いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<祝福されない再婚>【後編】産後6ヶ月で離婚した元旦那との再婚を決意。しかし友人全員が反対!

481_旦那_マメ美
前回からの続き。元旦那さんとの再婚を考えているものの、周りの人から反対をされ悩んでいる投稿者さん。ママスタコミュニティのママたちはどのような理由で「再婚は考え直したほうがいい」と感じているのでしょうか?

産後6ヶ月で離婚なんて……ひどすぎる!

ママたちは「産後6ヶ月で離婚をした」という点が引っかかっているようです。

『普通は産後6ヶ月で離婚しないよ、どんなことがあってもね。元旦那さんは忍耐力に欠ける人なんだと思う。再婚しても同じことを繰り返しそう。ましてや反対されているならなおさら再婚はやめたほうがいい』

『共通の友だちも揃いも揃って反対しているのに、そこまで元旦那さんを妄信できるのが逆にすごい。産後6ヶ月で双子育児中の妻に一方的に離婚を言い渡せるってだけで充分に非常識な人間だと思う。同級生や同僚にそんな男がいたら本気で引く』

『冷静に考えて。産後6ヶ月の妻に歩み寄ろうともせずに離婚を言い出す旦那さんってとんでもない人じゃない? 子どもがある程度自我が芽生えて、少しだけ手がかからなくなってから再婚したいなんてひどくない? よく再婚しようと思うね』

離婚を言い渡され始めたのが妊娠6ヶ月ごろ、そして実際に離婚をしたのは産後6ヶ月のこと。文字通り双子のお子さんを抱えていた当時の投稿者さんには、筆舌に尽くしがたいほどの大変さと心細さがあったことでしょう。「元旦那さんの言動は冷酷」ととられても無理はないのではないでしょうか。ママたちは「今後も何かトラブルがあったらまたすぐに離婚を言い渡されるのでは?」と懸念しているようですね。

今はほどよい距離でいられているだけかも……

現在は3ヶ月に1回、3日ほどを4人で過ごしているという投稿者さん。その生活を踏まえて「再婚してもうまくいく」と考えているようですが、ママたちはこの主張にも首をかしげることとなりました。

『今はたまにしか会わないし、子どもも成長してある程度楽になったからうまくいっているんじゃない? 子育てをしている投稿者さんと忙しい元旦那さんなら再婚しても基本的にすれ違いの生活は変わらないと思う。また仕事が忙しくなったら関係が悪化して、再び離婚になりそう……』

『再婚しなくても子どもの保育園の行事に参加したり、季節ごとのイベントは一緒に過ごしたり、親らしいことはできると思うよ。そのくらいの距離感のほうがケンカにならないしいいんじゃないの?』

『今は月1ペースで会ってるから仲良くできているんでしょ。どんな理由があったとしても産後6ヶ月で離婚した夫婦だよ。また衝動的な言動の繰り返しで子どもを振り回すとしか思えない』

『元旦那さんと過ごすのは月に何時間ですか? その間くらい、いくらでもいい顔はできるよ? お子さんだっておとなしくしているだろうし、投稿者さんも終始ニコニコできるよね。でも生活はそうじゃないよね。日々の生活のなかでは母親として大声で叱る場面もあれば、子どもたちが泣き喚く場面もある。子どもの具合が悪くなって病院に担ぎ込むこともあれば、逆に投稿者さんが倒れて家事が何もできないことだってあるよね。そういう大変なときを、親として夫婦として乗り越えたことがない人と一緒になったならどうなると思いますか?』

3か月に1回の頻度で数日間一緒に過ごすのと、毎日顔を突き合わせて生活をするのでは相手との距離感がまったく違います。投稿者さんは今の距離感では元旦那さんといい関係を築けているようですが、「もし再婚して一緒に生活をするようになったら関係が変わってくるのでは?」というのがママたちの考えのようですね。

「再婚する前に……」ママたちからの提案とは?

周りから反対されても投稿者さんの気持ちが変わらないのであれば、「まずは同居から始めてみては?」とのアドバイスも寄せられました。

『お試しで一緒に生活してから決めたら? 数時間の面会と、一緒に生活する結婚とではまったく違うじゃん』

『結婚せずにまずは一緒に住んでみて、それで数年経っても気持ちが変わらなかったら結婚したらいいと思います。周囲の人が反対するのならそれなりに理由があるんじゃないかな』

『まずは同居をしてみてはどうですか? 産後6ヶ月の妻子に離婚を突きつけて実際に離婚してしまうなんて、旦那としても父としても責任感に欠けていると思います。今はときどき一緒に過ごしてるだけなので、楽しい時間だけを見て「再婚しよう」と言っているように見えます。それで実際に再婚したらまた投稿者さんに対して心ない態度を取ったりしないかと心配です』

元旦那さんとの再婚を周りの友人たちから反対されて悩んでいた投稿者さん。周りの方たちが揃って反対するには何かしらの理由があるのではないでしょうか。ひょっとしたら「産後6ヶ月で離婚をすることになった」というエピソードもその片鱗なのかもしれません。投稿者さんの再婚への気持ちが揺るがないのであれば、まずはお子さんも含めた4人で同居を始めてみてはいかがでしょうか。そのままうまく生活していけると確信したならば再婚をするのもいいでしょうし、もし何かトラブルが発生したらまた全員が心地よいと感じられる距離感に戻してみてもいいかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

【つぎ】の記事:<私が非常識?>【前編】子どもが制服で寝るのに反対する旦那。何が悪いのかさっぱりわかりません

motteの記事一覧ページ

関連記事

<祝福されない再婚>【前編】産後6ヶ月で離婚した元旦那との再婚を決意。しかし友人全員が反対!
永遠の愛を誓い合った2人でも、いろいろな事情で夫婦という関係を終わりにすることは珍しくはありません。そしてまた縁があって誰かと結婚をする……ということもまた、決して珍しいことではないでしょう。今回...
【後編】小学生の子どもがいるシングルのママ。再婚をしたいけれど、周りの目が気になる
再婚を考えてるママには小学生の娘さんがいます。娘はその相手になつき、相手の両親も歓迎ムード。でも友達からは反対されていることもあり、何となく踏み切れずにいます。一方で、今を逃せば次にチャンスはもう...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
再婚を反対された