いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

超忙しいときに作りたい!お惣菜を買う以外の”最速料理”を教えて

仕事や用事で帰宅が遅くなり、慌てて夕飯の支度をするのがストレスに感じているママは多いのではないでしょうか。そんな忙しいときに役立つ最速料理を持っておくと安心ですよね。今回ご紹介するのは、ママスタコミュニティに寄せられた最速料理を知りたいママからの質問です。

『仕事から帰ってきてから、遊びに行って帰ってきてから、1番最速でできる夕飯メニューはなんだと思う? 惣菜、テイクアウトはなしで。私は海鮮丼&豆腐か、親子丼&豆腐。豆腐が助かる』

超忙しいときに作りたい!お惣菜を買う以外の”最速料理”を教えて1
お惣菜やテイクアウトなしの最速料理は筆者もぜひ知りたいところです。どんなメニューが集まったのでしょうか。ママたちの声をご紹介します。

和食や中華系の最速レシピ

『豚平焼きまたはチーズオムレツ、麻婆豆腐がうちの手抜きの鉄板』

『鍋』

『プルコギ、とろ&生海老のお刺身、卵とトマト炒め』

『豆腐の上におろし生姜と刻みねぎ。玉ねぎをスライスした上に鰹節&醤油。竹輪をマヨネーズで炒める』

最速レシピを挙げてくれたママたちの献立メニューです。鍋であれば、野菜を切って煮込むだけ、豆腐は切るだけなので最速レシピの仲間入りになるようですね。みなさんの声を見ていくと洋食は少なく、素材の味を生かした和食や炒めるだけの中華系や韓国系のレシピが多いように見受けられました。シチューなど煮込み料理や素材に手を加えた料理は、最速料理にはなりにくいのかもしれませんね。

レンジを使ったレシピや冷凍野菜を上手に使うママたち

超忙しいときに作りたい!お惣菜を買う以外の”最速料理”を教えて2

『焼きそば(レンジで)』

『レンジで人参キンピラ。千切り人参と、醤油・みりん・砂糖・酒を混ぜてレンジで2分。仕上げにごま油といりゴマを混ぜて終わり』

『うちは休みの日に下味つけて冷凍している。朝のうちに野菜室に入れて自然解凍』

『味噌汁は休日に切って冷凍しておいた野菜をボンと入れて味噌を溶いて終わり。時間がないときは材料や味付けは変えるけど、いつもこのパターン』

また電子レンジを使うママの声や下味をつけた冷凍野菜を用いるママもいました。筆者も最近、最新オーブンレンジを買ったのですがやはり便利ですね。もやしのナムルなどは調味料ともやしを混ぜてチンをすればいいですし、かぼちゃの煮物もかぼちゃを切って調味料を入れてチンするだけで事足ります。焼きそばもレンジで作れるのですね。レンジをお持ちのママは試してみてはいかがでしょうか。また、下味をつけた冷凍野菜を上手に活用するママもいました。時間のあるときに野菜に下味をつけて冷凍しておくと、手抜き料理と言われない超最速料理になりそうですね。

最速料理といえばパスタも捨てがたい

『混ぜるだけパスタ。フライパン一つ』

『肉やツナと好きな野菜と、ニンニクをオリーブオイルで軽く炒めて、熟したトマトかトマト缶を入れて煮て塩コショウ、薄ければコンソメ入れてでき上がり!! 多く作って次の日に水と味を足してパスタをそのまま入れてもいいし、パスタを別茹でしてかけてもいいし、我が家は忙しいときと困ったときはこれ!』

我が家の最速料理はパスタと答えるママもいました。市販のソースを混ぜるだけでも簡単ですが、それ以外にも明太子とノリを混ぜて作る和風パスタや缶詰めのツナとコーンとバターを混ぜるパスタもありますよね。トマトベースのツナ野菜炒めは筆者もよく作ります。多めに作っておいて冷凍しておけば、スープにしたりパスタにかけたりできるのでかなり重宝しています。

他にも刺身やネギトロをごはんに乗せた丼ものを紹介してくれたママもいました。いずれにせよ食材は準備しなくてはいけませんね。本当に時間がないときは、買い物もショートカットしたいママは多いはず。そんなときのために缶詰や冷凍野菜を常備しておくと、焦らず慌てず夕飯の支度ができるかもしれませんね。ぜひママたちの声を参考に、我が家の最速料理づくりにトライしてみてくださいね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・Ponko

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<共働き夫婦>「休日の家事」に関する価値観の違い!お互いの考えは……【後編まんが:パパの気持ち】
前回からの続き。日曜に掃除をしただけで夫に怒られたことに納得がいかず、夫に対する愛情もなくなりそうと悩む妻。夫の真意とは!? どうやら昨日は友達と遊びに行っていたようだ。 「自分だけ遊びに行く...
【第1話】夫「食費は2週間で8,000円に収めろ!」と無茶ぶり。もう我慢ができません
私は2歳の女の子のママです。夫はひと回り年上で、仕事も遊びもバリバリ。引っ込み思案な私をぐいぐい引っ張っていってくれるようなタイプです。その強気なところが男らしく見え、尊敬して結婚しました。しかし結婚...
【前編:私の気持ち】義母がアポなしで訪問……「休日早朝からピンポンやめて!」解決までの道
近所に住む一人暮らしの義母に、最近困っています。 義母はずっと家にいるので土日祝日はあまり関係なく、曜日感覚もないのかもしれません。しかし時間を問わず「やってもらって当たり前」という雰囲...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
最速料理
時短レシピの冷凍保存のやつ