いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義母と絶縁したら義姉から旦那へ怒りのLINEが!絶縁の理由を説明するのは、あり?なし?

021_義兄弟姉妹_Ponko

みなさんは義両親との関係は良好ですか? たとえ愛する旦那さんの両親であろうと、ときにうまくいかないこともあるのではないでしょうか。今回は、義両親との不仲に義姉までもが入ってきて、混乱を極めている最中の相談者さんからの相談です。

『義母からされた嫌がらせを義姉に伝えるのは、なしでしょうか? 義母にされてきた嫌がらせが無理になって、連絡もLINEも会うこともブロックしました。けれど理由を知らない義姉(旦那の実姉)が私に対する怒りのLINEを旦那に送ってきたそう。「嫌なくらいで我慢できないのか、常識がない。嫁(私)の親も常識がない」と書かれていました。説明したらわかってくれるのでしょうか』

相談文から察するに、相談者さんは義母から度重なる嫌がらせを受けていたようですね。悩んだ末に義母と関係を絶ったにもかかわらず、それを聞いた義姉が文句を言ってきたため、相談者さんとしては「真実を打ち明ければ理解してくれるのではないか」と悩んでいるようです。ただ、義姉からしてみれば義母は実の母。今までの嫌がらせを義姉に伝えるのはありなのでしょうか?

たとえ義母が悪くても、公平に見てもらえない可能性がある

もしも義姉が相談者さんの立場になって考えてくれそうなのであれば、今まで義母にされてきた嫌がらせを義姉に伝えるのも良いでしょう。しかし今回の場合、果たして義姉は相談者さん側の人間なのでしょうか?

『なし。私の親が人間的におかしいところのある人だけれど、それでもまわりから言われると腹が立つ。自分の親が悪いとわかっていても、やっぱり身内だからかばいたいし表面上はその場で謝罪しても後々尾を引くことになると思う』

『義姉も非常識、人の親のことを言えた義理でもない。親も親なら子も子』

『向こうは血の繋がりがあるし、身内びいきはかなりあるから義姉とも絶縁を考えておいた方が良いね』

たとえ常識的に考えて義母が悪い状況だったとしても、身内可愛さに義姉が義母をかばってしまうことだってあるのかもしれません。「うちの母も悪いところがあったかもしれないけれど、あなただってもっとこうしてくれていれば!」などと、義母を守りたい一心で相談者さんの非を責めたてる可能性もあるのではないでしょうか?

旦那さんが理解してくれているのであれば、弁明は必要ないのでは?

それに義姉に事情を伝えたことで、相談者さんが余計に気分を害する要因がでてきたり、今以上にトラブルが大きくなってしまったり……と、もしかしたらさらに悪い結果になる可能性もあります。そのため「理解者として旦那さんがいるのならば、わざわざ義姉に説明する必要はない」というのがママスタコミュニティに集まった多くのママさんからの見解でした。

『嫌がらせをし返したわけでもなく拒否しているだけなのに言われる筋合いないよ。旦那に淡々と説明するかな。こういう理由があって私はもう無理ですのでって』

また今回の件では、義姉よりも“ある人物”のほうが責められているようです。その人物とはいったい誰なのでしょうか?

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

【後編】義母と絶縁したら義姉から旦那へ怒りのLINEが!絶縁の理由を説明するのは、あり?なし?
「義母からの度重なる嫌がらせが原因で絶縁したのだけれど、事情を知らない旦那の姉が旦那を介して文句を言ってくる」というのが今回のご相談。前編では、嫌がらせの内容を伝えれば義姉はわかってくれるだろ...
【前編】義母と絶縁したいけれど……これって私のわがまま?
義母との関係は、ママたちにとって悩まされることが多い大きな問題ですよね。今回の投稿も義母との関係性についてのお悩みです。あるママがこんな投稿をしてくれました。 『結婚前から義母には悪気のない嫌み...
連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母からされた嫌がらせを義姉に伝えるのは