いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

寝る前に香水をつける習慣をママ友に鼻で笑われた。そんなに変なこと?

229_ママ友_マメ美
皆さんは香水をつけていますか? つけている人はいつつけることが多いでしょう?

『ママ友グループでバーベキューをしていて、話の流れでママ友に「寝る前に香水をつける」と言ったら、すごく引かれた。映画やドラマに影響されすぎと、小バカにされた。別に影響されているわけではなくて、好きな香りに包まれて寝たいし、日中も自然と香るからそうしてると言ったけれど、「へー」と鼻で笑われた。子どもとの添い寝期間以外はずっとそうしていたけれどおかしい?』

ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。投稿者さんには寝る前に香水をつける習慣があるそうです。でもそのことを他のママ友に話してみたところ否定されてしまったといいます。でもコミュニティに集まる他のママたちのなかには投稿者さんの習慣を支持する人も少なくないようですよ。

「寝る前に香水をつける習慣があるなんてむしろ素敵」という声

『私はしないけれど、投稿者さんと全く同じことを言ってる人を知っているから、別に特別おかしいとは思わないよ』

『全然おかしくない、むしろ素敵な習慣だと思う。いい香りに包まれて寝るのは幸せだよね』

『日中に自然と香ることまで気配りできているし、素敵だと思うなー』

寝る前に香水をつける習慣は決しておかしなことではなく、逆に好きな香りに包まれて眠れるなんて幸せなこと! との肯定的な意見も多く見られました。洋服やメイクなど目に見える部分だけではなく、香りという目には見えないけれどみんなが気になるところにまで気を配る習慣はとても素敵ととらえるママもいます。

ほかのママたちに聞いた「寝る前に香水をつける理由」

『私も1人で寝るから香水をワンプッシュして好きな香りに包まれて寝るときがあるよ』

『私は好きな香りに包まれて寝たいからときどきやるよ』

『私はつけて寝ますよ。好きな香りでリラックスできるから』

好きな香りに包まれていると気分がよくなって快眠につながる場合があるのかもしれません。いわばアロマキャンドルをつけて部屋じゅうにいい香りを漂わせるのと同じこと。一日の終わりに香りに癒されたくて、香水をつけてから寝るというママたちの声をご紹介しました。

香水以外の「香り」をまとって寝ているよ

『私も香り好き。ただ香水だと強すぎるから、ボディローションをつけて寝るよ』

『私もだよ。香水よりボディスプレー。 いつもいい香りでいたい(笑)』

『香水ではないけれど、いい香りがするヘアコロンとかハンドクリームをつけますよ~』

香水の他にもボディーローションやボディースプレー、ヘアコロン、ハンドクリームなどいい香りがするアイテムはたくさんあります。そういったものを活用して香りを楽しむ人もいるようですね。筆者も年中欠かさずハンドクリームを使っているのですが、やはり自分の好きな香りのものを選んでしまいます。

いくつになっても美意識を持ち続けるママは、子どもにとってはうれしい存在

10代後半から50代の女性を対象に行ったある調査によると、お母さんに美意識を持ち続けてほしいと考える女性は約9割になるそうです。子どもからすると、年齢は関係なくお母さんがきれいにしてくれたらうれしいですよね。‟きれい”を保つためのアイテムは化粧品、ファッション、ジュエリーやヘア関連品なども様々ありますが、香水もそのうちの1つ。いい香りがするお母さんは子どもからも高評価なのではないでしょうか。

香水は柔軟剤やシャンプーなど香るアイテムの延長かも

あらためて日常生活を振り返ってみると、意外と香りには気を使っていることに気づく人もいるのではないでしょうか。例えば洗濯するときに使う柔軟剤も香りをベースにして選ぶことが少なくないですよね。またシャンプーやボディーソープなども、自分や家族が好きな香りかどうかで決める場合も。
シャンプーやボディソープ、ハンドクリームのいい香りが漂うと、なんだかリラックスした気分で眠ることができます。そう考えると香水をつけて寝るのは決しておかしなことではないでしょう。むしろ自分の好きな香り包まれて眠れることで気持ちよく目覚めることができ、素敵な朝を迎えられるのであれば素晴らしいことなのかもしれませんね。

文・こもも  イラスト・マメ美 編集・blackcat

関連記事

ファッション に関する記事一覧
ちょっと冷めている夫婦関係に香りを。旦那さんの気持ちを掴んで離さない香水とは
「旦那さんを夢中にさせたい!」と考えているママさんは少なくないかもしれませんね。そんなときに有効な手段として、香水を挙げる方もいるのではないでしょうか。いつもと香りを変えることで、お互いに新鮮な気...
子どもの担任の先生がネイルをしていたらどう思う?賛否両論の声に迫る
先生という仕事をするにあたって、邪魔になったり支障になったりすることがなければ、ネイルをはじめとする多少のおしゃれも「あり」ですよね。しかしどこまでのおしゃれがいいのかについては線引が難しそう...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
寝る前に香水つけてから寝るっておかしい?