いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<共働き夫婦>「休日の家事」に関する価値観の違い!お互いの考えは……【後編まんが:パパの気持ち】

前回からの続き。日曜に掃除をしただけで夫に怒られたことに納得がいかず、夫に対する愛情もなくなりそうと悩む妻。夫の真意とは!?
掃除の音を「うるさい!」と怒鳴った夫。01
どうやら昨日は友達と遊びに行っていたようだ。
「自分だけ遊びに行く時間があるなら俺にも自分の時間をくれ!」とイライラと眠さのせいで、その日はつい感情が爆発してしまった……。

掃除の音を「うるさい!」と怒鳴った夫。02
「少し話があるんだけれど……」と居心地悪くリビングにいる自分に妻が話しかけてきた。
「これ、普段私がしていること」と妻は紙に書いたスケジュール表を俺に差し出した。そこには子どもの世話や家事に関することがびっしり書いてある。
妻は「私ひとりでゆっくり休める時間なんて少しもないの!」と叫んだ。
俺はそう言われて初めて気づいた。

確かに、家に居ても妻が椅子に座っている姿はほとんどみない。このタイムスケジュールでは妻がゆっくり休めるはずもない。子どもと楽しくやっていると思っていた。子どもを世話したり遊びに連れて行ったりすることが苦労だとは少しも想像しなかった。
俺ばかりが頑張って報われないと思っていた……。
掃除の音を「うるさい!」と怒鳴った夫。03
感謝の気持ちがなかったのはお互いさまだったのかもしれない。
俺は「平日は俺が何をすればいいか、手伝ってほしいことがあったら事前に言葉にして言ってほしい。正直何をすればいいのか、何を求めているのか分からないんだ」と伝えた。そしてこんな提案をしてみた。
「次の日曜はみんなでどこか遊びに行こう、その次の日曜は家の掃除をして、その次はみんなで家で休んで……そんなルーティンでどうかな? 俺も休みたい日曜があるんだ」

それから数ヶ月後……
妻も笑顔になってくれ、今は楽しく家族みんなで休日を過ごせるようになった。
お互い求めていることや自分の考えていることを言葉にすること……そして感謝をすることが一緒に生きていくうえではとても大切なことなんだと気づけた出来事だった――。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・イチエ
【つぎ】の記事:<産後の恨みは一生>出産後に言われた、義母の一言「いったい何してたの?」「え……」【前編まんが】

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<共働き夫婦>「休日の家事」に関する価値観の違い!お互いの考えは……【前編まんが:ママの気持ち】
1年くらい前の出来事です。 その日は布団を干したり手の込んだ掃除だったりが出来なくて日曜に持ち越しました。うちは夫が結婚前から飼っていた猫がいるので掃除は必須です。 実は夫は休みの日に...
【前編】夫婦の危機!繰り返す自粛で”自分のことしか考えない”人間の末路……
私は2人の子どもを育てています。週4~5日のパートタイムをしています。 一方、旦那は会社勤め。とても忙しくまともに休みはありません。 子どもが生まれてからこれまで、土日に休めたことは数えるほど…。...
<限界!共働き夫婦>義母がいないと無理「生活できない……」となげく旦那が変わるまで【前編まんが】
数年前の出来事です。私たち夫婦はそれぞれ正社員の共働き。3歳の子どもを保育園に預けて仕事に出ています。 保育園への子どものお迎えと夕飯作りは近所に住む義母がしてくれています。私がフルタイ...