いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<偏見たっぷり>【前編】「小さいころにスポーツを経験していない男の子はダメ人間になる」と言われた

025_小学校_んぎまむ
みなさんは子どものころに何かスポーツをしていましたか? メジャーなものからちょっとマイナーな競技まで、いろいろなスポーツを経験された方がいることでしょう。今回の投稿者さんはある理由から「子どもには小さいうちから絶対にスポーツをさせるべき!」と考えているようですよ。

『男の子なのにスポーツをやっていない子って、将来ダメ人間になるよね。普通は何かしらのスポーツの習い事はするよね。スポーツをやっていない男の子ってかっこ悪いしモテない。運動音痴なんてモテるわけがない(笑)』

「男の子ならば小さいうちからスポーツをさせておくべき」との考えを話してくれた投稿者さん。ここまでならばまだしも、さらに「子どものときにスポーツをしておかないと将来ダメ人間になる」「スポーツをやっていない男の子なんてかっこ悪いしモテない」とやや独特な持論を展開しました。極端とも受け取られかねない意見ですが、ママスタコミュニティのママたちはどのような反応を示したのでしょうか?

ママたちが偏見だと感じたワードとは……?

まずは「男の子なのにスポーツをしていないなんて……」と性別に言及した投稿者さんの意見を諫めるようなコメントが寄せられました。

『すごい偏見。じゃあ女の子だったら料理、編みもの、華道、茶道、ピアノ、バレエのどれかをやってないとありえないなんて言いたいの?』

『男女平等が叫ばれているこんな時代になっても、「男なのに」「女なのに」と性差別を正論だと思って振りかざす方がいらっしゃるとは、嘆かわしいですね』

『スポーツをやっていなくても芸術的才能があって、将来著名人になるかもしれないじゃん。女性だから茶道や華道を習わないといけないの? それと同じよ』

男女平等が叫ばれている最近の世の中。そのなかで「男のくせにスポーツもしていないなんて信じられない」という投稿者さんの主張に、反感を持つママたちは少なくなかったようです。「男の子だから小さいことからスポーツをしないといけない」もしくは「女の子だから料理や編み物などが趣味であるべき」などと、性別の違いでやるべきことや好きであるべきものを決めつけるのはいささか乱暴だと考えられたのかもしれませんね。「男の子らしくスポーツをさせたい」「女の子らしいことを何かしらやらせたい」と性別の違いで考えるよりは、「その子らしさ」を重要視したほうがいいのではないでしょうか。

ダメ人間になる根拠はあるの?

さらに投稿者さんの「スポーツをしない男の子は将来ダメ人間になる」という主張にも疑問を呈する声も続々と寄せられました。

『私も中学生の成長期まではスポーツはさせたほうがいいという考え。だけどスポーツをやっていないからといってダメ人間になるかどうかはまた別の話でしょう』

『「スポーツをしてないからダメ人間になる」なんて偏った考えを持つ母親に育てられた子は将来どうなるんだろう。うちの子はスポーツをしているけれど、将来を左右するほどには思えないよ』

『私は「スポーツをやってない人間はダメ」って決めつける人こそ、ダメ人間だと思うよ。他人の生き方にケチをつけるものじゃないよ。投稿者さんの考えの根拠は何なのよ』

『すごい偏見だね。モテるかどうかは、スポーツをしているかどうかでは決まらないでしょう。習い事はスポーツ以外にもたくさんあるし、自分の得意なことを伸ばせたらいいよね。スポーツをしていないからってダメ人間になんてならないよ』

「成長期の子どもにはスポーツをさせたほうがいい」という点には同意をする人もいました。しかしいずれにしろ「スポーツをしていないからダメ人間になるということではない」と考えているママたち。なかには「わが子もスポーツをしているけれど、将来の人格を左右するほどのことではないと思っている」と主張するママさんも現れました。

そもそもわが子やよその子にかかわらず、子どもの将来に対して「あの子はダメ人間になる」と決めつけるのはとても失礼なこと。成長期のスポーツはとても大切なものでしょうが、子どもの人格形成をつかさどるのはスポーツだけではないはずです。スポーツをしていないから将来が心配……と考えるのはやや早急ではないでしょうか。

「小さいころからスポーツを経験していない男の子は将来ダメ人間になる」と決めつけたような考えを展開した投稿者さん。ややもすると偏見とも考えられかねない投稿に、ママたちからは反対意見を主張するコメントが寄せられました。

偏った考えを持っている投稿者さんに対して、ママたちからは強めに咎めるようなコメントも寄せられました。さて一体どのような意見が集まったのでしょうか?

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・んぎまむ

motteの記事一覧ページ

関連記事

<矛盾が満載>【後編】「小さいころにスポーツを経験していない男の子はダメ人間になる」と言われた
前回からの続き。「小さいうちからスポーツを経験しなかった男の子は将来ダメ人間になる」と独特な持論を展開した投稿者さん。ママたちからは「決めつけるのはよくない」と諫めるような声があがりました。さ...
いつから始める?何から始める?幼児の習い事の気を付けたいポイントは?
「年長になると、習い事をしていないのは我が子くらい。ちょっと焦りもあって探し始めました」というママさんいらっしゃいませんか? 「習い事」とひとくちにいっても、種類もレッスン時間も価格帯もさまざまで...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
男の子なのにスポーツやってないって将来