いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<えっ!ママ友が河川敷で決闘?>見届け人になってしまった私……決着の行方はいかに【後編】まんが

前回からの続き。子ども同士の喧嘩が発端となり、いつしかママ同士も険悪なムードになってしまいました。リコママとミツママが喧嘩別れしたあと、3人のLINEグループは誰も発言しなくなりました……。「間に入ってなにかできることあるかな?」と思った私はミツママに連絡しました。
1【後編】:河川敷で決闘したママ友

2【後編】:河川敷で決闘したママ友
「ノリくん、うちの家にくるたびに寝室に勝手に入ったり、おもちゃも出しっぱなしで片付けないし、そういうのちゃんと躾けた方がいいよ!」リコママにはリコママの言い分があるようです。河川敷なので人目を気にせず言いたい放題。私はハラハラしながら2人の様子を見ていました。しかしすべてを吐き出し切ったのか、最後には……。

3【後編】:河川敷で決闘したママ友
聞けば、2人は昔も同じように言いたい放題言い合ったことがあるそうです。しかも何度も。「人気のない河川敷で大声で言いたいことを言う」という、斬新なママ友トラブルの解決方法に私は笑ってしまいました。

「空気を読む、察する、距離を置く」と目に見えないものを推しはかって解決することが多いママ友関係。みんなこうやって正面からぶつかりあって解決できたら、どんなに気持ちがいいだろう、と羨ましくも思ったのでした。

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

脚本・rollingdell 作画・善哉あん 編集・一ノ瀬奈津

善哉あんの記事一覧ページ

関連記事

<えっ!ママ友が河川敷で決闘?>見届け人になってしまった私……決着の行方はいかに【前編】まんが
リコママは幼稚園で仲良くなったママ友。息子同士が同じクラスでいつの間にか家を行き来するほどの仲になりました。このお話は、息子が年中になってから「はじめての保護者会」での出来事です。 リコママは高校卒...
【前編】ママ友グループが私抜きで旅行に行っていた!私は嫌われてしまったの?
子どもの年長クラスで仲良くしてるママ友が7人います。 私には長男の他に、年少(4歳)と1歳半の子どもがいます。 しかし7人のうち4人が母子同士(兄弟含む)で旅行したことをSNSを見て知りました...
まんが【前編】バツイチの夫と再婚したらママ友から無視!そのワケとは……?
――物事には「表」と「裏」があります。これは互いが知る由もないママ友に関する「表」と「裏」の物語です。―― 私は息子を授かり、バツイチだった夫と結婚しました。いわゆる「授かり婚」でしたが、スクス...