いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<買い物依存症>【前編】「私、買い物依存症かも」ストレス発散で買い物に走るママたちの立ち直った経験談

005_寝かしつけ・夜泣き_めい
家事や育児で自分の思い通りにならないことが続き、ストレスが溜まってお困りのママはいるでしょうか。なかには買い物に走ることでストレス発散をしているママもいるかもしれません。

『使わないもの、いらないものを買ってしまう。買った瞬間は満たされるけれど、いらないものが家に増えてまたストレス。直したい。でもストレス発散できない。どうしたらいいんだろ』

投稿者さんは使わないものを買ってしまい、物が増えてしまって困っているようです。にもかかわらず買い物をやめられないため「自分は買い物依存症なのでは?」と不安に感じて投稿したようですね。ストレスから買い物に走るママは意外と多いのではないでしょうか。ママの声を紹介します。

買い物依存症に悩まされているママたちの悲鳴

『もうやだ。イライラしてたまらない。ごはんを作るのもやだ。家事するのもやだ。とっととお風呂に入ってダラダラして寝たい。イライラおさまらないから買い物したい』

『イライラする。さっきからずっとスマホ見ている。買いまくってて、そんなに欲しい物もないけどポチポチしている。こんなことでしか発散できない私って孤独だわ』

『ストレスが貯まると衝動買いになる。それで前にもビビるくらいカード請求がきた。わかっているんだけれど、やめられない。帰ってきて気づいたら、みんな似たデザインだったと思って凹む』

『私も同じ。段ボールに入れて物置に入れてるけれど、もう入らなくなりそう。旦那にも叱られる。でも外出すると買っちゃう。私の場合は洋服と鞄と100均の物。特に100均は仕事帰りに1,000円ぐらい使っちゃう。買うのが楽しくて買ってきたらもう満足して使わずにしまいこむ。物置は私の実家のだから旦那はどんくらい入ってるか知らない』

『すごくわかります。買い物依存で家の物の量がすごい。買うだけ買って使ってない物多い。物置部屋が天井近くまでぎゅうぎゅうに詰まっていてやばい。整理したくて整理しているけれど、気づいたらまたスマホでポチポチと欲しい物を探している自分がいてこわい』

ストレスから買い物に走るママたちの声です。みなさん、買い物をやめたいのにやめられなくて困っているようですね。悲痛に近い声が多数寄せられました。買い物依存から抜け出せず辛い思いをしているママは、予想以上に多くいるのかもしれません。

買い物依存になるママは買い物がしたいわけではない

『買っても買っても満たされない』

『なんか買いたい。なんか買いたい。旦那は優しい。こんなわたしを嫁にしてくれて、ホントに優しい。でも欲しくて欲しくてたまらない。気が狂いそうに買いたい。セレブみたいな生活がしたいのか? 何不自由なく、お手伝いさんのいるような生活がしたいのか? きっとそうかもしれないけれど、きっと違う。よくわからないけれど、とにかくたくさん買い物したい。あれもこれも全部欲しい。買えなかったら食べてしまう。もうやだ』

『わたしも着てないタグつきの服がたくさん。月に3万くらい買ってるかな。やめなきゃだけれどこれくらいしか楽しみがない。あの買うときのアドレナリンがヤバイ』

『買っても買っても、まだ足りない。なんだろう、服が欲しいだけじゃなくて、何かが満たされてないのかも』

『私も同じ。無駄に服とかバッグばかり買ってしまう。出かけたらショップで服見て、家にいてもネットショップで服ばかり見て。これ欲しいと思うと必要ないのに必ず買ってしまう。買うまでは欲しくてたまらなくて、買った瞬間気持ちがスッキリして嬉しくなるけど、その後冷めていく。買うこと自体が快感になってるのかも』

『買うのが好きな依存症もいるよ。ポチるまでが楽しいのよ。だから、着てない服が沢山ある。服買うの飽きたら、食品類やらスマホケースとかなんか毎日頼んでる』

『買いすぎて辛い。買ってるときはすごい楽しくてアドレナリンどばーって感じなのに、結局着ないし洋服部屋もパンパン。何千着もあるよ。しかも捨てられない。10年前のお気に入りとか絶対着ないのに』

「買っても心が満たされない」といったママの声も多数寄せられました。みなさん、物が欲しくて買っているわけではないようですね。多くは、買うそのものの行為にハマっていると自覚しているようですが、「なぜ自分が買い物に走るのか」理由がよくわからずに自己嫌悪に陥っているようです。

ママたちが考える買い物依存症とは?

そもそも買い物依存症とはどんな症状なのかを教えてくれたママもいました。

『余裕があって買い物好きで買い過ぎてしまう人は買い物依存ではないよ。数千円でも数百円でも何か買えばそのときだけは落ち着くという症状の人だよ』

『買い物依存はホント病気だと思うわ。欲しいと思ったら絶対手に入れないと気が済まないよね』

『独身の頃1,000万近くあった貯金がほぼなくなって依存症だって気付いて治ったよ。カード請求も毎月平均30万くらいで2年もたなかった。高い物はほとんど買ってないし豪遊なんてまったくしてない。今考えるとほんともったいない。どれだけ買ったところで満たされるものじゃないのにね。日常生活に支障が出るほど金使い果たしたり、借金したりしなければ買い物依存症ではないんじゃない?』

こちらのママたちは衝動買いと買い物依存症の違いを自分なりに考えてくれたようです。ママたちの声をまとめると、「身の丈に合わない買い物を繰り返してしまう行為」「自分の気持ちをコントロールできない行為」「心の不安を解消するために買い物を繰り返してしまう行為」を買い物依存と考えているようですね。

買い物は本来私たちの生活に必要なものですし、豊かにしてくれるもののはずで、買い物自体は悪いわけではないですよね。ですから、ママをハッピーにしない買い物を依存症としているようです。買い物依存を抜け出すためには、買い物に走る根本的な原因を探る必要がありそうです。その原因とは? また依存症から抜け出すには?

後編へ続く。

文・安藤永遠 イラスト・めい

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<買い物依存症>【後編】「私、買い物依存症かも」ストレス発散で買い物に走るママたちの立ち直った経験談
前回からの続き。ストレスから買い物依存症になってしまったのではと考えている投稿者さん。同じくストレス解消のために買い物に走ってしまっているママたちから悲痛な声がたくさん寄せられました。ママたちを悩...
<ステップファミリー>再婚相手の娘がだらしない!癖を直すきっかけは彼氏の存在?【前編まんが】
これは数年前の話です。交際期間2年を経て、私は子どもがいる男性と結婚しました。 結婚した当初、旦那の子は中2の女の子。旦那は結婚をする10年前に前妻と死別していました。 一緒に暮らす前はまった...
<銀行員の情報漏洩>えっ定期預金の解約がママ友にバレてる?【第1話:Hさんの事情】新連載まんが
子どもの懇談会の帰り、ヤマダさんに話しかけられました。ヤマダさんは開業医の奥様で、少々勝気なところがあり、周りから密かに「ボスママ」と呼ばれています。子ども同士のトラブルの際に相手の子に嫌がらせをした...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ストレスからの買い物依存症
買い物依存症な方います?