いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

「嫌なら離婚してくれ!」優しかった夫が変わってしまった……なぜ?私が悪かったの?【中編】まんが

前回からの続き。突然夫の口から「離婚」という言葉が……。
とても驚きました。離婚という言葉を出したのも、十数年の結婚生活ではじめてです。
私に本音をぶちまけて吹っ切れたのか、それからの旦那は、本当に人が変わったようでした。ちょっと気に食わないことがあると離婚をちらつかせて、「稼いでもなく1人で生活できないのなら逆らうな」と。
「嫌なら離婚してくれ!」

「嫌なら離婚してくれ!」
専業主婦の私は、離婚をしても収入がありません。子どもたちも夫についていきたいと言うかもしれない。夫も「義実家は孫を引き取るのは大歓迎だ」と言います。だんだんと捨てられないように「いい奥さんにならないと」と焦りが生まれました。しかし夫の態度はあまりにも理不尽なんです。

「嫌なら離婚してくれ!」
私「私はあなたのサンドバッグじゃない、仕事先の人には文句を言わないのになぜ私にはそんなに偉そうに言えるの?」
夫「仕事の相手は我慢すれば金や評価につながることもあるから必死に耐えている。お前にはそこまでしなくていいだろ。好かれたいとも思っていない」

夫を追い込んでしまった私が悪いのでしょうか。今までの夫は、私にこんなひどいことを言わなかったのに……。
夫の暴言にいっそ離婚をしてしまおうか、と思ったこともあります。けれども子どもと離れて暮らすなんて嫌だし、本心としては夫のことが好きで、一緒にいたいのです。また私のことを好きになってもらいたいのです。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoの記事一覧

関連記事

「嫌なら離婚してくれ!」優しかった夫が変わってしまった……なぜ?私が悪かったの?【後編】まんが
前回からの続き。夫の態度は日に日に冷たくなります。考えて考えて、私は”ある答え”に行き着いたのです。 夫は私の変化に気づいたのでしょう。最初は私に対して怪訝そうな様子でしたが、少しずつ笑...
「嫌なら離婚してくれ!」優しかった夫が変わってしまった……なぜ?私が悪かったの?【前編】まんが
夫から私への愛は冷めています。 夫の仕事は多忙で、さらに最近は「会社の繫忙期なのでしばらく忙しい」と聞いていましたが……。夫があまりにも家庭をおろそかにするので、私も次第に小言が増えていきました。 ...
<義両親と同居!?>「もう離婚だ!」暴走する旦那。同居を勝手に決められて……【前編まんが】
これは近年の出来事です。私は3人の子どもを持つ母。長男(24)、次男(21)、長女(18)です。今年から末っ子が就職をしてひとり暮らしを始めました。そのため現在、家に旦那とふたり暮らし。 これから広...