いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<買い物依存>ネットショッピングにハマる!買い物にハマりやすい曜日や時間とは【前編】

002_節約・貯金・手当て_Ponko
洋服やアクセサリー、バッグなどの買い物をして日頃のストレスを発散しているママは多いのではないでしょうか。ただ出産後は家事に育児に忙しく、思うように買い物にいける機会が少なくなった人もいるでしょう。そんなママたちは、ネットショッピングを活用しているのかもしれませんね。ネットショッピングは店に出向かずとも買い物ができるため、つい買いすぎてお困りのママがいるようです。

『ネットショッピングが止まらない。お金を使いすぎてヤバい!』

こちらはママスタコミュニティに寄せられたあるママの投稿です。こちらの投稿に共感するママの声が続々と寄せられていましたので紹介します。

ネットショッピングにハマるママたち

『買い物に行けないからネットショッピングにハマってしまった。ほぼ買ったのはセール品だからいいよね』

『家族や友達に買い物を誘われて、「今欲しいものないんだけどなー」と思いながら出かけたら誰よりも買っていることが多々ある。今はコロナだからひたすらネットショッピング。段ボール捨てるのにも疲れる』

『同じく~ダンボールかたすのに疲れた』

『テレビもおもしろくないし、ついついネットで買い物……』

『実際にお店に足を運んで服を選ぶときはかなり慎重で、何も買わずに帰宅することも多いのに、ネットだと気持ちが大きくなってしまってすぐ買っちゃう』

『「今は旅行もできないし、これくらいいいよね」と言い訳しながら、旅行できるかそれ以上に買い物しまくっていてヤバい。でも、楽しいからやめられない。まさに依存症……。今週は何やかんやと毎日ポチッてる!』

投稿者さんの声に共感するママたちから続々と声が寄せられました。ネットショッピングをよく利用するママは段ボールの片付けに追われているようですね。またコロナ禍もあって娯楽が減った分ネットショッピングにハマるママが多いようです。ネットショッピングは買い物を気楽に楽しめる反面、普段よりも買いすぎてしまうため、消費者はある程度自制する必要がありそうです。

特定のSNSやECサイトの買い物にハマるママたちの声

『Amazon依存が止まらない』

『ZOZOTOWNで15万くらい爆買いしたよ』

『ZOZOTOWN依存症です! 先程もポチっ!』

『SNSを見てたまに宣伝で出てくるやつでアウターが可愛いから買っちゃいそうになる。毎年アウター買って、どんどん増えてヤバいからちょっと考えるけれど』

『私はメルカリ依存性かも。今日は自分のコート1枚、パンツ3枚買った! 子どもの服もいっぱい買って届くのを待っている。安いし、楽しくて毎日色々買ってしまう』

『家にいたらネットでサイトを見て、少しでもオフになっていたらすぐポチ。自分の物と息子の物は見たら買ってしまう。でも届いたらタンスの肥やし。クレジット払いは後から請求くるから自分でビックリする』

特定のECサイトやリサイクルネットショッピングの買い物にハマるママの声です。最近はSNS上でも自分好みのものがすぐ目に止まるようになり、つい買いすぎてしまうのかもしれません。あまりに買いすぎてしまう場合は、特定の広告を非表示にするなどの設定をして、目にとまらないよう工夫してもいいですね。

ポイントを貯めるのが快感になっているママもいる

『ネットで買い物する→ポイント貯まる→ポイントあるから買い物する→ポイント貯まる無限ループ。大好物のセールの文字には釣られまくる。ポイントも貯まるけどダンボールも溜まる』

『ポイントが貯まると快感』

『○○店舗買回りでポイントプレゼントがあるから「買わなきゃ!」となる。まさに楽天の戦略にハマっているわ』

『ポイント倍増デーとか何か買わなきゃ損みたいな気になっちゃう』

『クーポンでるとついポチっ』

なかにはおトク感のあるサービスにつられて買い物をしすぎてしまうママたちもいました。買えば買うほどおトクになるサービスが増えていますよね。ただポイント獲得のために買い物を繰り返し、無限ループにハマるとまさにショップサイドの思うツボといったことも。ポイントやクーポンといった言葉に弱いママは注意が必要です。では、ネットショッピングで買いすぎないためにはどうすれば良いでしょう。後編でママたちの声を参考に、賢い買い物術を紹介します。

後編へ続く。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<買い物依存>ネットショッピングにハマる!買い物にハマりやすい曜日や時間とは【後編】
コロナ禍でネットショッピングにハマるママたちから続々と声が寄せられました。買いすぎてしまって後悔しているママもたくさんいることがわかったところで、賢いネットショッピングの活用法についてもママたちか...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
<義母と同居トラブル>「約束が違う」義母の勝手なふるまいに怒り爆発【前編:私の事情】まんが
私は専業主婦のマミ。夫のショウタと2歳の息子、生後1か月の娘、義母と暮らしています。いわゆる「二世帯同居」です。 同居話を聞いたとき、私は乗り気ではありませんでした。赤の他人である義母と一緒に暮らす...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ネットショッピングが止まらない
買い物依存症な方います?