いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<本気の不倫>【前編】結婚14年目。不倫相手に本気になった旦那から別れを切り出されて……

013_不倫_Ponko

結婚して何年もたつと、お互い相手の嫌なところが目につき、徐々に気持ちが離れていくことがあります。そんなとき、相手から「離婚したい」といわれたら? しかも「ほかに好きな人が出来たから別れたい」といわれたら、受け入れられますか? ママスタコミュニティに、不倫をしている夫から離婚を切り出されたママの投稿が寄せられました。

『結婚14年目。旦那が不倫をしてました。不貞行為はまだなくてキスまでで、私よりその子が好きで離婚して欲しいと言われました。住宅ローン(共同名義)もありますが払っていくけど、彼女と一緒になりたいと言っています。その子とは初めは軽い連絡交換だったけど本気で好きになったらしいです。相手の女性には、旦那が結婚してること、子どもが3人いることをキスした後に伝えたそうです。別れたくないです』

「子どもを捨ててでも離婚して不倫相手と一緒になりたい」という旦那

投稿者のママによると、旦那さんは相手の女性とは5回しか会ってなくて、キスをしただけだといいます。とはいえ、たった5回しか会っていない女性と、子どもを捨ててまで一緒になりたいと思えるものでしょうか? ママスタコミュニティの投稿を見た他のママたちからは、激しい突っ込みが入ります。

『まず、キスまでのわけがないよね。そんなの信じたら馬鹿だよ。あと相手を陥れたいから、離婚はすべきではない。たとえ愛がなくても悔しいだろうし』

『キスまでなわけはない。絶対に。私なら別れる。お金はもらえるだけもらおう』

『5回しか会ってなくてキスのみで離婚迫るっておかしいよね。やってると思う。やると不貞行為になって慰謝料発生するの、わかっててそう言ってるんじゃないの?』

不倫がバレた際の常套句「体の関係はない」。ママとしては旦那さんの言葉を信じたいところですが……。

原因はママ自身にもあり?不倫をされて改めて気づいた旦那の大切さ

旦那さんが不倫に走った原因は、自分にもあると話すママ。いったいどういうことなのでしょうか?

『旦那をないがしろにしてたところは心当たりがあります。旦那より私の方が稼いでるのでそれを話題に出すこともありました。不倫するより気持ちがなくなった時点で教えて欲しかった』

投稿者のママによると、旦那さんの給料は手取りで1カ月15万円。ママ自身は1カ月22万円、ボーナスで1回60万円ほどあります。また、住宅ローンは6割をママ、4割を旦那さんが負担していたといいます。そのためママは旦那さんに対して「安月給のくせに」と不満に思っていたそうです。さらに、最近では子どもの進学サポートで手がいっぱいだったとのこと。

『子どもは3学年差なので、受験や卒業入学シーズンが重なった忙しいときに旦那は不倫してました。許せない気持ちはあるけど好きな気持ち、一緒にいたい気持ちが勝って強く言えません。好きだから辛いです。もっと旦那を大切にしておけばよかった。これから1から改めるからみててほしいとも伝えましたが、気持ちがないのに一緒にいるのは辛いといいます』

不倫されて改めて旦那さんの存在の大きさに気づいたことから、ママは旦那さんのことを見下していたことを反省し、関係を再構築したいと願っています。ただ、一度離れてしまった旦那さんの気持ちを取り戻すのはなかなか難しいよう。いったいどうしたらいいの? このまま離婚するしかないのでしょうか?

後編に続く。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

関連記事

<本気の不倫>結婚14年目。不倫相手に本気になった旦那から別れを切り出されて……【後編】
結婚14年目で旦那さんの不倫が発覚したママ。現在、思春期の子どもたちが3人いると言いますが、不倫相手に夢中な旦那さんは、家族を捨てて相手と一緒になりたいと言い出します。ママが旦那さんの気持ちを取り...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
【月10万で狂った義実家!物語】バラ色の結婚生活が始まった……はず!?<第1話> #4コマ母道場
大金を手にすると人は良からぬ方向へ暴走することもあるのかもしれません。ママスタコミュニティに投稿されたのは義母に預けた「お金」にまつわる実際のエピソード。明らかになっていく驚きの真実とは……? ※本...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
不倫が本気