ママは置いてけぼり!?休日の朝、目が覚めると家には誰もいなかった!
ママスタコミュニティに、とある休日の出来事を寄せてくれたママがいました。
『私は平日仕事をしているので「週末くらいは」と、のんびり起きています。とある休日、目が覚めてからリビングに行くと、家族が誰もいませんでした。テーブルには旦那からの置手紙があり「子どもたちと○○に遊びに行ってくるね」とのこと。私を置いて遠出している旦那と子ども、どう思う?』
週末の朝は8時~10時ごろに起床するという投稿者さん。ある朝目を覚ますと、家には投稿者さんただ1人だったそう。静まり返ったわが家と残された置手紙。突然始まった1人きりの休日に複雑な様子の投稿者さん。投稿を読むママたちから寄せられた意見を見ていきましょう。
ママをゆっくり休ませるためかも?
旦那さんは投稿者さんをねぎらい、ゆっくりしてもらうために子どもたちと出かけたのかもしれませんよ?
『旦那さん、投稿者さんがゆっくりできるように1人の時間を作ってくれているんじゃない? 子どもたちのおでかけの準備も全部旦那さんがやるなんて、すばらしいよ!』
『昼まで寝ているうちの旦那よりよっぽどマシだよ! 羨ましい』
『私の旦那はどこに行くにも「一緒に行こう」と考えている人だから、1人の時間なんてちょっと羨ましいかも』
『旦那も仕事で疲れているだろうけれど、朝から子どもとおでかけしてくれるなんて! 「ごめんね、でもありがとう!」と思うな。帰宅時間を確認してご飯とお風呂を沸かして待っているわ』
『あんまり遠出されちゃうと心配になるけど、ラッキーと思っちゃう。投稿者さん、好きなことをして過ごそうよ!』
「ウチの旦那も見習ってほしい」「私ならもう1度布団に入っちゃうな」と、投稿者さんを羨ましがるママたち。普段から子どもと過ごす時間が多いであろうママ。仕事が休みの日だろうと、家事や子育てにお休みはありません。せっかくの1人きりの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
わが家も朝起きたら家族がいなかった!
どうやら投稿者さんのお宅以外でも「朝起きたら家にいるのは私だけ」ということがあるようですよ。
『うちも私が寝ている間に旦那が子どもを連れて出かけていることがよくあるよ。置手紙もLINEも何もない。行先不明で連絡もなかなかつかなくてイライラする。スパやアスレチックに行っていたときは夕方まで連絡がつかなかったから、置手紙をしてくれる旦那さんで羨ましいわ』
投稿者さんと同じく「目覚めると家にひとりきりだった」という経験があるママたちも。旦那さんとしては「たまにはママにゆっくりしてもらいたい」という思いから、子どもと静かに出かけるのかもしれません。しかし行先がわからない、連絡もつかない……。これではせっかくの休息時間もママとしては気が気でありません。かえってストレスを感じてしまう可能性もありそうですね。旦那さんがお子さんとの出かけ先をメモに残してくれるだけで、ひとまず安心できそうです。
夫が寝ているあいだに出かけてしまうママも
投稿者さんの旦那さんのように「旦那さんを残して子どもと出かけることがある」というママの意見も寄せられました。
『私は旦那が寝ている間に子どもとよく出かけるよ。旦那は疲れているだろうしさ。ゆっくり寝かせる』
『前に旦那が寝ているときに子どもと遊んでいたら「うるせー」と舌打ちされたことがあってさ。だから旦那が寝てるあいだに子どもと出かけちゃうんだ。旦那は寂しいらしいけど、舌打ちされた過去があるからね』
子どもに「パパが寝ているから静かにしてね」は通用しませんよね。ならば子どもと一緒に出かけてしまおうというママたち。旦那さんはゆっくり休んで日頃の疲れがとれるといいですね。しかし「子どもの声がうるさい!」と舌打ちはやめてくださいね!
複雑な心境の投稿者さん、その理由は……
ママたちが「投稿者さん、素敵な旦那さんで羨ましい!」と羨む一方、投稿者さんは複雑な心境を明かしてくれました。
『いや、私をのんびりさせたいとかではないと思う。旦那は私がいない状態で、子どもたちと遊びたいだけだと思うんだ。私がいるとあれこれうるさくて面倒なんだと思う。子どもも私よりパパのほうが好きだろうし、パパも子どものほうが好きなんだろうな。私はいなくてもいいのかな』
自身のことを「うるさくて面倒な存在なのかもしれない」と、疎外感を感じてしまっている様子の投稿者さん。しかし子どものことになるとつい口うるさくなってしまいがちになるのは、ママならよくあることではないでしょうか。子どもを思いやる気持ち、守りたいという気持ちから、ママは旦那さんや子どもにあれこれ注意したくなるのです。大丈夫。お子さんはどんなときだってきっとママのことが大好きですよ。
前日から遊びにいくと決めているのなら、ひとこと言ってほしい
『旦那も遊びにいく前日にでも「明日みんなで○○に行かない?」と聞いてくれればいいのに。私だって「行く」と言うかもしれないのにさ』
と投稿者さん。確かに前日に投稿者さんに確認くらいしてくれてもいいものです。そうすれば投稿者さんが同行するにせよ1人でのんびり過ごすにせよ、わだかまりなく過ごせるのではないでしょうか。
今後、家族と気持ちよく過ごすためには?
今回旦那さんやお子さんたちだけでおでかけする様子に、疎外感を感じていた投稿者さん。離婚もよぎるほどだったそう。しかし旦那さんとしては投稿者さんを思い、よかれと思って子どもたちと外出をしたかもしれません。まずは投稿者さんの素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
『投稿者さんから「次のお休みはどうする?」と聞いたらいいんじゃない? 「次は私も行きたいから一緒に行こうね」と伝えようよ』
考え方やとらえ方が少しずれてしまっているだけの可能性もあるでしょう。「一緒に遊びに行きたかったな」という気持ちを、そのままシンプルに旦那さんに伝えるだけで解決するかもしれませんよ。