いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】自閉スペクトラム症のわが子がかわいくてたまらない!愛情たっぷりに向き合えるのはなぜ?

142_小学校_リコロコ_20201214使用 (2)

ふとした瞬間に「やっぱりわが子がいちばんかわいい!」とたまらなく愛おしい気持ちがこみあげてくるのは珍しいことではないでしょう。親として子どもの成長をずっと見守ってきたからこそ強く湧きあがる思いもあるのではないでしょうか。今回の投稿者さんもお子さんのことをとても大切に思っているママさんのようです。

『うちの娘は自閉スペクトラム症です。癇癪もすごいし感情のコントロールが難しくて毎日大変だけど、素直でちょっと幼くて独特な感じが可愛くて愛しい。周りの人からは大変そうに見られるけれど、同じ学年の女の子に比べていやらしさというものがない。イジメをしたりわざと人を傷つけたりする行動をする子を見ていたら、娘の素直さと天真爛漫さがかわいく思えてくる』

自閉スペクトラム症と診断されている投稿者さんの娘さん。コミュニケーションが苦手だったり強いこだわりがあるものの、同学年の子と比べて純粋だと感じているようです。そんなわが子を見て「とてもかわいい」と感じていることを話してくれました。

思わずポロリ。わが子が障害児と診断されたママたちの本音

投稿者さんの言葉を受けて、ママたちからは「わが子も障害児です」との声が寄せられました。

『私の娘も3歳で自閉スペクトラム症。私は性格が悪くても構わないから健常の子が欲しかった。今はかわいいなんてあまり思えない。産んだ責任感だけで育てているよ……』

『投稿者さんの気持ちがわかります。発達障害の子どもを育てている親として、少数なので気持ちがわかる人は少ないし現実ではなかなか話せないですよね。軽度だと余計になかなか吐き出す場がないですよね。わが子も軽度なので障害手帳なんかも持っていません。だから誰にもわかってもらえない。幼稚園ぐらいまでは本当に大変でした。虐待寸前だったし毎日が苦しかった。かわいく思えないことも多々あり、息子を言葉で傷つけてしまったこともあった。すごくつらくて「何でうちだけなんだろう?」って将来が絶望的で。でも親子でいろいろと経験して息子も成長してくれて、今ではすごくかわいくて仕方がない存在になった。この子を産んでよかったと思えるようになった』

障害を持つお子さんを育てる大変さを語るママたち。わが子だからこそ大切に育てているとは言え、時には「もし健常児だったら……」とどうしても考えてしまうというリアルな声も聞こえてきました。障害児と診断されたわが子と毎日真剣に向き合っているママたちには、綺麗事だけでは済まされない苦労もたくさんあるのでしょう。

わが子を大切に思うのはいいこと。でも……

投稿者さんの「自分の子がとても愛おしい」という感情を肯定するコメントが集まるなか、やや批判的な声も寄せられました。

『自分の子をかわいいと思うのはみんな同じだよ。「同じ学年の女の子のいやらしさがない」なんて比較する必要はなくない?』

『周りと比較したり、周りを悪く言ったりするのはよくないんじゃないかな』

『健常の問題児と比べるところがおかしいよ。投稿者さんが娘さんを愛している気持ちはいいんだけれど、いちいち周りの大変そうなお子さんと比べるところはちょっとずれてない?』

『他人の子を引き合いに「いくら健常でもいやらしさのあるあの子たちより、うちの子はかわいいわ~」って書き方はよくないかもしれないね。それって障害とか関係なくて、「ガサツな男の子を見ていると女の子でよかった~」「陰険な女の子を見ていると男の子はかわいい~!」っていうのと同じ。別にわざわざ下げて表現しなくても「うちの子ってかわいい!」だけでいいじゃない』

「同学年の女の子と比べて意地悪なところがない」と話した投稿者さん。しかしママたちからは「ほかの子と比較をする必要はないのでは?」と諫めるようなコメントもあがりました。これには投稿者さんもコメントを寄せてくれたようです。

『スクールカーストのトップにいるような女の子に意地悪をされたことがあり、つい引き合いに出してしまいました。その子たちは、娘が男の子に「歩くのが遅いから」と田んぼに落とされたときにクスクス笑って見ていたこともあるようです。ちなみにそのときは頭と顔を怪我して病院に行くことになりました。ほかにもいい噂を聞かないのでその子にいろいろと思うところがあって、ドス黒い気持ちが文に出てしまいました! 反省します』

クラスの女の子に意地悪をされたことがあり、思わず比較をしてしまったようですね。わが子が意地悪をされたら腹が立つのは当然の感情でしょう。しかし「あんなに意地悪な子よりもうちの子のほうがかわいい!」と考えるより、純粋にわが子のことを愛おしく思う気持ちがなにもよりも大切ですね。

障害を診断されたわが子を「素直でかわいい子!」と感じている投稿者さん。その感情の裏には、もしかしたらたくさんの苦労が隠れているのかもしれませんね。大変さを見せることなくわが子を心から愛している様子の投稿者さんに、ママたちからは称賛の声も寄せられました。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・リコロコ

motteの記事一覧ページ

関連記事

【後編】自閉スペクトラム症のわが子がかわいくてたまらない!愛情たっぷりに向き合えるのはなぜ?
自閉スペクトラム症と診断されているわが子のことを「かわいくて仕方がない」と感じている投稿者さん。ママたちからは「ほかの子と比べる必要はない」との指摘もあがりましたが、投稿者さんがお子さんのこと...
強みに思うママが約6割!調査から見えた、ASD(自閉症スペクトラム)の子どもの強みとは?
子育て中のママたちのなかには「ASD(Autism Spectrum Disorder=自閉症スペクトラム)」という言葉を耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。自閉症スペクトラムの症...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
発達障がいの娘