。しかしママたちの怒りに共通していたのは、ダンナさんが「何もしない」ということでした。

「できない」から「やらない」?家ではただ、”いる”だけの人

「何もしない」ダンナさんは、「何もできない」ダンナさんでもあるようです。やらないから、できないのか? できないから、やらないのか? どちらが先かわかりませんが、「何もしない」生活が定着している様子がうかがえます。

『うちはいっさいの家事をやらない。私が頼んだら、ゴミをゴミ捨て場に置くくらいかな。棚の簡単な組み立てもダメだから、日曜大工的な作業も全部私だよ。手続き系も全部私。仕事が忙しい人だから、仕事をしてお金をくれたらそれでいい』

『うちも! 頼めば「えー、なんで俺がやらなきゃいけないの?」って文句言うし。車の運転も事故を起こして以来、いつも私。朝から家事やって出かける準備して、さらに運転まで私だから疲れる。助手席に乗ってゆっくりしたい……』

もはや理解不能なほど不器用な旦那さんもいるようです。

『さっきダンナが珍しく洗い物をはじめたんだけど、早々にコップを割った。それは想定内として、シンクまわりに飛び散った破片を拾って、指をざっくり切った。普段も子どもの面倒ひとつ見れない。仕事で稼いでくる以外、何も使えない』

『ダンナが決めて正解だったことがない。旅の宿泊先は、「同じ値段ならもっとよいところがあるのに」というホテルばかり。選んだ理由を聞くと「駅から近い(車で行くのに?)」、「隣のホテルが有名(はっ?)」。ゴミの分別は覚えられない、セールス対応させれば、あっという間に相手の口車に乗る。不器用なくせにやりたがりだから、ちょっとした修理はダンナのいないすきに私がやる(壊される危険性がある)。私の体調が悪いとか、どこか汚れたとか、面倒なことは見て見ぬ振り』

でも、きっとお仕事だけはちゃんとやっているのでしょうね。「お給料を入れてくれるから、ガマンしている」という声も多数ありました。

また旦那さん以外の頼れる存在が、新たに現れる場合もあるようですよ。

『ダンナは何にもしない。今では中学2年生の長男が、お父さんみたいになってきたわ。工具を持っていろいろやってくれるし、下の子の運動会の場所取りにも行ってくれた』

少しずつ妥協点を見つけていくしかない?不安なのは、将来

ママたちは日頃の鬱憤(うっぷん)が溜まっているのでしょうか? どんどんヒートアップしていきます。

『子どもが風呂あがりに貧血を起こして、私は身体を支えるのに精いっぱい。大声でダンナを呼んだら、遠くに座ったまま「何? こっちに来て話せよ!」って怒った。殺意が湧いたわ。外では頼られまくっていて、明日は友達のDIYの手伝いに行くらしい。そんな暇があるなら、庭の草むしりしてほしい』

『うちも頼んだことしかやらないし、自分でやったほうが早い。そのくせ余計なことばっかりするからタチが悪い。昨夜は夕食の配膳が終わったところに帰宅して、いきなりエアコン掃除を始めた。コンビニスイーツを2〜3個買ってきて、娘に「あげる」と言っておきながら結局独り占めして全部食べた。娘、大泣き。私は今日体調が悪かったけど、そのフォローのためにコンビニを何軒か回って同じスイーツを探したよ。当てつけで「みんなで食べようね」と言ってやる!』

『うちは本当に何もできない。家の中ではソファ、食卓、トイレ、風呂、ベッド以外の場所にいっさい行かないから、何がどこにあるか知らない。2歳の末っ子のほうがよっぽどわかっていて、頼りになる。子どもが泣こうが私が困っていようが、かたくなに動かない』

何か打開策はないものでしょうか? 集まったコメントのなかに、ひとつのヒントがありました。

『うちも”でかい長男”だよ。子どもたちが小さいころは無断外泊がしょっちゅう。勝手にいろんなものを買ってくるし、めちゃ”自己中”。一緒になって10年くらいで、やっとお互いの妥協点を見つけて育成したよ。洗濯、ゴミ出し、皿洗い、年に1回くらいはご飯も作れるようになった。これからも育成を頑張る!』

できないことが多くても、「これならできそう」ということはあるかもしれません。多くを求めず、できるところを認めて伸ばしてあげる……。将来ダンナさんが「お給料を入れる」存在ではなくなったときに備えて、今から少しずつ準備を進めていってはどうでしょうか?

文・鈴木麻子 編集・千永美

関連記事

旦那 に関する記事一覧
【ダメパパ図鑑50人目】天然?わざと?気遣いができない旦那にイライラ
ある日、家族でスーパーに出かけました。車に旦那と子どもを残して、私だけ店内へ。買い物をした後、店を出たら急にすごい雨が……。 旦那は私の目配せや声にまったく気づきませんでした。仕方がない...
「え、うそでしょ」……買い物袋の中を見てビックリ!育児をしない旦那が買い物に行ったら○○を買ってきた
旦那さんは、お子さんの好みや成長の様子をどれくらい理解していますか? 一緒に過ごす時間が多ければ多いほどお子さんのことを知る機会はありますが、お仕事などで不在がちな旦那さんだとお子さんについて知ら...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がまーーったく頼りにならない人いる?