いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

「嫌なら離婚してくれ!」優しかった夫が変わってしまった……なぜ?私が悪かったの?【後編】まんが

前回からの続き。夫の態度は日に日に冷たくなります。考えて考えて、私は”ある答え”に行き着いたのです。
「嫌なら離婚してくれ!」

「嫌なら離婚してくれ!」
夫は私の変化に気づいたのでしょう。最初は私に対して怪訝そうな様子でしたが、少しずつ笑顔も見られるようになり、私に優しい気遣いもするようになりました。
……私たち、また前のような夫婦に戻れるかな? それとも夫はまだ、離婚したいと思っているのかな?
思い返してみると、確かに私の行動は夫を追い詰めていたのでしょう。仕事も忙しく、家でもガミガミ言われて安らげなくて……。夫はなにがあっても私を好きでいてくれる、と思っていました。
けれども夫もひとりの人間。気の休まらない家になんて、いたいとも思わないでしょう。離婚をちらつかされながらの今の生活がラクかと言われれば、決してラクではありません。けれど夫との生活を続けられるなら、もう1度好きになってもらえるのなら……。夫だからといって、思いやりを忘れていいわけはないのだな、と今さらながらこれまでの自分に反省をしています。

「嫌なら離婚してくれ!」
私「いつも家族のためにありがとうね。今までちゃんと言えなかったけれど感謝してるよ」
夫「俺も感謝してる。傷つけることばっかり言ってごめん。仕事のストレスで余裕がなくて……。ワガママかもしれないけれど、そっとしておいてくれたり少し気遣ってくれたりするとうれしい。もう少し優しくできるように俺も努力する」
文句を言えば、文句が返ってくるし、素直な言葉には素直な言葉が返ってくるのかもしれない――。夫婦といえど甘えず気遣いや思いやりを大事にしようと思えるきっかけになりました。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoの記事一覧

関連記事

「嫌なら離婚してくれ!」優しかった夫が変わってしまった……なぜ?私が悪かったの?【前編】まんが
夫から私への愛は冷めています。 夫の仕事は多忙で、さらに最近は「会社の繫忙期なのでしばらく忙しい」と聞いていましたが……。夫があまりにも家庭をおろそかにするので、私も次第に小言が増えていきました。 ...
<不倫した夫が涙>翌日、スマホを置いて帰ってこなくなりました。再構築できるの?【前編まんが】
私は3年前に夫に不倫をされました。同窓会で盛り上がって元カノと一夜を共にしたらしいです。 なんとなく様子がおかしいことに気づき、夫のスマホを見たことですぐに不倫が発覚しました。 私が責めると「...
<離婚してもいい?>家族よりも、兄嫁と姪を優先する夫「もしかして浮気なの……?」【前編】まんが
夫には兄がいます。最近、私は兄家族のことをやたらと優先する夫の態度にモヤモヤしています。 夫は兄と離れて暮らすのを不憫に思い、帰省中はずっとメグミさんとハナちゃんとお出掛け三昧だったとの...