いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ごはんが炊けたら混ぜる? ひと手間でごはんが断然美味しくなるシャリ切りとは?

pixta_64485962_M
ふっくらおいしいごはんを食べたくて、炊飯器にこだわっているママはいますか? どんな便利な炊飯器でも炊きあがりのごはんを最初に混ぜるひと工程は“ママのお役目”のご家庭は多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、ママスタコミュニティに寄せられたごはんにまつわるママからの質問です。

『ごはんが炊けたら混ぜる派? 混ぜない派? いまどきは混ぜないよね』

投稿者さんは炊きあがりのごはんを混ぜていないようですね。最近の炊飯器はごはんを混ぜなくても美味しいのでしょうか。ママたちはどう答えたのでしょう。

普段ごはんを混ぜる派のママたち

『混ぜるよ。混ぜるとごはんがふっくらする気がする』

『混ぜるよ。混ぜなかったらなんか固い』

『10万円くらいの炊飯器を使っているけれど、取説に「炊き上がりは混ぜて蒸らして下さい」と書いてあるから混ぜてるよ。メチャクチャ旨いよ』

『昔とか今とかあるの? 混ぜるよ』

投稿いただいたほぼ全員のママがごはんを「混ぜる」と答えてくれました。みなさん、昔も今も「ごはんは混ぜるもの」と考えているようですね。炊飯器メーカーのサイトを調べたところ、炊き上がりのごはんを混ぜることを勧めているメーカーがありました。炊飯器は昔より性能は上がっているものの、最後のひと手間を加えた方がごはんはおいしくなりそうですね。

ごはんの混ぜ方にもコツがある

『え、混ぜる。ごはんを+(プラス)に切るようにしてふんわりね』

『混ぜるよ。混ぜるというより、 切るって感じだけれど』

『十字に切って外側から混ぜる。それをしないと外側が水分多い』

『十字に切ってからひっくり返す、そして何度か切ってほぐす。おいしくなるんだよ』

ごはんを混ぜる方法を教えてくれたママもいました。コメントで多かったのは「十字に切ってひっくり返すようにごはんを混ぜる」方法です。ごはんを切るようにして混ぜると「ごはんが潰れずにふっくら炊ける」と筆者も母から教わったことがあります。逆に混ぜすぎは禁物。お米がべちゃべちゃにならないように気をつけたいところですね。

ごはんを混ぜる理由は?

『混ぜないと水分が均一にならないから混ぜた方が味むらもなくなるからいいよ』

『空気入れないと固まるでしょ。まずくなる』

『ファミレスでパートしているけれど、米は炊き上がったらすべての炊飯器でシャリ切り(混ぜる)するとマニュアルにあるよ。水分量と温度を均一にするためらしい』

そもそも、なぜごはんを混ぜるのでしょうか。その理由を教えてくれたママたちもいました。「味むらがでるから」「ごはんが固くなるから」「水分や温度が均等にならないから」など、どの理由も正しいように感じますね。そこで調べたところ、お米の表面には余分な水分がついているらしく、ごはんを混ぜずにいるとごはん粒同士がくっついて固まってしまうようです。ごはんを混ぜることで粒同士がくっつかずに固まりにくくなるようですね。

意外とごはんを混ぜる理由を知らないママもいたのではないでしょうか。理由を知った上で混ぜ方を意識してみると、味に違いがあるかもしれませんね。ぜひ今晩実践してみてください。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<私はモンペ?>「違うクラスに出来ませんか……」娘のクラス替えに口出しするママ【前編】まんが
娘(ユウ)が小学2年に進級し、新しいクラスになりました。マリコちゃんという女の子と仲が良くなったようで、家に帰ると毎日マリコちゃんの話をしてくれます。 「○○って漫画がおもしろいってマリコちゃんが言っ...
「上層階の方がスゴい」わが子がタワマンマウントでバカにされた!でもまさかの逆転劇が【前編】まんが
タクヤくんは同じタワーマンションに住む同級生です。 私はタクヤくんが言ったことに愕然としました。 タワーマンションでは高層階が低層階より高額なことが多いため、高層階住みの人が低層階に住む人にマ...
<三姉妹、親の介護で揉めた話>「介護の負担を私だけに押しつけないで」【前編まんが:次女の気持ち】
私は三姉妹の次女・カナコ。これは数年前の出来事です。 両親は、歳の離れた妹を生まれたときから溺愛していて、私や姉にはきついことも多かったため、私と姉は両親とはある程度距離...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ご飯炊けたらまぜる派?まぜない派?