いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

身軽派ママからの疑問。リュックがパンパンのママ、そんなにたくさん何を入れているの?

身軽派ママからの疑問。リュックがパンパンのママ、そんなにたくさん何を入れているの?1
小さい子どもを連れて出かけると、いろいろな荷物を持っていくことになりますよね。たくさんの荷物を入れることができ、両手があくので便利なリュックを使っているママも多いのではないでしょうか。ただ人によってはリュックがパンパンになっていることも。それを見たママスタコミュニティのママから、こんな投稿がありました。

『私は外出時、できるだけ身軽でいたいんだけれど、パンパンのリュックを背負ってるママは、何を入れているの? 私は手ぶらだから、何をそんなに持っているのかよくわからない』

投稿者さんはママたちが背負っているリュックがパンパンに膨らんでいることを不思議に思っているようです。ママ自身ができるだけ荷物を持たないようにしているからかもしれません。他のママたちはどんなスタイルで出かけているのでしょうか。

公園に行くときにリュックがパンパンな理由

身軽派ママからの疑問。リュックがパンパンのママ、そんなにたくさん何を入れているの?2
荷物でパンパンのリュックを背負っているママたちには、それなりの理由があるようです。

子どもの着替えやおむつ、飲み物など一式が入っているから

『着替え、レジャーシートや飲み物とか』

『パンパンの人は着替え一式、タオル数枚とか完璧な準備をしているんじゃない?』

『財布、スマホ、子どもと自分の飲み物、子どもの着替え、ちょっとしたおやつ、オムツをしている子だったらオムツにお尻拭きとかじゃないの?』

『スマホと水筒、タオルとか、途中で寒くなったらいけないから羽織るもの。除菌シートとかかな。レジャーシートはベンチに座れなかったとき用』

『水筒、おやつ、オムツ、お手拭き、除菌シート、ティッシュ・ハンカチ、ボールやらのオモチャ、着換え』

子どもが遊んでいるときに洋服を汚してしまったり、汗をかいたらすぐに着替えられるようにしたいですよね。子どもがオムツをしていれば、外でオムツを交換する必要も出てくるかもしれません。また、飲み物やちょっとした食べ物も持っていくこともあるでしょう。そんなときに座る場所がないことを想定して、レジャーシートをリュックに入れているママもいます。筆者の知り合いのママは、子どもが公園で遊んでいるときに怪我をしてしまった経験から、絆創膏や消毒をポーチに入れて持っていました。

子どもが複数人いると荷物は倍増

『タオル、オムツ、おしりふき、服、財布、おかし、レジャーシートを入れている。下の子もいるから荷物多くなる!』

子どもが1人ではない場合には、人数分の着替えやおむつ、お菓子などが必要になりますよね。となると、荷物は増える一方です。子どもの人数によっても荷物の量が変わると同時に、リュックの膨らみも変わってくるのかもしれません。

住んでいる地域によっても違う

公園でママたちが持っている荷物は、住んでいる地域によっても違ってくるようです。

『車社会から都会に越してきて、中身があんなに増えるのが理解できたよ』

公園まで車で行ける場合は、すぐに使いたいタオルや水筒以外は車に置いておくことができます。筆者も車社会で生活をしていたので、遊んでいるときに必要なもの以外の着替えやおむつなどは車の中に置いていました。

いざというときのための最低限の用意はしておきたい

『以前、手洗いのない場所で子どもが鼻血を出したのにティッシュを持っていない親子を見かけて、あげたことがある。子どもの手が血だらけで辛そうだったから、更にウエットティッシュもあげたよ。ママは服に血が付いて困っていたわ。そのくらい持って出かけないとね』

『ポシェットみたいな小さなカバンで公園に来ていたママは、何かある度に人に借りていたよ。私は1回分の着替えとタオルと水筒は持っていたけれど、貸してしまうと自分の子が必要になったらと思うと落ち着かなかった。手ぶらでも良いから、何も持ってこないなら人に頼らないでほしい』

『私は赤ちゃんと3歳の子どもの着替えにオムツ、水筒、タオル、除菌シートとか他にもいろいろ入れている。え? それ必要? と思うようなものも持っている。義母から、「夜逃げするみたいな大荷物ね」と笑われたけれど、出先で何かあって困るのは自分と子どもだからね』

子どもが小さいといつどんなことが起きるか分かりませんよね。コメントにあるように鼻血が出てしまったときに、ティッシュがないと拭いてあげることもできません。すぐに水道が使えるような場所にいるとは限らないので、手が洗えないと子どもも困ってしまいますよね。また年齢によってはおもらしをしたり、食事のときにこぼしてしまうこともあるかもしれません。そんなときにすぐに着替えられるように、タオルや着替えなどは持っていた方が安心ですね。

ショルダーバックだけで身軽にお出かけ

リュックを便利に使うママたちがいる一方で「リュックは使わない」というママもいます。

『私も身軽派で、小さなショルダーバッグにクレジットカードと数千円と、スマホ。ポケットにハンカチ。どこに行くにもこれだけ』

小さめのショルダーバッグにクレジットカードや現金、スマホだけを入れ、ポケットにはハンカチという非常に身軽なママもいるようですね。もしかしたら子どもが小学生や中学生など、ある程度の年齢になっているのかもしれませんね。
公園にどんなものを持っていくのかは、そのママの考え方次第です。できるだけ荷物を少なくしたり、手ぶらで行きたいと考えるのも悪いことではないでしょう。けれど、それはお子さんの年齢がある程度大きくなってからの「お楽しみ」かもしれませんね。

備えあれば憂いなし

傍からはオーバーに見えても、しっかりと用意をしておけば何があっても大丈夫と思えるものです。子どもが公園で思いっきり遊んでいても、「着替えがない」とハラハラすることもないでしょう。
またコメントにあるように、公園で困った親子を見かねたママたちが助けてくれる、ということも現実にはあるようです。しかししっかりと用意をしているママからすると、「持ってこないのは準備不足」と感じてしまうのも正直なところでしょう。必要なものは「しっかりと準備をしておく」ということは、自分たち親子だけでなく、他人へのマナーとしても必要なことかもしれません。外出先で心ゆくまで楽しめるように周到な準備をしておくことは、子連れで出かけるおとなにとっては大切な役目といえるかもしれませんね。

文・こもも 編集・すずらん イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

手荷物は財布とスマホだけ……?お情けちょうだい!恵んでママ #本当にあったママ友トラブルのお話
文、イラスト・もっちもちふっわふわ...
他のママたちは誘い合って公園に行くけれど、私は誘われない。それでもママの輪の中に入るべき?
幼稚園が終わった後、子どもが友達と一緒に遊ぶこともありますよね。ママや子どもたちがお互いに誘い合っているのでしょうけれど、なかには誘われない親子もいるかもしれません。 『幼稚園年中の男児がいます...
【前編】追い詰められるママ「毎日公園へ行かなきゃダメ?」3歳の息子につきあって体力の限界……!
体力いっぱいの子どもの外遊びにつきあわされると、グッタリ疲れてしまうママもいることでしょう。あるママは3歳の男の子を「毎日公園へ連れていかなきゃダメですか?」と相談しています。 『公園は毎日...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
公園行くのにリュック背負ってくるママ、、