いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

周りの声がプレッシャー!母乳育児にこだわらなくても大丈夫

IMG_9185
厚生労働省によると妊婦の約9割以上が母乳育児を希望するという結果が出ています(平成 27 年度 乳幼児栄養調査結果)。しかし、実際は産後1カ月で母乳のみで育てている割合はおよそ半数だそうです。さらに約7割の方々が母乳育児に何かしら悩んでいることが分かりました。「母乳が足りているかどうかわからない」という悩みをはじめ、「母乳が不足ぎみ」「授乳が負担、大変」「外出の際に授乳できる場所がない」「子どもの体重の増えがよくない」などそれぞれの状況によって悩みは異なります。

かたや赤ちゃんの栄養補給の方法には、「母乳」以外にも「ミルク」から摂る方法も考えられます。現在では様々なメーカーが、成長するためには欠かせない栄養を含んだ製品を販売しています。しかし、妊娠中から粉ミルクで育てたいと思っている方はたった1%程度しかいません。

「母乳」と「ミルク」どちらも愛情たっぷりなのに、なぜ母乳育児にこだわってしまうママが多いのでしょうか。

「母乳は免疫があるから!」周囲の声にプレッシャー 産後ブルーになるママの気持ち

母乳で育てたいと思っていても、いざ出産してみたらすぐに母乳が出て、それだけで育てられるママばかりではありません。ママスタにも母乳育児が思うようにできず、つらい気持ちになったという声が寄せられています。

『 私は混合から完全ミルクだったんだけど、母乳は免疫があるから! とか、ミルクで楽してるって言われて悩んだな』

『産後ブルーになっちゃって、二週間目で泣きながら区役所のこども支援課に電話したな。母乳の相談にのってくれるところ、教えてください~って』

IMG_9184

『退院後すぐに見にきてくれた従姉に「もうミルクあげてるの? 諦めたんだね。誰でも母乳はでるものなのに」って呆れられて落ち込んだわ』

『無理せず混合でいくつもりって言ったら、エーッちゃんと母乳じゃなきゃダメでしょうって言われた』

『あんまり出ないのに母乳じゃなければ、と思い込んじゃってたし。家族も赤ちゃんが泣くと「足りてないんじゃない?」とか言うし。追い詰められて本当に母乳ノイローゼになりそうだったよ。ていうか母乳ノイローゼだったと思う。母乳信仰はやめよう。ただでさえ大変な新生児の子育てなのに、追い詰められて可哀想だったわ、私(笑)』

ミルクでも問題なし! 周りの声に落ち込まないで

周囲の人に「母乳? ミルク?」と聞かれるママも多いかもしれません。ミルクと答えたら母乳をあげないのかと言われ、出ないことを更に悩んでしまったママも。しかし、実際はミルクも豊富な栄養を含んでいるので安心してください。子どもが大きくなったママからは、ミルクか母乳かはそれほど大きな問題ではない、という声も多数ありました。

『少し肩の力を抜きながら頑張ってほしいな。私はミルクと母乳どちらも経験あるけど、子どもが大きくなった今はミルクか母乳かなんて関係ないわ』

『どっちでも子どもが元気に育ってるならいいのにね。

楽しく穏やかな事が一番大切だと思うよ』

IMG_9183

『結局、ご飯を食べるようになったら、ミルクか母乳かなんて話題にもならないし、お母さんが楽なようにすればいいと思う。元気に育てばそれで、大丈夫』

『私は今5人目にして初めて完母で育てている。今までは色んな理由でダメだったんだけど、ミルクの良さも分かってるから、どっちがいいってのはいいきれないと思う』

母乳で育てたいと思ってもなかなか思うようにいかないママたちの声をご紹介しました。情報が多い世の中なので、さまざまな声に神経質になってしまいがちですよね。けれど、先輩ママの声にもあるように、「ミルクだったけど、元気に育っているから気にしなくていい」という投稿も多く寄せられていますから安心してくださいね!

文・編集部 イラスト・あい

関連記事

断乳・卒乳後、母乳っていつまで出る?胸の形はどうなる?
やっとできた「断乳」や「卒乳」。しかしその後も母乳がまだ出ると悩んでいる方、いませんか? 実は筆者もその一人です。 断乳後、約半年立ちますが未だに母乳が出るときがあります。これって普通のことなの...
買ってでも飲ませたい? 母乳販売の感染症のリスク【朝ごふんコラム】
「赤ちゃんが生まれても母乳がうまくでない」と悩むママ、いませんか? 母乳には赤ちゃんを守る免疫力があるといわれています。ただ、他人の母乳をあげる場合は感染症リスクもあるので気をつけたいところ。...
【理系育児】第六回 おっぱいに吸い付かなくなってしまいました。母乳育児を諦めようと思っています(3ヶ月)
ちょっと理系な育児ブログのsumireです。今回は、こちらの投稿をご紹介させていただきます。 まきまきさん(3ヶ月の双子のお子さん) 1人での双子育児のため、母乳育児が困難で、あまり量が増えずに1...
参考トピ (by ママスタジアム
<母乳と育児>あふれる情報に振り回され…のしかかるつらさ