いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<あり?なし?>【後編】義母と絶縁したら義姉から旦那へ怒りのLINEが!絶縁の理由を説明する?

027_義父母(父母)_Ponko

前回からの続き。「義母からの度重なる嫌がらせが原因で絶縁したのだけれど、事情を知らない旦那の姉が旦那を介して文句を言ってくる」というのが今回のご相談。前編では、嫌がらせの内容を伝えれば義姉はわかってくれるだろうか? という相談者さんからの質問に「No」の声が集まりました。しかしママスタコミュニティでは旦那さんを批判する声も多く集まっています。

そもそも相談者さんにそのまま伝えてしまう旦那さんは……

おそらく旦那さんは、今まで相談者さんがされてきた義母からの嫌がらせを把握しているはず。それなのに相談者さんが傷つかないような言いまわしで説明するでもなく、言われたとおり相談者さんに内容を伝えてしまうというのは、少しばかり思いやりが足りないようにも感じてしまいます。

『旦那が言うべき。「こういうことがあって自分が連絡取らなくていいと言った」と』

『義妹と喧嘩したときに旦那に言ったけどね。「あんたは嫁があんな言い方されているのに、何にも言わないわけ? どっちが悪いか分かってんじゃないの?」って言ったら目の前で義妹に電話してめっちゃキレてから疎遠になってかれこれ10年。めっちゃ平和』

もしかしたら旦那さんは、相談者さんの気持ちに寄り添うよりも、板挟みの状況から逃れることばかりを考えてしまったのではないでしょうか?

『旦那が説明して相談者さんに話がいかないようにするべきなのに馬鹿なのかな』

『残念な旦那を持つと苦労するよね、嫁は』

『相談者さんは何もしなくていいんじゃない? 残念な旦那が板挟みにされればいいだけ』

相談者さんの現状を心配するママさんたちからは、旦那さんへの厳しい意見が集まりました。

相談者さんの選択は?

『自分のことだけならまだしも、親のことまで言われたからやられたこと説明したらわかってくれるかなと思っていたけれど、やっぱ無理ってことが分かりました! ここで質問してよかった!』

言い方は悪いのかもしれませんが、義姉は相談者さんを責めるために相談者さんの「親の悪口」まで言ってしまった人です。こちらが正当な絶縁の理由を説明しても、果たしてわかってもらえるのでしょうか? 言い返したい気持ちは非常にわかります。しかしここは相談者さんがグッとこらえるのがこれ以上トラブルにならない方法なのではないでしょうか。

もちろん義姉とこのまま絶縁しても良いと思っていれば、言い返してスッキリするのも良いはず。ただ、今後相談者さんが義実家のことで傷つくことがないように、あらかじめ旦那さんには「私の気持ちももう少し考えて行動してほしい」と伝えておくと良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【前編】義母と絶縁したら義姉から旦那へ怒りのLINEが!絶縁の理由を説明するのは、あり?なし?
みなさんは義両親との関係は良好ですか? たとえ愛する旦那さんの両親であろうと、ときにうまくいかないこともあるのではないでしょうか。今回は、義両親との不仲に義姉までもが入ってきて、混乱を極めてい...
<旦那も敵>【前編】義母と嫁が疎遠。しかし板挟みの旦那は義母の味方を……!
いくら愛して結婚した相手とはいえ、その人の親までをも愛せるとは限りません。いくら片方が努力したとしても性格が合わないという場合もあるでしょうし、嫉妬心から“絶対に仲良くなれない”という場合もあ...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母からされた嫌がらせを義姉に伝えるのは