いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

もしあなたと旦那さんが入れ替わったら、家庭はまわる……?そこから見える家庭内の役割分担とは?

男女の中身が入れ替わる……まるでどこかのドラマやアニメを見ているかのような気分になりますが、ママスタコミュニティに興味深い投稿がありました。

『もし旦那とアナタが入れ替わってしまったら やっていける自信ある?』

もしあなたと旦那さんが入れ替わったら、家庭はまわる……?そこから見える家庭内の役割分担とは?1
ある日突然、ママと旦那さんの中身が入れ替わってしまったら……? 期間は1週間とのこと。本やテレビで起こるミラクルが本当にあなたの身に起こったとしたら、あなたの家庭はどうなりますか?

私は大丈夫!旦那は……?

『私はできるけど旦那は無理だわ』

『元々旦那と同業だったので、久しぶりの職場復帰ができるなら嬉しい。旦那にはそもそも家事育児能力がない』

『旦那の仕事はできちゃう気がするけど、旦那は私の仕事はできない。専門職だから』

やはり入れ替わって一番心配なのはそれぞれの役割の面ですよね。それなのに旦那さんの仕事を代わりに請け負えるというママたち、スバラシイ! もともと同僚であったのか、はたまた同じ分野で働いているのか、ママの能力が高いのかは分かりませんが、万が一旦那さんに何かがあっても、ママのパワーで家庭は回りそうですね!

旦那は大丈夫!でも私が……

『無理だなー旦那は家事できるだろうけれど、旦那の仕事は無理だ』

『うちの夫は私の仕事も家事もできるだろうと思う。多分私より完璧にする。私は無理だな。夫の仕事勤まらないよ』

『旦那は大丈夫だと思うけど。私は高校生に授業できない。多分嘘ばっかり教えると思う(笑)』

『旦那の仕事絶対できない。旦那はラッキー! って家事育児やりそう』

一方で、専門的な仕事に就いている旦那さんの代わりはとうてい務まらない……と、あらためて旦那さんの偉大さを感じるママもいました。もちろん家事育児も立派な仕事ですが、生活に根付いている部分が大きいので、いざとなれば見様見真似でできるところもあるのかもしれません。しかし専門的な仕事は、分野外の人から見ればチンプンカンプンになってしまうはず。普段のママの仕事がどうこうというより、旦那さんに「いつもありがとうございます!」と言いたいですね。

お互いに大丈夫?それとも絶対に無理?

『仕事はお互い正社員で同等に働いているから全く問題無くできる』

『お互い絶対に無理!』

『無理。私は旦那の仕事こなせないし旦那は私の仕事こなせない。と思うとお互いいい役割分担できてるな!』

『私は絶対に無理! IT無理! 旦那も家事はできない』

『仕事はお互い同じ資格を持っているからできると思うけど、旦那の容姿でやるのは嫌だ!』

お互いの役割をしっかりとこなせるというご夫婦は、普段からしっかりと共働きで家事育児の分担も平等にできているのですね! お互いに協力し合えて家庭円満っぷりが伝わってきます。逆にお互いに絶対に無理! というご家庭も、それぞれの役割を全うしている証拠です。お互いがいるから家庭が円満に回っている……なくてはならない存在ですね。

「夫婦で入れ替わったら」を想像するだけで……

もしあなたと旦那さんが入れ替わったら、家庭はまわる……?そこから見える家庭内の役割分担とは?2

『これは地獄絵図だね。旦那に感謝だね』

なかなか目にみえづらい部分で頑張ってくれている旦那さんに、あらためて感謝できますね。

『無理。そもそもあんな顔デカ低身長の男になりたくない』

あ……そっちか……(笑)。

『無理ー! 仕事から帰って私が居るのやだ(笑)。旦那はよくがんばってるな』

そんなことないと思いますよ?

『朝、鏡見た時点で、さようなら』

やめてやめてやめて!

『そう考えると旦那って凄いよね。「無理」って言っている人たち、凄い旦那さんと結婚してるよね。
「大丈夫」な人でも、自分が旦那と同レベルの人も凄い』

互いの存在に感謝ができそうな気がしますね。

そしてもし、ミラクルな「入れ替わり」が起こったとしたら……とアレコレ頭を悩ますのであれば

『1週間有給取るわ』

それが一番無難な気がします(笑)。

もしあなたと旦那さんが入れ替わったら、家庭はまわると思いますか?

 

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ イラスト・カヲルーン

渡辺多絵の記事一覧ページ

関連記事

義実家 に関する記事一覧
【前編】育児ができない旦那さん。「夫育て」をすればいいというけれど、そもそもそれが疑問……
子どもが生まれても育児に参加をしない、言われたことを満足にできない旦那さん。そんな旦那さんを、育児ができる夫に育てようと「夫育て」を意識するママは意外と多いのではないでしょうか。しかし旦那さんはす...
【前編】旦那の借金が発覚……。嘘ばかりの旦那の話、もう信じることができない!
夫婦にとってお金のことは生涯にわたって考えていくべき大切なことです。相手にお金の隠しごとがあれば不安になりますし、信用できなくなってしまうこともあるでしょう。 『私たち夫婦は共に30歳、1人息子...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
もし旦那とアナタが入れ替わってしまったら やっていける自信ある?