いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<矛盾が満載>【後編】「小さいころにスポーツを経験していない男の子はダメ人間になる」と言われた

036_小学校_んぎまむ

前回からの続き。「小さいうちからスポーツを経験しなかった男の子は将来ダメ人間になる」と独特な持論を展開した投稿者さん。ママたちからは「決めつけるのはよくない」と諫めるような声があがりました。さらにママたちからは投稿者さんに対しての皮肉めいたコメントも寄せられています。

「ダメ人間」は、どっち?

投稿者さんはどのような意図で「ダメ人間」と言ったのでしょうか? その言葉に反応したママたちからのコメントを紹介します。

『他人の子どもを馬鹿にするような人のほうがよっぽどダメ人間だと思う……』

『「スポーツができないとダメ人間になる」なんて信じ込んでいる投稿者さんなんかにモテないほうが、むしろラッキーじゃない?』

『「スポーツしてないとダメ人間になる」って……スポーツをしているわが子を持つ投稿者さんがそもそも他人を値踏みするようなダメ人間じゃないの』

「スポーツを経験しているかどうかで他人の子どもを値踏みするような人間性こそ”ダメ人間”なのでは?」と辛らつな言葉が並びました。また「スポーツをしていない人はモテない」と言い切る投稿者さんに「強い偏見を持つような人にはモテなくて正解」と皮肉めいた言葉も……。そのような言葉を発したくなるほどママたちには受け入れられない意見だったのかもしれませんね。

スポーツは何のためにするものなのか

『スポーツってそもそもモテるためにするものなの……?』

『モテるかどうかは関係なく、子ども自身がスポーツをやりたいというなら、やらせればいいだけじゃないかな』

『そんなの人の好き好きでしょ。スポーツをしている人より勉強ができる人のほうが好きな人もいると思うよ。私はどちらかというとスポーツだけをしている人は苦手かもしれない。中学生の娘もいつも「理系男子が好き」と言っているよ』

『そりゃできないよりはできたほうがいいかもね。でも基準がモテるとかモテないとか……その恋愛脳はイタイよ。スポーツからはいろいろなことが学べるし体力向上に大事だとは思うけれど、モテるとかカッコいいとかそれは別問題かと』

「スポーツをしない男の子はモテない」と豪語する投稿者さんに「そもそもスポーツをする目的は異性からモテることではない」と断言したママたち。「そのスポーツが好きだから」「体を動かすのが楽しいから」など、スポーツをする理由は人それぞれです。スポーツをしている人が好きな人もいれば、勉強や音楽などほかのことに長けている人が好きな人もいるでしょう。「スポーツをしていればモテる!」という考えには、首をかしげるママたちもいたようです。

その子にぴったりの好きなことを見つけられたらいい!

『やりたくないことを無理やりやらせてスポーツを嫌いになるくらいなら、やりたいことを伸ばしてあげたほうがよっぽどいい大人になる気がする。スポーツでも勉強でも芸術でも音楽でも何でもいいから、夢中になれるものを見つけられたら最高だよね』

『うちの息子はスポーツは何もやってない。興味もないらしい。周りの子はサッカークラブや野球チームに入ったりしていた。周りがそんななか息子は小3から編み物に目覚めてそちらに励むように。今は高校生だけれど本格的に習って腕をとてもあげてきた。結構な大作を作るよ。スポーツでも編み物でもなんでも、自分が熱中できる何かがあればいいと思うけれどな』

『何か夢中になれるものがあるのは大事。好きなことをやらせてあげればいいと思う。スポーツだろうが、絵を描くことだろうが、何かを作ることだろうが』

『いろいろな子がいるんじゃないかな。スポーツが苦手な子も多いでしょ。音楽や舞踊、書道、将棋や語学とか、ほかのものを楽しめばいいじゃない』

「スポーツじゃなくても、その子がやりたいことが見つかるのがいちばんいい」と話したママたち。勉強や芸術、音楽など子どもたちが興味を持つ分野はいろいろ、もちろんスポーツだって素晴らしいものです。親が思いつかないようなことを始めるお子さんもいることでしょう。

「スポーツをしていない男の子はモテない、将来ダメ人間になる」と独自の意見を告白した投稿者さん。ひょっとしたら投稿者さんのお子さんが小さいころからスポーツをしているのか、また投稿者さん自身がスポーツができる人が好きなのかもしれません。しかしママたちからの意見があがった通り、その子がやりたいと思えることを見つけることが大切なのではないでしょうか。親の役目は子どもが「本当にやりたいこと」を見つけるお手伝いをすることなのかもしれませんね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

<偏見たっぷり>【前編】「小さいころにスポーツを経験していない男の子はダメ人間になる」と言われた
みなさんは子どものころに何かスポーツをしていましたか? メジャーなものからちょっとマイナーな競技まで、いろいろなスポーツを経験された方がいることでしょう。今回の投稿者さんはある理由から「子どもには...
<束縛が激しい旦那>ママ友ランチも報告義務!?我慢の限界に達した私が起こした行動【前編まんが】
3年くらい前の出来事です。 旦那は私が自分の目が届く範囲にいないと心配になるみたいです。折り返しの電話や返信はすぐしないと機嫌が悪くなります。 しかもそれだけではありません。私が働くことに関し...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の子なのにスポーツやってないって将来