いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

戸建て住まいママが一度は悩む、敷地外のメンテナンス。雑草処理はだれがする?

pixta_22262664_M
定期的に、家の周りに生えた雑草を抜いてメンテナンスをしているママはどれだけいるのでしょうか。自分がきちんと家まわりをメンテナンスしていると、草取りせずに荒れている家が目についてしまうかもしれません。今回ご紹介するのは、雑草にまつわるあるママからの質問です。

『みんな家の前の雑草って抜いている? 朝に子どもと通学路を歩いていると家の前の雑草がすごい家が多い。気にしないのかな?』

こちらのママは家の前の雑草を抜いていない近隣が気になって投稿したようですね。敷地内はともかく敷地外の家まわりの雑草が気になる様子です。ママスタのママたちは家まわりのメンテナンスをどうしているのでしょうか。ママたちのコメントを見てきましょう。

敷地内の雑草をこまめに抜いているママたち

『敷地内の雑草は土などに触れたら無機物に変わる除草剤でぬく。草むしりだと、庭を1周回る頃には最初のところがもうボーボーになっているから』

『賃貸だけれど敷地内はこまめに雑草抜きをしている。植栽の剪定も、管理会社の年2回じゃ間に合わないから自分でやっている』

『雑草が生い茂ると虫も増えるよね。それが嫌だから早い段階(軽く抜ける)で小まめに抜いている』

敷地内の雑草はこまめに抜いていてメンテナンスをしているママたちの声が寄せられました。敷地内でも雑草が生えすぎると虫が増えてしまい、近隣の迷惑にもなりそうですよね。

敷地に面している道路のメンテナンスをするママもいる

『自分の敷地に面している道路は、雑草や落ち葉・雪かき等はするものだと思っている。たまに気を抜いていると我が家の前だけが汚くて焦る』

『家の前に幅広の歩道と車道があるから、うちの敷地と歩道の境目に生えた雑草は気づいたときに抜くし、落ち葉やゴミがあれば掃き掃除もする』

『今日草取りをする。義母が来て手伝ってくれる。小さい庭だし、家の周りはコンクリートで固めてあるから30分ちょいで終わるけれど。塀の外もちゃんと草取りするよ』

また敷地内だけでなく敷地外のメンテナンスも行なっているママもいました。敷地外とはいえ、自分の家のまわりが荒れているとだらしなく見られてしまうかもしれません。そして何よりきれいであれば自分が気持ちよく快適に過ごせそうですよね。また「敷地外の草取りは、近隣の犬猫ペットのために除草剤は撒かず、手で取るように配慮している」といったママもいました。たしかに除草剤は犬猫などのペットが舐めてしまうかもしれません。公共スペースは周囲に気をつけて対処した方が良さそうですね。

家まわりのメンテナンスは心身ともに健康な証拠

『たまーにボーボーな家はあるよね。気持ちに余裕なかったり、体が悪かったりとか色々理由あるんだと思う』

『実家の祖母が施設に入り母が入院したときにその状態になった(父はいない)。隣の人が驚いたらしい。私は実家の鍵を持っていないため母が退院してから草むしりに行った。色んな事情があるよね』

『以前、子どもが病気になって気持ちが落ち込んでいた時はボーボーだった』

「家まわりのメンテナンスは心身にゆとりがないとできない」といったママの声もありました。足腰が弱っている高齢者などが雑草を抜くのは一仕事ですよね。なんらか事情があってメンテナンスができていない可能性もあります。周囲に迷惑がかかってないのであれば、考慮してあげてもいいかもしれません。

家まわりがきれいだと周りからの印象もいい

『家の景観や庭の手入れで家主の性格が出る』

『お花の手入れとか雑草とかちゃんときれいにしていると几帳面な人が住んでいるんだなという印象はあるね』

『綺麗な外観のうちは中もきれいな家が多そう』

家まわりには家主の性格が表れるといったママの意見もありました。ですから無理のない程度にきれいにしておくといいのではないでしょうか。戸建て住まいのママは今一度家のまわりを確認してみてくださいね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

【前編】夫婦の危機!繰り返す自粛で”自分のことしか考えない”人間の末路……
私は2人の子どもを育てています。週4~5日のパートタイムをしています。 一方、旦那は会社勤め。とても忙しくまともに休みはありません。 子どもが生まれてからこれまで、土日に休めたことは数えるほど…。...
<離婚してもいい?>家族よりも、兄嫁と姪を優先する夫「もしかして浮気なの……?」【中編】まんが
前回からの続き。夫の兄が単身赴任になって以来、夫はなにかと兄嫁のメグミさんと、その娘のハナちゃんを気にかけています。あまりに2人のことを優先するので、私も余計な詮索までしてしまい……。 最近のわ...
<三姉妹、親の介護で揉めた話>「介護の負担を私だけに押しつけないで」【前編まんが:次女の気持ち】
私は三姉妹の次女・カナコ。これは数年前の出来事です。 両親は、歳の離れた妹を生まれたときから溺愛していて、私や姉にはきついことも多かったため、私と姉は両親とはある程度距離...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな家の前の雑草って
義母に家周りを見れば家主の性格が透けてみえるから綺麗にしなさい