いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

水道代が月13,000円もかかる!節水方法をママたちが伝授します!

pixta_34388830_M
みなさん、水道代は月々どのくらいかかっているでしょうか。世帯人数や季節によって月々かかる水道代は変わるため、一概にはいくらが高い、安いとは言えません。ただ水道代がやたら高いと「我が家の何がおかしいのか」と原因を探る必要がありそうです。今回ご紹介するのは、ママスタコミュニティに寄せられた水道代にまつわるママのお悩みです。

『水道代が高くて(1ヶ月13,000円)で悩んでいます。今は45リットルの洗濯機で洗い、ためすすぎ2回で脱水のあとに、また水を溜めて柔軟剤を入れて回して脱水しています。やり方が変ですかね?』

投稿者さんはすすぎを2回してから、さらに水を溜めて柔軟剤を入れ洗濯をしているようです。この洗濯方法はお母さんから教わったようで、今まで気にしていませんでした。ただあまりに水道代が高くて他のママたちがどのように洗濯をしているか気になり始め、投稿したようです。もしかすると新米ママかもしれませんね。ママスタのママたちはどう答えたのでしょうか。

液体洗剤に変更し、すすぎ1回にしてみる

『水を溜めて柔軟剤を入れるのが無駄では?』

『すすぎ最後の3分くらいで柔軟剤を入れたらいいんじゃない? うちは全自動でためすすぎは1回だけれど柔軟剤も投入されている』

『うちはすすぎ2回いる洗剤を使うからすすぎ2回コース。2回目に柔軟剤が入るんだと思う。水道代が気になるならすすぎ1回でいい洗剤に変えたらどうだろう?』

『1度洗濯機の全自動コースで1ヶ月やってみて水道代を比べてみたら?』

『洗濯をしっかりすると水道代はかかるよ。妥協するとすぐ安くなる。液体洗剤にして、ためすすぎ1回の柔軟剤なしにしてみれば?』

投稿者さんに洗濯方法の見直しをアドバイスしてくれたママたちの声です。「柔軟剤を入れるタイミングがおかしい」といった声や「洗剤を液体洗剤に変えて、ためすすぎ1回に変更する」といった具体的なアドバイスをくれたママもいました。投稿者さんは粉末洗剤を使っていましたが、ママのアドバイスを参考に粉末洗剤から液体洗剤に変えてみることにしたようです。たしかに粉末洗剤の洗浄力は強く汚れは落ちそうですが、すすぎ1回だと粉末が溶けずに残ってしまうなどして肌へのダメージが気になりますよね。粉末洗剤から液体洗剤の変更はありではないでしょうか。洗剤の変更でどのくらいの節水効果が見込めるのか知りたいところですね。

水道代は地域差が出る?

『住んでいる所が高いんじゃない? うちも同じ洗濯方法で1日洗濯2~3回まわしてほぼ毎日朝晩お風呂ためてるけど月5,000円』

『うちは特別な節水はしてないけど、5人家族で2ヶ月でその金額だ。地域差が大きいんじゃないかな?』

『うちは月2,500円くらい。6人家族。全自動洗濯機(縦型)洗濯機5.5k。毎回すすぎ2回です。お風呂も毎日溜めているし、トイレも大で流している。地域で料金高いところに住んでいるのかな』

水道代は地域によってひらきがあるといったママの意見もありました。たしかに他のママたちと投稿者さんの水道代を比較するとかなりのひらきがありますよね。地域によって高いところもあるようなので、近所の親しい人に確認してみるといいかもしれませんね。

洗濯以外で節水法をアドバイスするママも

『洗濯のやり方を変えたくないなら、洗濯以外で節水した方がいいかも。洗濯機より風呂の水はたくさん使いそうだよ』

『洗濯よりお風呂じゃない? シャワーを節水型のものに変えるとかなり水道代が減ったよ』

『水道の使用量はシャワーの出しっ放しが一番増えます。あと食器を洗うのも意識して節水するとかなり違う。こちらが原因ではないですか?』

また洗濯以外で節水する方法を教えてくれるママもいました。シャワーの出しっ放しはたしかに無駄に水を使っている可能性がありますよね。筆者も最近水道の蛇口をひねらずに、シャワーヘッドのボタンで止水できるシャワーヘッドに変えました。節水型のシャワーヘッドはさまざまな形が出回っているので、家庭にあったシャワーヘッドに変えるのも手かもしれません。また食器の洗い方も洗い桶を使うなど工夫すれば節水になるかもしれませんね。
もし水道代が高くてお悩みのママは考えられる原因を1つずつ潰して、効果があるかどうか試してみてはいかがでしょうか。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

洗濯 に関する記事一覧
<私はモンペ?>「違うクラスに出来ませんか……」娘のクラス替えに口出しするママ【前編】まんが
娘(ユウ)が小学2年に進級し、新しいクラスになりました。マリコちゃんという女の子と仲が良くなったようで、家に帰ると毎日マリコちゃんの話をしてくれます。 「○○って漫画がおもしろいってマリコちゃんが言っ...
「上層階の方がスゴい」わが子がタワマンマウントでバカにされた!でもまさかの逆転劇が【前編】まんが
タクヤくんは同じタワーマンションに住む同級生です。 私はタクヤくんが言ったことに愕然としました。 タワーマンションでは高層階が低層階より高額なことが多いため、高層階住みの人が低層階に住む人にマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
水道代が高い。洗濯のやり方教えてください。