いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<買い物依存>ネットショッピングにハマる!買い物にハマりやすい曜日や時間とは【後編】

036_節約・貯金・手当て_マメ美
コロナ禍でネットショッピングにハマるママたちから続々と声が寄せられました。買いすぎてしまって後悔しているママもたくさんいることがわかったところで、賢いネットショッピングの活用法についてもママたちから声が寄せられたので紹介します。

寝落ち前の時間帯がヤバい!?

『寝る前にネットショッピングを見ると催眠術がかかるよね?』

『深夜のテレビショッピングも同じシステムだよね?』

『寝る前の衝動買いはしないほうがいいらしいよ』

『夜中ってそういう時間らしいよ』

『昨日、寝る前に10万くらいのバッグを買い物するところだった』

「寝しなのネットショッピングは思考停止になり、買いすぎてしまうので危険!」といったママたちの声が寄せられました。みなさん、子どもの寝かしつけが終わる時間帯にネットショッピングを楽しんでいるのでしょうか。横になったままネットショッピングをして日頃のストレスを発散しているママは多そうですよね。

ネットショッピングに関する調査では、ネットショッピングを利用する時間帯で一番多かったのが「20~23時」でした。また曜日では、一番多かったのが土曜日で、日曜日、金曜日と続く結果となっていました。日常の疲れから解放される週末の夜は買い物依存に走りやすい魔の時間帯のようです。

夜のネットショッピングはすぐポチらない

『夜にカートかお気に入りに入れて日中に改めて見るようにしている。朝見ると「は? こんなもの全然いらないわ」というものがちらほら』

『夜は副交感神経が優位になるから判断力が鈍るんだって。だから欲しいと思っても保留しておいて朝に見直せばオッケー』

ネットショッピングで買いすぎないために「夜に購入しない」とルールを決めているママもいました。つい気が大きくなって買いすぎてしまうママは、夜はカートやお気に入りに入れるだけにとどめ、ポチらないようにしてみてはいかがでしょうか。そして日中に吟味すると自制が効きそうですよね。

クレジットカードを絞ったり、断つのもおすすめ!

『私は、公共料金の支払い設定しているカード以外はすべて解約しました。カードの貯まっていたポイントも上手くマイルに交換したので、40万マイル貯まった! しばらくはマイルで旅行も行けそうだし、浪費を断ち切って貯金もできて旅行もできて本当に家族のためになったと言う自己満足です』

『今はカード全て切り、カードがない生活をしている。カードがないと大変なことが多いけれど』

また買いすぎの反省からクレジットカードを絞っているママもいました。クレジットカードは航空マイルが貯まるクレジットカードやオンラインショッピング系のものなど、多数ありますよね。ポイントやマイルが貯まるからと複数枚のカードから購入していると、膨大な請求額に驚くことも。ですから、クレジットカードは一枚に集約して「旅行費用を工面する」「美味しいものを食べる」など目的を持ってポイントやマイルを貯めるといいのではないでしょうか。ショップサイドは簡単に決済できるようあの手この手を使って消費者を誘惑してくるので、おトク情報に踊らせないよう家族で利用ルールを決めて、目的を持って賢く利用すると良さそうですね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・マメ美

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<買い物依存>ネットショッピングにハマる!買い物にハマりやすい曜日や時間とは【前編】
洋服やアクセサリー、バッグなどの買い物をして日頃のストレスを発散しているママは多いのではないでしょうか。ただ出産後は家事に育児に忙しく、思うように買い物にいける機会が少なくなった人もいるでしょう。...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
<義母と同居トラブル>「約束が違う」義母の勝手なふるまいに怒り爆発【前編:私の事情】まんが
私は専業主婦のマミ。夫のショウタと2歳の息子、生後1か月の娘、義母と暮らしています。いわゆる「二世帯同居」です。 同居話を聞いたとき、私は乗り気ではありませんでした。赤の他人である義母と一緒に暮らす...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
寝る前にネットショッピングを見ると催眠術がかかるよね?
買い物依存症な方います?