いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子育て中の願望?>まさかのひとり時間が訪れた!晩ご飯、何を食べようかな?

008_息抜きご褒美_おぐまみ (2)

毎日欠かすことのできない家事といえばそう、食事の支度。お休みの日なら、朝食が終わったと思えばあっという間に昼食の時間。そしてなんやかんやしているうちに夕食の時間に……。家族の食事のことが常に念頭にあるママもいるのではないでしょうか。しかし、もしも今晩家族の食事の準備が必要なくなったなら。例えば急きょ旦那さんは飲み会へ、子どもは親戚の家でお泊りとなったなら……。ひとりきりの夕食、あなたなら何を食べますか?

とことん手抜き!家にあるものでササっと食べよう

『卵かけごはんでいいや! とことん手抜きするよ。自分ひとりならお腹に入ればなんでもいいからねぇ』

『冷凍してあるご飯とサバの缶詰で十分だな』

『そうめんにする!』

『あつあつのご飯に明太子を丸々1本乗せて食べちゃうぞー!』

普段家族のために栄養バランスを考え、試行錯誤しているであろうママたち。自分ひとりなら、正直何でもよかったりしますよね。

出でよ、冷凍食品!

『冷凍のちゃんぽんを温めて食べようっと』

『冷凍庫に眠っている肉まんをチンして終わり!』

『冷凍のチャーハン。すごくおいしいよね』

『チンしてすぐに食べられる冷凍のパスタかな』

家族がお腹を空かせたときのために、冷凍食品をストックしているご家庭もあるでしょう。温めるだけですぐに食べられる冷凍食品が堂々の登場です!

インスタントラーメンにしよう!

『自分のために料理なんてしたくないよね。私なら面倒だからカップ麺でいいかな。でも甘いものが食べたくなるだろうから、コンビニスイーツは買いに行こうっと』

『辛ラーメンにする』

インスタントラーメン、手軽でおいしいですよね。料理をするのは面倒だけれど、スイーツのためになら外出するあたり、さすがです!

おかしで食事を済ませちゃえ!

『ポッキーとプリッツを交互に食べるんだー! コーラ飲みながら。シメにはコーヒーゼリーも食べよう』

『ごはん作るのめんどくさいから家にあるお菓子でいいや』

今日くらい、お菓子がご飯だっていいじゃない。お子さんには秘密にしておきましょうね。

作らなくてもよいなら……食べなくていいや!

『夕飯を食べずに寝たい』

『私なら何も食べないな。食事を作ることは当たり前に面倒だけれど、私はそもそも食べること自体めんどくさい』

『作らなくていいなら食べないな。ずーっとゲームしようっと』

食事以外の別のことに時間を使うのもよさそうですね。「ダイエット中だから食べない!」というママも。日ごろ家族が食事をしていると、つい一緒に食べたくなってしまいますもんね。

自分のために出前を頼んじゃおう!

『ピザの配達頼んじゃうかも』

『チーズナンとカレーを出前してもらう!』

『家の近くのおそば屋さんで、かつ丼でも出前しようかしら』

出前の容器を見た家族から「かつ丼頼んだでしょ」と言われそうですね(笑)。今日くらい、好きなものを出前しちゃいましょう!

そうだ、ファストフードを買いに行こう!

『ケンタッキー食べたい! 家の近くにないんだけれど、はりきって買いに行くよ!』

『マック食べたいな』

たまにはカロリーなんて気にせず食べちゃいましょうよ!

1人で外食もいいかも

『ラーメン食べにいきたいな。ラーメン屋は子どもがいると行きにくくて』

『ファミリーレストランでゆっくり食事してドリンクバー飲みながらのんびりしたい』

小さなお子さんがいるママなら、外食のときだってゆっくり食べていられないですよね。今日くらい、自分のために好きなものを食べにいきませんか?

ひとり家飲み開始!

『美味しいおつまみでも作って、ゆっくり晩酌したいな』

『お好み焼きを焼いて、お刺身も買ってきて、がっつり飲みます!』

『普段の食事は作るのが面倒なのに、こういうときには贅沢に自分のつまみを作っちゃう。ガーリックシュリンプにザワークラフト、餃子の皮でピザも作ろう。あとは茹でたシャウエッセンにポテトチップ、キンキンに冷やした白ワインとビールでひとり家飲み開始!』

『お刺身と日本酒を買いにスーパーにダッシュ』

自分の晩酌のために用意された、お刺身や手の込んだおつまみ。誰にも邪魔されない、素敵な晩酌タイムが始まろうとしています。

贅沢といえば、お寿司!

『お寿司をテイクアウトして、普段飲まないお酒とか飲んじゃおうかな』

『お寿司買ってくる! デザートにはケーキ屋さんのケーキも買っちゃう』

『近所のお寿司屋でテイクアウトし、冷酒を飲みながらゆっくり食べて、好きなドラマを見て過ごす』

『近所の回転寿司屋で好きなネタだけ頼んでテイクアウトしようかな! コンビニスイーツもたくさん買い込む』

贅沢といえばお寿司! 寄せられたコメントのなかでも「お寿司を食べたい」というママたちが多く見受けられました。回転寿司でもスーパーのお寿司でもいいんです。お寿司を食べ、シメにデザート。たまにはお酒でも飲んで気分を変えてみるのもいいかもしれませんね。

急きょ訪れた「ひとり夕食タイム」。子育て真っ最中のママには、まだまだ先の話かもしれません。しかし今回のトピックのように「ひとりだったら何を食べようか」と考えるだけでもワクワクしませんか? ちなみに筆者なら、スーパーに行き、お刺身を購入します。バケットも購入しましょうか。あとは家でエビのアヒージョを「これでもか!」というほどニンニクを効かせて作ります。レモンサワーを準備してひとり家飲みセットの完成です! みなさんも「いつか訪れるかもしれないひとり夕食タイム」に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

文・吉岡可奈 イラスト・おぐまみ 編集・Natsu

吉岡可奈の記事一覧ページ

関連記事

もし過去に戻れるとしたら、同じ人と結婚する?違う人とやり直す?
ママスタコミュニティで興味深いアンケートが盛り上がっています。それが「もしも過去に戻れたら、また夫と結婚する?」というもの。回答は、「夫と結婚する」「違う人と結婚する」「結婚自体しない」という...
もし過去に戻れるなら子どもの頃にやってしまったことを取り消したい。今も後悔していることはある?
誰もが、人生を通して生まれた1つや2つの後悔を抱えているはず。その後悔が子ども時代のことだった場合、自分が親という立場になったからこそ、より後悔の念が深まることもあるようです。ママスタコミュニ...
もしあなたと旦那さんが入れ替わったら、家庭はまわる……?そこから見える家庭内の役割分担とは?
男女の中身が入れ替わる……まるでどこかのドラマやアニメを見ているかのような気分になりますが、ママスタコミュニティに興味深い投稿がありました。 『もし旦那とアナタが入れ替わってしまったら やっていける...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
急に今日の夕飯一人ご飯になったら