<毎月赤字!?>「扶養の範囲でゆるく働いて」夫の希望とはうらはらに、わが家の家計は【前編】まんが
わが家は5人暮らし。私は夫の扶養の範囲内でパートをしています。
子どもの学費もなかなかの出費ですが、そこへ加えて家計を圧迫するのが毎月の生活費です。食費が月に10万円以上、スマホ代に至っては5人で5万円以上にもなります。
夫は真面目に働いてくれていて、安定した収入があります。しかし毎月子どもたちの学費と生活費にすべて消えていくのが現状。
そんな愚痴をいつも聞いてくれるのが、パート先のユミエさん。「今が1番お金がかかるときなんじゃないの? ウチの子もお友だちと遊びたい時期だから、しょっちゅうお小遣いちょうだい~なんて言ってくるわよ~」ユミエさんもまた、私と同じように家計のやりくりに頭を抱えているようです。
私だって格安スマホに変えて節約したい。でも家族がイヤだと言っているのだから、今は難しいかなと思っています。他に生活費を節約する方法がきっとあるはず……。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・子持ち鮎 作画・はなめがね 編集・Natsu
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
関連記事
※<毎月赤字!?>「扶養の範囲でゆるく働いて」夫の希望とはうらはらに、わが家の家計は【中編】まんが
前回からの続き。パートが終わったあとに夫のリクエストのお刺身を買うため、少し遠いスーパーに寄ってから帰宅しました。家に着くなり、ミホが私の買い物袋をゴソゴソしながら言いました。
これまで何度か子...
※<夫婦の協力義務>「25万円」のロードバイクをお小遣いで買いたい……!夫の要望【前編まんが】
これは5年前くらいのエピソードです。わが家は会社勤めの夫と専業主婦の私、幼稚園に通う子どもがいる家庭です。ある日、夫から「趣味のロードバイクを買いたい」と告げられて私は驚きました。
25万円なん...
※<低所得者の大学進学>シングルマザーでお金がない……でも娘を大学に入れてあげたい!【前編】まんが
私は高校3年生の娘と、中学2年生の息子をもつシングルマザー。昨年、夫の浮気が原因で離婚し、実母の家の近くにアパートを借りて、新生活をはじめました。地元の小さな介護施設で採用してもらい仕事も始めました。...