いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<義実家トラブル>【前編】旦那が急逝したとき「お前のせい!」と罵倒した義母に、同居を提案された?

0おすすめ390_義父母(父母)_Ponko05

もしも旦那さんが急逝した後に義両親から同居を提案されたなら、みなさんはどうしますか? なおかつその義両親との仲が良好でなかったら……今回の相談はそんなお話です。

『旦那が急逝し、義母が「同居しよう」と提案してくれました。旦那の生前は、旦那と私と小2の娘とアパートで暮らしていました。そのアパートの近くの戸建てに義両親の家がありました。そして昨年旦那が急逝。持病もなく標準体型、健康そのものだったのに、職場で心筋梗塞。一人息子を亡くした義母に「お前のせいだ!」と罵倒されました。

それ以降、義母とはギクシャクしていて手続きのときしか顔を会わせていない状態です。私は今派遣社員ですが、フルタイムで働いています。実家はすでにありません。旦那は生命保険をかけており、贅沢をしなければ娘を大学に行かせるだけの学費と貯金は十分にありますが働いています。娘を転校させたくないため、今まで住んでいた学区内のアパートへ転居して娘と暮らしていました。

それが一段落した今年春頃から、頻繁に義母から連絡がきます。「あなた実家がないんでしょ。賃貸アパートの家賃が無駄じゃない! うちに引っ越して同居しなさい! 学区も変わらないし家賃が浮くから! 孫の面倒も見るから学童に行かなくたっていいじゃない! うちに越してきて!」と。みなさんだったら同居します?』

旦那さんの死を心の底から悲しく思っているのは、義母だけでなく相談者さんも一緒のこと。にもかかわらず、義母は相談者さんだけを責めてきたそうです。大事な人が亡くなって、その原因を誰かのせいにしたい気持ちを抱くのは、致し方ないことかもしれません。しかしそのような行いをされてしまったのでは、相談者さんと義母との関係にしこりが残るのもまた、当然のことです。ママスタコミュニティのママさんたちなら、義母からの今までの言動を忘れたかのようなこの提案にどう答えるのでしょうか?

「同居しない」が多数!

「アパートの家賃が浮く」「子どもが家族との時間を多く過ごせるようになる」などメリットがそれなりにあるように感じられる今回の同居。しかしママスタコミュニティに集まったママさんたちからの答えの多くは「NO」でした。

『しないよ。「旦那が亡くなったときに責められたので、もう今までのようにはやれません」って言う』

『いや、どう考えても無理でしょ。亡くなったことを、「あんたのせい」とか言う人だよ……無理だわ』

『私ならさっさと縁を切ってしまうな。旦那がいるから渋々付き合っているだけなので。そんな罵倒するような義母なんかと今後の人生共にできないよ』

お義母さんが息子の死という現実を受け止めきれず、ついつい相談者さんを責めてしまった気持ちは、誰もがわかるところではないでしょうか。しかしいざというときには相手の気持ちを考えることなく、誰かのせいにできてしまう人なのだと考えると……同居することを不安に思ってしまいますね。

義母からの暴言、嫌味に耐えられる?

また義母からの暴言は、旦那さんが亡くなったことについてだけではないようです。

『義母は「娘が可愛くないのか! 惨めなアパート暮らし、学童に放り込んで何とも思っていないのか!」と罵倒してきます。アパートは小綺麗ですし、学童も馴染んでいるのに。「孫がかわいそう、あなたそれでも母親なの?」とよく言います』

義母の言動は、「◯◯だとかわいそう」と言いながら自分の思いどおりにことを運ぼうとしているようにも感じられます。もしかしたらことあるごとに「こんな料理じゃ孫やお義父さんがかわいそう」、「こんな気も遣えない嫁で私たちはかわいそう」などと言われるかもしれない……。そんな毎日が始まったときに、投稿者さんは気にせず生活ができるのでしょうか?

『もともとすごくお世話になっていて、暴言も吐かない優しい義両親なら考えるかもしれないけれど、悩みもしないレベルだよ、これ』

必ずしも旦那さん亡きあとに、義両親と同居するのが悪いことではありません。しかし相談者さんには、すでに引っかかっているお義母さんからの心ない言葉の数々があります。この先、もし同居をしたらどのようなことが考えられるでしょうか?

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<義実家トラブル>【後編】旦那が急逝したとき「お前のせい!」と罵倒した義母に、同居を提案された?
旦那さんが亡くなったことを、相談者さんのせいにして責め立ててきた義母。しかし毎日に落ち着きを取り戻してきたくらいの頃から、その義母に度々同居話をもちかけられているそうです。ママスタコミュニティ...
【前編】「うちの嫁は、働かないのに育児と家事もしない」姑の苦悩……
私は50代、現在パート勤めです。 夫は去年の末に事故で亡くなり、現在は大学生の娘と息子夫婦、その子ども(1歳)と同居しています。 悩みは同居している息子の嫁が全く家事をしないこと。嫁は全く...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧