いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

どんな食べ物とも相性ピッタリ!ポン酢好きが教える簡単おいしいポン酢メニュー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポン酢って不思議な調味料ですよね。ポン酢は冬場の鍋をはじめ1年中、どんな食材やメニューにも合わせたくなる、まさに万能調味料といえるのではないでしょうか。ママスタコミュニティには、そんなポン酢が大好きだというママからの質問が届いていました。

『ポン酢が大好き! ポン酢をかけたらおいしいものを教えて』

ポン酢が何にでも合うといっても、いつもの食材にかけるなら味もワンパターンになりがちです。せっかくなので、みなさんのアイデアから、新しいポン酢の楽しみ方を知ってみてください。

ポン酢をかけて、プラスαの工夫も

簡単でおいしいポン酢の食べ方レシピをどうぞ!

『白菜と豚バラ肉のスライスでミルフィーユ鍋。これはポン酢が定番』

『茄子に切れ目を入れて焼いて、そこにポン酢をしみ込ませる』

『厚揚げをカリカリになるまで弱火で焼く。もみじおろしとポン酢で仕事の疲れも吹き飛ぶ』

『小松菜をサッと茹でて、鰹節とポン酢をかけて食べるのが好き』

『牛丼にたっぷりの大根おろしとポン酢をのせると、さっぱり食べられる』

この組み合わせ、試したことある?

食材+食材+ポン酢=優勝! と叫べるおいしさが完成。万能食材同士の組み合わせは、間違いない味がします。

『しらす、ねぎ、ポン酢』

『さっと茹でた鶏皮、ポン酢』

『トロトロに焼いた餅、大根おろし、ポン酢』

『トマト、ポン酢』

『もやし、ネギ、ポン酢』

『炒めものはマヨポン炒めにすればとりあえず美味しいと思う』

え!?ポン酢を使ったそんな食べ方があるの?

みなさんからの回答を見ていると、ポン酢のポテンシャル(?)の高さに驚きます。

『炊き立てごはんにポン酢』

『フライパンで餅をバターで焼いて、ポン酢かけて食べる』

『うどんを茹でて、釜揚げうどんみたいにポン酢をつけて食べるのは、小さい頃からずっと好き』

『納豆が大嫌いだったけど、付属のタレにプラスしてポン酢かけるようになってからは、おいしくて大好き』

『麻婆豆腐にかけてみて! 本当に美味しいから!』

『オムライス! 中身はケチャップライスじゃなくてバターライスでね』

簡単に味が決まるポン酢のメニューをご紹介しました。早速今夜の食卓に並べよう! と思うものがあったのではないでしょうか。

柑橘系の果物と合わせたポン酢やだしの入ったポン酢、お店の味になるような高級なポン酢など、いろんな種類のポン酢を使い分けても楽しいですよ。楽にいろんな味付けができ、家族が満足するおかずを食卓に並べられるのでおすすめです。

暑い季節、食欲が落ちてきたなというときは、さっぱりポン酢味のメニューで乗り切りましょう!

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

<義母の嫌がらせ>「あなたは所詮他人だから」だんまりの旦那。なぜ?【前編:ダメパパ図鑑79人目】
「わが家のインターホンのなる音」と同時に、私は深いため息をつきます。 義母の買ってきた高級弁当に舌つづみをうつ3人。そしてそれを見つめるだけの私。そう、義母は毎回お弁当を買ってきてく...
<母親の不倫>【前編】元同級生と6年の不倫関係。離婚したその日に彼の家に行ったら……
私(30歳)は既婚者で子どもが2人います。 しかし6年前の中学校の同窓会で、中学生時代に付き合っていた彼と再会。お互いに盛り上がってしまい、その後ずっと不倫の関係にあります。 彼は独身なの...
<束縛が激しい旦那>ママ友ランチも報告義務!?我慢の限界に達した私が起こした行動【後編まんが】
前回からの続き。3年くらい前の出来事です。旦那の束縛に息苦しさを感じていた私。そんな日々が限界を迎えていたある日のこと……。 詰め寄っても旦那は「会っていない、向こうから連絡が来て返...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ポン酢かけたら美味しいもの