いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<祝福されない再婚>【前編】産後6ヶ月で離婚した元旦那との再婚を決意。しかし友人全員が反対!

482_旦那_マメ美 (1)
永遠の愛を誓い合った2人でも、いろいろな事情で夫婦という関係を終わりにすることは珍しくはありません。そしてまた縁があって誰かと結婚をする……ということもまた、決して珍しいことではないでしょう。今回の投稿者さんは再婚を考えているシングルマザーの方です。しかし何やら雲行きが怪しいようですよ。

『元旦那との再婚を周りの人から反対されています』

どうやら投稿者さんは、元旦那さんともう一度夫婦になりたいと考えているのだそう。しかし周りの人から聞こえてくるのは「反対」の声……。さて一体なぜ再婚に反対をされているのでしょうか?

産後6ヶ月で離婚をした投稿者さん

投稿者さんは離婚に至るまでのことを詳しく話してくれました。

『私たち夫婦は、産後6ヶ月で離婚しました。離婚原因は性格の不一致です。産前からマタニティブルーでお互いにイライラすることが増えた上に飲食店経営の元旦那とすれ違いの生活が続き、激しい言い争いが増えました。その結果、元旦那から離婚を一方的に告げられました。離婚が成立したのは産後6ヶ月ですが、離婚を告げられていたのは妊娠6ヶ月ごろからです。最初は応じなかったのですが、何度も離婚を口にする元旦那に疲れてしまって離婚届にサインしてしまいました』

投稿者さんが元旦那さんと離婚をしたのは、お子さんを出産をしてからわずか半年後のこと。元旦那さんから一方的に離婚を詰め寄られて疲れてしまった投稿者さんは、言われるがままに離婚に応じてしまったようです。

『私は実家に身を寄せながらパートをして、双子の娘たちは4歳になりました。もともと母と折り合いが悪くずっと「出ていきたい」と考えていましたが、貯金も収入もほぼなくて我慢してきました。今は3か月に1回のペースで元旦那の自宅に行って、4人で3日間ほど一緒に暮らしています。1年前に元旦那が「再婚しよう」と言ってくれて、今は再婚に向けて動いています。離婚前はあんなに喧嘩していたのに、離婚後は一度も喧嘩していません。元旦那とは5年のお付き合いの末に授かり婚をしました。なのに1年足らずで離婚してしまい、我慢が足りなかったと反省しています』

離婚したときには生後6ヶ月だったお子さんたちも4歳になった現在、元旦那さんから復縁を口にされて投稿者さんもその気になっているようです。「離婚したときにはお互いに我慢が足りなかった」と考えている様子ですね。ひょっとしたら「折り合いの悪い母親と離れて暮らしたい」という気持ちも少なからずあるのかもしれません。

『元旦那との共通の友人たちに再婚のことを相談すると、みんな揃って反対します。「やめたほうがいい」「最初の結婚も反対だった」「また失敗する」「あいつは性格が悪い」……など。友人の意見で決めるわけではありませんが、友人たちがみんな口々に反対するなかでの再婚は少し後ろめたい気持ちになってきました』

しかし「元旦那と再婚をする」と話すと、共通のお友だちはみなさん口を揃えて「やめたほうがいい」と反対の意を示すのだそう……。再婚に向けて話を進めようと考えていた投稿者さんもやや及び腰になっているようですね。投稿者さんの話を受けてママスタコミュニティのママたちからも再婚への反対意見が寄せられました。

再婚は考え直したほうがいい

『私が投稿者さんだとしたら、同じ人とは再婚しないな。だってダメなところがわかっているんだから同じことになる確率が高いよ。お友だちに反対されるのであればなおさらだよ』

『友だちみんなが口を揃えて「再婚はやめたほうがいい」と言うのなら、やめたほうがいい相手なんだろうなー。また同じことになりそう』

『共通のお友だちまでみんなが「やめたほうがいい」と言うなら間違いなく性格が悪いのでしょう。たまに会うからいいのかも。再婚のメリットとデメリットをしっかり考えたほうがいいよ。また気に入らないことがあったら一方的にいろいろ言われるかもしれないよ』

『「周りが反対する男」は本当にやめたほうがいい。あなたは2つの目でしか元旦那さんを見ていない。でも周り人たちはもっとたくさんの目で元旦那さんを見ているんだよ』

再婚の話をしたところ、お友だちみんなから「やめたほうがいい」と反対をされた投稿者さん。それを踏まえてママたちは「再婚は考え直したほうがいい」との結論に至ったようですね。こと人間関係に関しては、当事者よりも第三者のほうが冷静に物事を判断できることもあるでしょう。みんなが反対する再婚ならば一度立ち止まってよく考えてみたほうがいいかもしれません。

元旦那さんとの再婚を決意したものの、お友だちのみなさんから反対されている投稿者さん。ママたちからも「考え直したほうがいいのでは?」との意見が寄せられました。しかしそれはお友だちの反対意見だけを基にしたコメントではないようですよ。ママたちが再婚に反対する理由とは一体どのようなものなのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

motteの記事一覧ページ

関連記事

<祝福されない再婚>【後編】産後6ヶ月で離婚した元旦那との再婚を決意。しかし友人全員が反対!
前回からの続き。元旦那さんとの再婚を考えているものの、周りの人から反対をされ悩んでいる投稿者さん。ママスタコミュニティのママたちはどのような理由で「再婚は考え直したほうがいい」と感じているのでしょ...
【前編】元旦那から復縁の申し出。「再婚しても自分が浮気しそう」な恋愛体質のママに唖然
離婚をしたあとでも元配偶者と交流がある方は少なくないことでしょう。特にふたりの間にお子さんがいるとより連絡を取りやすいものかもしれません。今回の投稿者さんも離婚を経験したママさん。離婚後も元旦...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
再婚を反対された