いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<買い物依存症>【後編】「私、買い物依存症かも」ストレス発散で買い物に走るママたちの立ち直った経験談

017_寝かしつけ・夜泣き_んぎまむ
前回からの続き。ストレスから買い物依存症になってしまったのではと考えている投稿者さん。同じくストレス解消のために買い物に走ってしまっているママたちから悲痛な声がたくさん寄せられました。ママたちを悩ませる買い物依存とは一体なんでしょうか。そして、ママたちが依存から抜け出す方法は?

買い物依存は育児ストレスが原因かも!?

『育児ストレスでイラついた反動でついついお買い物あるあるです』

『育児ストレスで買い物依存症になったよ。毎週買い物がいけないと思いながら、コスメや美容グッズを買ってしまう』

『ストレスが溜まると買い物したくなる。人には当たりたくないし、走るとかは好きじゃないし』

『子どもが生まれて身動き取れなくなってから通販にハマった。それまで利用したことなかったのに。買うものは実際に触ってから派だったから。物が欲しいというよりも買うことでストレス発散していた。トイレ、食事、お風呂、睡眠が自由にできない環境で欲求不満になり、欲求が満たされるのが通販だった。買ったものが届く。これでスッキリ。実際に使うかは関係なくて』

買い物依存におちいる理由を考えてくれたママの声です。多くのママたちは育児を始めてから買い物に走ってしまっているようです。最後のママのコメントはわかりやすいのではないでしょうか。育児が始まると出産前の生活から一変し、ママの好きなこと、好きな場所、好きな時間に自由に行動できなくなりますよね。育児中は自分の意志で自由に選ぶ楽しみが減り、ストレスにつながっているのかもしれません。ですから、自分の意のまま選択できる買い物がストレス発散につながっている可能性はありそうですよね。

買い物依存から脱出するには?ママたちの経験談

買い物依存から抜け出せたママからもアドバイスが寄せられましたので紹介します。

家のモノを整理して気分をスッキリさせる

『私も前まではそうだったけれど、今は物をできるだけ少なくして生活することがストレス発散になっている。引っ越しと同時にシンプル生活したよ。服は数を決めて、新しいのを買うなら古い物は捨てるようにしている。服でおしゃれしても家の中がごちゃごちゃしていたら嫌じゃない?』

『そんなに買い物して物が増えると家の中が倉庫化してグチャグチャにならない? そして物だらけの汚部屋で余計にストレスが溜まる。ミニマリスト目指すとストレスフリーになっていくよ』

『服や靴を捨てたら買うこともなくなったよ。下が赤ちゃんで身動き取れないのは同じ状態だけれど、ブレーキがかかっていいわ』

「物を捨てることで買い物依存から抜け出せた」といったママたちから多数声が寄せられました。「ミニマリストを目指す」と目標を掲げたママはうまく買い物依存から抜け出せたようですね。「買う」と同様「捨てる」も自分の意のままできる行為のため、気持ちがいいのかもしれません。物を捨てる喜びを見出せたママは依存から上手に抜け出せたようですね。

仕事や習い事をして外との接点を増やし行動範囲を広げてみる

『街に出れば買うし、飲み食いで散財、家にいてもネットで買い物、暇さえあれば買ってしまう。パートとジム通いでだいぶおさまってきた。暇な時間がダメみたい』

また「暇な時間を持て余していた」と考えるママは、仕事をしたりジムに通ったりすることで依存から抜け出せたようです。とくに今はコロナ禍で外出を控えているママもいるかもしれませんよね。行動範囲が身の回りに限定されると、外との接点ほしさに買い物に走ることもありそうです。そうしたママはあえて行動範囲を広げ、外との接点を見つける努力をしてみると良いのではないでしょうか。

貯金を趣味にする

『元買い物依存症。買い物をやめたら貯金が趣味になった。趣味が貯金の方が前よりゾクゾクするよ! 驚くほどあっという間にお金貯まるから。買い物依存だった頃がいかに無駄だったか気付くよ』

『買い物依存症だったからバイヤーになったよ。とんでもない量を見るから、もう物欲がなくなった。そんなに稼ぎはないけれど、毎日違う服を見れて仕事がストレス発散。オススメ』

他にもアドバイスをくれたママがいました。こちらは、貯金を趣味にしたら依存から抜け出せたママや、買い物依存を逆手にバイヤーになったママです。物が増やすのが得意なママは実はお金を増やすことも得意かもしれませんよね。買い物欲を金銭欲に切り替えて貯金にトライしてみるのもありですね。また買い物自体の快感が忘れられないママはバイヤーとして活躍するのもありかもしれませんよ。小銭稼ぎにもなりますし、ハンターの楽しみも味わえて一石二鳥ではないでしょうか。

買い物依存から抜け出せたママは自分のストレス発散のツボを理解し、うまく行動を変えられたようですね。もし今買い物依存で悩み中のママは「なぜ自分が買い物に走ってしまうのか」を一度見つめてみるといいのではないでしょうか。そして生活がより豊かになる行動にチェンジする努力をしてみてください。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・んぎまむ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<買い物依存症>【前編】「私、買い物依存症かも」ストレス発散で買い物に走るママたちの立ち直った経験談
家事や育児で自分の思い通りにならないことが続き、ストレスが溜まってお困りのママはいるでしょうか。なかには買い物に走ることでストレス発散をしているママもいるかもしれません。 『使わないもの、いらな...
<ステップファミリー>再婚相手の娘がだらしない!癖を直すきっかけは彼氏の存在?【前編まんが】
これは数年前の話です。交際期間2年を経て、私は子どもがいる男性と結婚しました。 結婚した当初、旦那の子は中2の女の子。旦那は結婚をする10年前に前妻と死別していました。 一緒に暮らす前はまった...
<銀行員の情報漏洩>えっ定期預金の解約がママ友にバレてる?【第1話:Hさんの事情】新連載まんが
子どもの懇談会の帰り、ヤマダさんに話しかけられました。ヤマダさんは開業医の奥様で、少々勝気なところがあり、周りから密かに「ボスママ」と呼ばれています。子ども同士のトラブルの際に相手の子に嫌がらせをした...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ストレスからの買い物依存症
買い物依存症な方います?