いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那に「料理は義母に習って同じ味付けにしなさい」って言われたら、どうする?

226_旦那_ななのぶ

料理の味付けは、それぞれの家庭で個性が出ますよね。「おふくろの味」なんて言葉もあるように、「家庭の味」を料理の原点と思っている人が男女を問わず多いのではないでしょうか。そんななか、もし旦那さんからこんな一言を言われたとしたら……?

『旦那さんが「料理は義母に習って同じ味付けにしなさい」って言ってきたら、義母から味付け習う?』

ママスタコミュニティに投稿された、こんな疑問。炎上コメントが多いのでは? と思いきや、意外なコメントもありましたよ!

まずは鉄板!ママたちの反論

『「じゃあ自分で作って」って言う』

正論です。

『そんな命令口調で言われたら「ママのご飯を食べに行きなさい」って言う』

命令口調には命令口調で返します。

『言われれば言われるほど習いたくなくなる』

比べられている相手が「義母」であれば余計です。

『「義母と結婚しろ!」って、のし付けて返す』

返品不要でお願いします。

『「もう私の味ができちゃってるから、料理もできないまっさらなあなたが習ってきて!」って言うわ』

その方がよりリアルに再現できると思うけれど?

『じゃあ、料理習いに行く代わりに、私の父にDIYなり大掃除なりを習いに行きなさいって言う』

目には目を。歯には歯を。旦那には実父を。

『旦那が実家に帰れば解決する話だ』

できればノーリターンでお願いします。

『「オマエが私の味に慣れろ! クソ野郎」で、解決でしょ』

本音中の本音です。

『「嫌だ。私はあなたとの家族の味を作る!」と言う』

そして感動のハグをすれば、すてきな物語の完成です!

是非とも義母に習いたい!

『「別にいいけれど、同じ味にはならないよ?」ってマジレスする』

「全く同じ」は、現実的に難しいですよね。「似せる」まではできますが……。

『習いはしないが、作り方とか聞いたことある。けれど「分量? 目分量よ」と言われた(笑)。私には同じ味付けは無理だと悟ったので、作らない。てゆーか作れない』

オリジナリティが光る義母さんの味つけは”義母さんのもの”ということでひとつ。

『その言い方はムカつくけど、義母の料理が美味しければ習うわ。実際、義母はめっちゃ料理うまくて、義実家に行ったらご馳走してもらってる。で、隠し味とかは真似してるわ。帰りは煮物やらをタッパーに詰めてもらって帰ってる……(笑)』

旦那さんに言われる前に、自ら積極的に習得したいと思えるほどの義母さんの料理。素敵ですね。

『バリエーション増やしたいから習うけど……。うちの旦那は義母に「〇〇(私)に料理教えてもらいなよ」って言ったからね(笑)。おかげで3年ほど会うたびにいじめ倒されたわ』

空気の読めない旦那さん、発見!

『今の義母と私の関係なら素直に習いに行く。私自身が義母の手料理大好きだし、義母のことも大好き。そんな義母の息子である夫は絶対に「義母に料理を習いなさい」なんて無神経なことは言わないけどね』

……ですよね。

実際に旦那に言われたことがあります……

『最初は私の味付けだと、旦那はとにかく食べられなかったみたいで、すごく少食だった。義母に習った味付けならどんどん食べてくれるようになった』

やはり「母の味」には敵わないのでしょうか……。

『以前同じことを言われたよ。義母に電話してスピーカーにして聞いたら「めんつゆよ、全部」って言われて、「なんでそんなこと聞くの?」と聞かれたから、旦那から言われたことを言ったら義母がキレてた。義母は私が出汁とかとってちゃんとしていることを知っているから(良義母)。それを聞いて旦那はただ黙っていた。
後日、旦那が「カレーとかシチューとか簡単にするな。かあちゃんはもっとこだわってた」と再び言ったから、義実家に行ったときに義母に聞いたら「レトルトに水足して、さらにルーの素を足していただけよー」って……。旦那は私の作る食事に文句言わなくなった(笑)』

義母さん、グッジョブです!

それにしても、義母さんの料理と奥さんの料理を比べる男性の心理は何なんでしょう。単なる「マザコン」なのか、それともパートナーの料理が口に合わないのか、義母さんの料理が美味し過ぎるのか……。真相は定かではありませんが。

『料理は作ってくれた人に敬意を払い、誰が作ったものでも文句を言わず、ありがたくいただきなさい』

この考えがすべてだな……と感じさせる投稿でした。

文・渡辺多絵 編集・千永美 イラスト・ななのぶ

【つぎ】の記事:<義実家が理不尽>【前編】気を利かせて働いたのに、何をしても義母から嫌味を言われる

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
義母が思わずうなった!家庭料理がワンランク美味しくなる秘訣
義両親を家に招くことが決まったら、せっかく来ていただくので精一杯のおもてなしがしたいですね。しかし、お料理は何を作ればよいのか、味付けが口に合うかどうか、料理の腕前をチェックされのではないかと気が...
料理好きの義母の影響で「食」にうるさい旦那 ”すべて手作り”の大変さをわかってもらうには?
毎日の家事、大変ですよね。特にお料理は苦手! という方も少なくないのではないでしょうか。お出汁を一からとったり、忙しいときにお総菜を使えなかったりすると、調理時間は伸びる一方です。今回は、旦那...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那が「料理は義母に習って同じ味付けにしなさい」って