いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ママ友の子どもを預かるならお金はもらう?ママたちの意見は……

35_ママ友_Ponko

仲のいいママ友が困っていたら何とかして助けてあげたいと考えるのは珍しいことではないでしょう。ひょっとしたら普段からママ友同士でお互いに助け合いながら過ごしているママたちもいるのではないでしょうか。今回の投稿者さんもママ友のピンチに力を貸そうとしているようです。

『ママ友、と言ってもかなり仲良くしている友だちが、1週間ほど入院することになりました。入院期間中、ママ友の子どもたちを預かることになりました。旦那さんは多忙で、実家は遠方なのだそうです。子どもは小学5年、2年の2人です。子どもの学年と性別は2人ともうちと同じで学校も一緒です。みんななら食費や生活費をもらいますか?』

投稿者さんのママ友が1週間ほど入院することになったのだそう。ママ友の旦那さんはお仕事で忙しくまた実家は遠方のため、投稿者さんがママ友の子どもたちを預かる運びになりました。投稿者さんはその期間の食費や生活費をもらうべきかと迷っている様子ですが……。

1週間は長すぎる……できれば預かりたくない

投稿者さんのお悩みを受けたものの、どうやらママたちは「それ以前の問題では?」と感じているようです。「よそのお子さんを預かるのに1週間は長すぎる」と戸惑いの声があがりました。

『投稿者さんが決めたことだし気持ちは揺るがないんだと思うけれど、1週間預かるのはどうだろう。親しき仲にも礼儀あり。投稿者さんは「子どもたちのことは任せて!」って感じだと思うけれど責任が大きすぎるよ。私だったら預かりたくない』

『預からない。何かあっても責任を取れないから。子どもがいてママさんが入院するなら家族でなんとかするべきじゃない?』

『今は知らない子どもに「こんにちは」と挨拶するだけで不審者になる時代に突入しています。親切心から軽い気持ちで預かってケガでもしたら? 取り返しがつかない事態になったら? 震災がきたら? といろいろと考えると、やっぱり預かりたくないと思う』

よそのお子さんを預かるには、言うまでもなく大きな責任が伴います。預かっている期間にケガをしてしまったり病気になってしまったりしたらトラブルの種にもなりかねません。責任が重すぎるというママたちの意見も頷けますね。また家の中に長期間他人がいるというのはなかなか難しいもの。

ママ友の旦那さんは家族の一大事に仕事を休まないの?

ママ友の旦那さんに対しては疑問の声が寄せられました。

『いくら仲がよくても1週間は無理。私がママ友の立場なら、遅くなってもその日のうちに迎えに行くように旦那に言う。多忙だからとか関係ないよ。相手の旦那さんが何とかするべき。非常識すぎる』

『旦那さんが多忙って……。家族が入院するのにまったく休めない、早くも帰れないってすごいね。もう投稿者さんが預かると決めたことなんだろうだけれどさ。預ける前に菓子折りや現金を持っていって「よろしくお願いします」と頭を下げにくるよ、普通は』

『こういうときにこそ父親にその役割をさせないといけないと思うよ。たかが1週間なんだから、ママ友の旦那さんが会社に頭を下げて有休をとるなり早く上がるなりして子どもの面倒を見るべきだよ』

『絶対に休めない仕事って何? 愛する妻と自分の子どものためでも休めないって……。せめて時短にするとかして頑張って乗り切るのが夫婦ってもんでしょ。朝も子どもを少しだけ早く出させて自分が遅く出勤すればいいし、学童に預けて学童の時間ギリギリまで仕事して迎えに行けばいいだけの話。「仕事です。無理です。できません。休めません」って……。やってもないのに初めから他人を頼ろうとしちゃダメ』

「入院するという一大事に、なぜママ友の旦那さんは仕事を休まないの?」と批判のコメントが続出しました。なかなか休めないお仕事はもちろんあるでしょう。しかし奥さんが1週間も入院するというときにまったく仕事を休まず子どもの面倒を見ない……というのは少々考えものかもしれません。ピンチのときにこそ、家族で一致団結して何とか乗り越えるべきではないでしょうか。
これに対して投稿者さんがコメントを寄せてくれました。

『ママ友の旦那さんは家事や育児はできないようです。仕事が忙しいのもありますが。友人が入院すれば自分のこともままならないと思います。さすがに旦那さんのお世話まではできませんが、子どもたちのことは責任を持って預かるつもりです』

どうやらママ友の旦那さんは家事や育児がまったくできない方のようですね。そうなるとママ友は入院中も気が気ではないでしょう。旦那さんの仕事が多忙というだけではなく、旦那さんに家事・育児能力がないからこそママ友は投稿者さんを頼ったのではないでしょうか。しかし怒れるママたちにとってはこのコメントが火に油を注いでしまう結果となりました……。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】ママ友の子どもを預かるならお金はもらう?ママたちの意見は……
ママ友の入院期間中、ママ友の子どもたちを1週間預かることになった投稿者さん。ママたちからは「責任が重すぎるのでは?」と心配する声が噴出しました。また「ママ友の旦那さんが仕事を休むべきでは?」と...
<離婚したい>旦那が突然言い出した!「家の居心地が悪い」という理由で離婚!?【前編まんが】
3年くらい前の話です。わが家は40代の夫婦。子どもは2人、中2と小5です。旦那は家事がまったくできません。ご飯を作ってくれたことなんて皆無だし、洗濯機の回し方もわからないはず。「雨の日は洗濯物をしまう...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
友人の子供を預かります。